suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2024年シジュウカラの巣作り1

今年もベランダの巣箱をシジュウカラが利用することになりました。 今日から巣材を運び込んでいます。 室内からそっと撮影し分かりやすいように写真の色を調整。 口いっぱいに巣材を運んでくるメス。オスは一緒に行動しつつも運ばず周囲を警戒しています。 …

でるまっしゅ

皆様は「でるまっしゅ」を見たことありますか? 私は3年前から気になっていたのですが自宅の庭でなんとか畑をしようと思っていた為購入を断念していました。 でも、一昨年、昨年と庭で野菜はできずに終わりました。 今年はポテトバックという袋に入れたジャ…

夏がやってきた

春を通り越して八ヶ岳も突然夏のような暑さになりました。 庭の木々は一斉に芽吹き、花も咲き始めていますが時期をずらしての開花は望めないような気温です。 前からある球根のチオノドクサ。 こちらはスミちゃん(ポールスミザー氏)のところで購入したチオノ…

趣味のDIY

毎年、ベランダの巣箱をシジュウカラ数組とヤマガラが取り合いになります。昨年はシジュウカラが勝ち取りました→ヤマガラはペアを探せなかったようで途中からやる気をなくしていたようにも見えました。 一方でジョウビタキが床下に巣を作りヒナが孵りました…

3月までの写真をアップ

3月28日にさかのぼります。 私のお誕生日、へバーデン結節と確定診断された日です。 両手の人差し指から小指まで合計8本の第一関節が痛くても、パソコンのうち間違えが多くなっても、ピアノが弾きにくくなっても、雪かきや薪割り後に激痛が走っても、今…

たゆたう季節

18日の南アルプス。気持ちいいねぇ。 八ヶ岳。爽やかだなぁ。 富士山も良いねぇ。 もう春ですよ、春。写真を撮り忘れていますが庭の球根はだいぶ前から顔を出しています。 でも、またですか、、。 20日は雪とあられが降って5センチ程度積もりました。 …

13年という歳月

youtu.be 忘れない、語り継ぐこと。 そして、今(現在)とこれから(未来)に生かすこと。 できることをひとつずつ、あなたもわたしも。

春到来

鳥のさえずりが一気に春を感じさせてくれるようになりました。このまま暖かくなるのかな、、という考えは甘く1日から雪が降りました。 積雪13センチ。 雪かきが終わるとどうしても作りたい。何事も楽しまなくちゃね。 夕方には後ろにデーンと倒れておりま…

千客万来

27日からイカルがエサ台に来ています。正しくはエサ台を占拠しています。 6~8羽ぐらいでしょうか。みんな同じに見えるので数えられません。 エサ台は3つしかないのよ。身内でけんかしててもいいけど、いつも来る鳥たちは全く近寄れないんですが。 ポッ…

三寒四温を超えて

2月24日の朝。深夜から少し降った雪がキラキラと輝いていた。 ブルーの空と重なり合い本当に美しい。 なんて呑気なことでは済まなくなった。 25日から降り始めた雪がどんどん積もり当日中にいったん雪かきしました。だけどね、なにこれ。大雪注意報どま…

ドカ雪の続き

写真だけ撮ってそのまま放置していたら、こんなに時間が経ってしまった。 8日の朝。ヒマワリをくわえたシジュウカラ。 9日の朝。いずれも撮影は二重窓の内側からそーっと撮っています。雰囲気だけ感じてもらえたら嬉しいです。カワラヒラ。 12日、青空で…

2024年2月のドカ雪からの八ヶ岳ブルー

毎年恒例になっている八ヶ岳南麓、2月のドカ雪。 5日の午前中から降り始め丸一日。北杜市は大雪警報が出ていました。 写真を忘れましたが、車の上は30センチ。 6日は私も旦那も仕事に出られず午後から雪かき。作っているのは私だけ(写真は7日に撮影)。…

かくも短き人生に、SNSで何をする

今更ですが、SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略で「インターネットのコミュニティサイト」のことらしい。私が利用しているのはフェイスブックだけで、しかも知人向けにしか発信しないので知らない人とつながる可能性はあまりない。 SNSって何の…

2024年もかぼちゃの種でスタート

皆様 今年もよろしくお願いいたします。 年末にいただいたかぼちゃ。ありがたく種を取り出し松ぼっくりに刺してみました。 なかなか素敵な作品と自画自賛。これを落花生と一緒にエサ台に設置し鳥たちに食べてもらいました。 そんな平和な元日の朝でしたが夕…

凍てつくビオトープ

庭に作ったビオトープ。 さすがに氷が張りまずいよなぁ、、と思い12月25日メダカ救出を行いました。 時々氷を割ったりしていたのですが気づいたら厚さ10センチになっていました。 大丈夫かなぁ、、メダカちゃんたち。重い氷を素手でどけ底の方にたまっ…

ガラケーに救われた

突然ですが、グーグルの「連絡帳」がおかしくなったことありますか? 具体的に言うと「住所が完全に消えてるっ!!」とか「この住所ヘンっ!!」等です。 事の始まりは10日前。スマホに入っている住所と電話番号を調べようとしたら「なんで!?住所が消えてる!!…

やっと冬が来ました(今日はジャスト1000文字ですっ)

12月18日、今朝はマイナス6度。日中2度。これが山小屋の冬です。キーンと冷たい空気、もちろん寒いけれど楽しいこともあります。 さて、先日旦那が大きなカボチャをもらってきました。カボチャの種は特にヤマガラが大好物。 旦那がゴロゴロ動き回るカ…

季節はすっかり冬

だらだらしつつも仕事をしたり、様々な手続きをしたり、サンキャッチャーを作ったり、あれこれ考えたり、、と日々を過ごしています。 皆様はお変わりございませんか? 1か月以上更新しないでいたら冬になってしまいました。 11月13日、鳥の水が凍りまし…

我が家も紅葉

10月31日をもって再び在宅勤務に切り替え。きっとこのやり方の方が私には合っているのだと思う。何事もやりすぎは良くないのです。 さて11月に入り我が家の木々も突然紅葉し始めました。 美しいけれど、コナラの木からドングリが大量に降ってきます。…

ナチュラルガーデンズMOEGI

10月26日、暑いくらいの気温の中萌木の村でナチュラルガーデンウォークを楽しんできました。 すぐ目に飛び込む虫たち。 このナチュラルガーデンウォークは大好きなスミちゃん(ポールスミザー氏)が2時間半にわたって植物や自然のことについて話をしてく…

近所の紅葉と庭での出来事

三分一湧水の紅葉は10月23日にこんな感じでした。 さて、うちの庭ですが、、。 クワガタとかカブトムシとかにはほとんど興味がありません、、が、ここ数日通路にいる幼虫を見つけては草刈りした雑草の中に逃がしています。こんな時期に出てくるものなの…

自然はともだち

ゆっくりゆっくり庭を散歩すると気づかなかった色々が見えてくる。 昨日、アイビーにアブラムシがついているのを発見。こんな時期にアブラムシかぁ、、なんて思いながら横に目をやるとテントウムシがいた。テントウムシ、大丈夫だろうか、今週末はマイナス気…

ゆっくりゆっくり

日中は暖かいけれど朝晩の気温は1桁になっているので薪ストーブの火楽を使い始めています。 火楽は普通の薪ストーブみたいにユラユラした炎を見せてくれません。 ひたすら実用的なのです。 ドアを開けるとやや火力が落ちますがこんな感じ。これぞスローライ…

モグラと遭遇

10月5日、ビオトープの掃除(松葉取り除き作業)をしていたら目の前の葉っぱがガサガサ音を立てて揺れ始めました。 灰色のずんぐりした胴体は5センチ位、尻尾は細長い。ネズミかなと思ったらお顔の先がピンク色に突き出て手も大きなピンク色。 カラマツに…

夏が過ぎて

毎年、7月頭から9月いっぱいまで鬱状態が悪化します。普段は気にならない人の言動に反応し傷つき生きることが辛くなるのです。 でも明日から10月、自分を取り戻すためにまた少し前進しなくちゃね。 メスと子どもがたくさん。みんな必死に生きてる。 ちゃ…

地球の未来に想いを馳せて

8月22日の空。 足元には穂を垂れた稲。 真っ白いそばの花。 飛行機雲と右上のお月様 ビオトープを作ったからではないかもしれませんが、オニヤンマと山のカエルを庭で発見。 沢山の生き物たちと共生する社会。 でも地球では様々な出来事が起きています。…

ビオトープと秋の気配

涼しくなってきた、、と思ったらまた夏が戻ってきました。 夏と秋の雲が混ざっている空を見かけます→車をうまく止められず残念ながら写真はございません。人がたくさん遊びに来ている八ヶ岳です。 さんざん悩んだ挙句、庭にビオトープを作りました。目的は生…

2度目のほたる火コンサート

今年もほたる火コンサートを観に山形県大蔵村に行ってきました。 途中で立ち寄った場所に、ヨシタケシンスケさんの絵を発見しテンションがあがります。絵本は子どもだけのものではないのです。 さて旅館は今年も肘折温泉の観月さん。 夜になるとひじおりの灯…

前日申し込み

北杜市民なのに、、何故か気づかないイベント。 作曲家、ピアニストの小林真人さんがFacebookにアップしているのを見てあわてて連絡、申込期限は切れていたけれど無事に観覧できました。 真人さんの生ピアノに牛山さんの月や生き物、オーロラの映像。心が揺…

イベントのお知らせ

9月24日(日)山梨県民文化ホール(YCC)で「星に歌えば」というコンサートが開催されます。 ご興味のある方はぜひ。 出演は詩人、作詞家の覚和歌子さん 作曲家の丸尾めぐみさん 宙先案内人の高橋真理子さんなどなど。 どん底から私に生きる希望をくださった…