suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

水の惑星

多くの人間が自然を破壊しながら繁栄を続けてきた。

余分な経済活動。飢餓に苦しむ国、食料を捨てる国。きれいな水を飲める国、泥水を飲むことも難しい国。

先進国と言われている国々が外出禁止になり経済活動が止まっている。たった一つの未知のウイルスによって。

どこかの国では運河がキレイになり、ゴミのポイ捨てが少なくなる一方で、マスクをあちこちに捨てる国民たちも。

どこの国でも自分勝手な振る舞いをする人間はいるけれど、大多数はマトモであると信じたい。

何が大切なのか、この地球からの「警告」に真摯に向き合い自然と共存させてもらうために謙虚に生きていきたい。

 

水の不思議がわかる結晶の写真をどうぞ。

大阪 西区の雨水

f:id:suncatch:20200322183431j:plain

神奈川 藤沢の雨水

f:id:suncatch:20200322183606j:plain

山梨 三分一湧水

f:id:suncatch:20200322183640j:plain

愛知 岡崎市の雨水

f:id:suncatch:20200322183711j:plain

ブラジル マナウスの水道水

f:id:suncatch:20200322183752j:plain

フランス パリの水道水

f:id:suncatch:20200322183825j:plain

天照大神と書いた紙を張り付けたビン(3月11日にお会いしましたね)

f:id:suncatch:20200322183906j:plain

水からの伝言より。

この本は科学の視点では全く捉えられていません。(実験はきちんとしていると思いますが、水が文字を読んでいたりするかは根拠がありません。ただ、音楽を聞かせると動植物がおいしく、キレイに育つという研究は別にされているので、水も関係しているとは思いますけれど)

いずれにしても、あらゆるモノが水の恩恵を受けて生きているのは事実です。