suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

虫に負けないで

花の咲いたナデシコが食べられた。中央下のピンクのやつね。

1本だけ刺し木にしたシモツケがしっかり育っています。

f:id:suncatch:20200525132734j:plain

スミちゃんの所で買ったカマツカも虫にやられて葉っぱがくるくるしてる。でも自分で立ち直ってください。

f:id:suncatch:20200525132932j:plain

チゴユリは山のように生えているから、そこに卵を産んでほしい、、、が毎年そんなことは起こらない。チゴユリは嫌いなのかな。

f:id:suncatch:20200525133142j:plain

神奈川のグレコマはプランターいっぱいに密集しているため緑色の葉っぱだけになっているらしい(自分で見ていない)

ここのグレコマは一昨年の冬に一度神奈川に引っ越しさせ(マイナス15度に耐えられなかった)元気に復活したので再度適当に切って植えたもの。

「垣通し」の名前の通り好き勝手に伸びて、花を咲かせて自由を謳歌している。次回、神奈川に帰ったらプランターのを引っこ抜いてこちらに移住させよう。そのほうがグレコマも嬉しかろう。

私もありがたい。根っこが張ってくれると土が崩れなくなるからね。

f:id:suncatch:20200525134521j:plain