suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

カラスの変声期

すっかり「ガー ガー」と鳴けるようになったカラスの子ども。唯一違うのは声が高いこと。

今までは親が来ないと鳴かなかったのが、何の会話か子どもたちのおしゃべりか、親が居なくても鳴いている。でもそこに親が戻ってきてひと声かけるとぴたりと止まる。面白いなぁと思う私。

ヤマガラはそろそろヒナが孵ってもいいころではないのかと思いつつ、見ちゃいけないと我慢をしています。

 

チゴユリが咲きました。今日は2つ。明日はたくさん、、、かな。

1つか2つの花をうつむき加減につけるチゴユリは清楚な感じに見えます。

f:id:suncatch:20200527112413j:plain

f:id:suncatch:20200527112444j:plain

ヒメツルニチニチソウの白と紫。

f:id:suncatch:20200527112823j:plain

ゼラニウムがいくつも咲き始めました。

f:id:suncatch:20200527112950j:plain

ビオラの2つ目と3つ目は紫色でした。

毎年、ある程度咲いたら種を取って中の小さな粒々を適当に撒いておきます。翌年(その年に出てくることもある)ちょこんと顔を出します。株ではないので一輪だけで咲いていたりするのが楽しいのです。「ようこそ、地上へ」ってね。

f:id:suncatch:20200527114150j:plain