suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

切り戻し

シモツケの自生していたものとライムマウンドを本日切り戻ししました。

f:id:suncatch:20200929174411j:plain

切った枝はとりあえず庭に植えて、、うまく冬を越せたら欲しい方にプレゼントいたします。

f:id:suncatch:20200929174419j:plain

f:id:suncatch:20200929174113j:plain

こちらのシモツケはこの花が終わったら切り戻しです。

f:id:suncatch:20200929174324j:plain

蜂さんはくるくる回って忙しい。

f:id:suncatch:20200929174015j:plain
このカマツカはスミちゃん(ポールスミザー氏)の所で買ったもの。大きくなりました。何度もアブラムシの大群にやられましたがいつもテントウムシ君に助けられます。

f:id:suncatch:20200929174235j:plain

自然との共生を庭で考えます。

そして薪割は45分でへばります。何度でコタツを出すか、、、何度で火楽(からく=薪ストーブ)をつけるか、、、現在、寒さに震えながら脂肪を燃焼中です。