suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

山暮らし

この山小屋で生活をするようになってからもうすぐ5年。

このネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原に遊びに来るようになったのは30年以上前。そのときからずっと、ここで生活することが決まっていたのかもね。

飽きっぽい私と旦那は特別に何かなくても、その場所や雰囲気に飽きると引っ越しをしたくなる。そんな私たちがここに家を持つなんて考えられなかったけれど今はここがあって幸せ。(神奈川はもちろん賃貸)
貸別荘と個人所有の家が半々。でも個人所有の人は多くてもひと月に2回程度来るだけだし来ない人はもう何年も姿を見かけない。貸別荘は週末、にぎわうけれど平日はほとんど人がいなくてとっても静か。

f:id:suncatch:20201207151117j:plain

そんな環境の中で深呼吸をして薪割をしたり(今日は1時間半頑張りました)野鳥や小動物に木々、草花や自然と対話することがゆったりしていてとっても好き。
今日も八ヶ岳ブルーの空がとってもキレイ。

もう都会の生活には戻れないね。