suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

モッコウバラに別れを告げて

4月3日、5日、7日に神奈川へ行き車に荷物を積み込んで山小屋に戻るという日帰り。4日、6日、8日は車から荷物を出して家に運び入れるという感じでようやく室内に荷物が入りました。→入っただけです。

心残りが2つ。

2週間前に神奈川の家に以前いたヤモリちゃんがいたというので一緒に引っ越しをしてこようと思っていたのがどこを探しても見つからず、しかたなく心の中でバイバイしました。元気でね。

そして、ガーベラと一緒に育てていたモッコウバラ。山小屋の寒さには耐えられないのがわかっているうえ、すでに花芽がきているので切るのはかわいそう、、神奈川で達者に暮らすんだよ~~~と勝手に植えてきました。

5日の状態。

f:id:suncatch:20210409083909j:plain

7日の状態。

f:id:suncatch:20210409084013j:plain

ガーベラはとりあえず鉢にうつしました。

夏場は外で寒くなってきたら室内で一緒に過ごそうね。

f:id:suncatch:20210409084212j:plain

f:id:suncatch:20210409084218j:plain

f:id:suncatch:20210409084223j:plain

そんな一週間で山小屋の庭は大きく変化していました。

プリムラがすごいことになっています。下の花芽にお日様が当たらないのでこのあと切って水に差しました。

f:id:suncatch:20210409084458j:plain

ビオラも元気です。

f:id:suncatch:20210409084510j:plain

f:id:suncatch:20210409084518j:plain

シラネアオイの株が年々大きくなっているようで今年はお花もたくさん咲くといいなぁ。

f:id:suncatch:20210409084524j:plain

もう一つの方は上から撮ってみました。

f:id:suncatch:20210409084536j:plain

こちらのプリムラも楽しみ。

f:id:suncatch:20210409084547j:plain

ヒメツルニチニチソウも数日でお花が咲きます。

f:id:suncatch:20210409084552j:plain

でも、明日の朝はマイナス5度の予想。まだまだ油断はできません。

昨日、ジャガイモ、ネギニラ(ネギとにらの交配)、イチゴの苗を買ってきました。天気予報とにらめっこでジャガイモは植えましたがネギニラとイチゴはもう少し後です。→神奈川でガーベラとモッコウバラを育てていたプランターを利用。

今月末にはきゅうりとトマトを地植えしたいなぁ。去年は長雨でボロボロだったので今年はもう少し収穫出来たら嬉しい。