suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

春の庭

チオノドクサが顔を出し始めると我が家にも春が来たと実感します。

そろそろこぼれ種で増えてくれないかなぁと期待してみたり。

f:id:suncatch:20220406095009j:plain

フキノトウは採らないとあっという間に花を開きます。一昨日の雪にもへこたれない強さ。

f:id:suncatch:20220406095018j:plain

毎年あまり咲いてくれないクレマチス。貴重な芽が出てくるとウキウキします。

f:id:suncatch:20220406095023j:plain

フッキソウにも花が咲いています。地味で花に見えないところが面白い。

f:id:suncatch:20220406095036j:plain

シモツケもいたるところで葉っぱを出し始めました。我が家で最も手がかからずいくらでも増やせる便利な木。

f:id:suncatch:20220406095043j:plain

一昨日の雪と霜でどうなったか心配したけれど頑張っているプリムラ。花が咲き始めると虫に葉っぱを食べられる。その分葉っぱをたくさん出して強く生きる。毎年見る光景だからこそ自然の偉大さに感動するのです。

f:id:suncatch:20220406095040j:plain3月27日に我が庭へ迎え入れた源平しだれ桃。植えた後にとっても寒くなってヒヤヒヤしましたがいい感じで蕾が膨らんでいます。

f:id:suncatch:20220406095055j:plain

f:id:suncatch:20220406095100j:plain

f:id:suncatch:20220406095105j:plain

f:id:suncatch:20220406095117j:plain

室内のガーベラが2つ目の花を咲かせました。

f:id:suncatch:20220406095122j:plain

株分けしても元気です。

f:id:suncatch:20220406095125j:plain

アカゲラ4羽が「ケケケケケ」と鳴きながら木々を移動している姿を見て自然について学びたくなりました。