suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

梅雨明けって、、

一昨日、山梨は梅雨明け宣言となりました。

これで、キュウリとトマトとイチゴが大きくなることを強く願います。

昨年、自宅庭で野菜がほとんど採れなかったご近所さんは、車で10分ほどの所に畑を借りたそうです。二十日大根とジャガイモをいただき早速調理。美味しいなぁ、、と感動。写真に収めることなく胃袋に入ってしまいました。ごちそうさまです。

さて、梅雨明けはいいけれど暑いよ。皆様のところは大丈夫ですか?

我が家にはエアコンが存在していないので節電、節電と叫ばれてもできることは少ないのですが、職場は毎日29.4度とか、、。「なんでみんな涼しい顔して仕事してんの?クーラー入れて欲しい、クーラー、暑いっ」等とやや大きめな声で文句を言っているとタイミングよく入れてくれたりします。

庭は一気に夏模様。

20日のクレマチス

24日。

27日。肥料なし、殺虫剤なし。クレマチスに困った気配なし。

シモツケもあっという間に開花。

こちらはプランターのガーベラ。

3か月前、室内の寒さと湿度とお日様不足で4鉢全部がうどん粉病になり花芽も全滅。「大丈夫」と信じてほとんど全ての葉っぱを取ったところすっかり元気になってこの通り。あなたのガーベラだもん、心配いらないよ。

横から見ると双子ちゃん。毎年双子になるのできっと意味があるのだろう、、と思っています。

他からも花芽が出てきました。沢山咲いたら切り花にしてあなたに届けるね。

夜は山小屋の短い夏を満喫中。フクロウの鳴き声に電気を消した部屋から空を見上げると星がキラキラ。時々流れ星も飛んで疲れた心を癒してくれます。