suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

生き物の楽園

虫嫌いの人も多いけれど、虫がいないと人間も生きていけないよ、、なんて思ったりする。

エキナセア。同じエキナセアでも種類が違うと成長の度合いが変わるのでどうなっていくのか楽しみです。

リシマキア。

シモツケの花が終わったので根元まで強剪定。

3か所切りました。うまくすれば新しい枝が出てきて秋にもう一度咲くかもしれません。

キキョウがぷっくり。

ここからは虫シリーズ→といっても虫の名前はほとんどわかりません。

シモツケに、ハサミ虫。

ギボウシカメムシ

毎年思い出せないこの花はなんだっけな。ミツバチ。

こちらも蜂さん。同じ構図で面白いように吸い込まれていきました。

今年植えたピンピネラ。小さな花の集合体。

こちらにはアリ。

なんかの葉っぱにコガネムシでしょうか?

自生しているチダケサシ。

蜂が大好き。

最近植えたフウチソウ。

ここにも誰かが。

毎年食べつくされるこの葉っぱは雑草。食べられるのを分かっているから抜きません→植えた花を食べられないようにするため。

フッキソウで静かに獲物を狙うものも。

ギボウシの葉っぱにセミ

すぐ近くに抜け殻。

誰でしょう。

そして空には龍神様が。

久しぶりの青空。