suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

真夏の草刈り

下界はもちろん暑いのですが、標高1200メートルも暑くなっています。

昨日と今日は草刈りデー。鎌で刈って刈って刈って頑張りました。

草刈り前の植物たち(もちろん残しています)

八ヶ岳ブルーの空にエキナセアが映えます。

昨年より同時にたくさんの花を見せてくれるキキョウ

よーく見ると色の違いが判る源平シモツケ

ギボウシも種類によって花の色が少しずつ違います。

我が家の壁はこの季節に合うようラベンダーカラーにしました。

自生しているホタルブクロ。今年初めてこの場所に咲きました。

全て咲き終わってそろそろつる下げをしようかと思っていたらクレマチスの芽がありました。咲くかな、、どうかな。がんばれー。

本日のメインはド根性ひまわり。

砂利の下に鳥が落とした種か、フンから出たものかわかりませんが、完璧な姿で咲いています。でもよーく見てください。完全に倒れ、そこから上向きに頑張り誇らしげに微笑んでいます。

自然はステキ。自然は偉大。自然を尊敬して先日コンポストを購入。たい肥袋のチャックが壊れ悩みましたが草刈りした葉っぱなども入れるので大きめのものが欲しかったのです。モグラさんと共存しているので大切なミミちゃん(ミミズ)を食べないでねー、、とお願いしつつ設置。活躍を期待しています。

草刈りが終了し汗だくー、、お風呂が気持ち良いです。ユニットバスに替えて窓を開けていても他から見えない感じになったので鳥やセミや雷の音を聞きながら入るという贅沢です。