suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

八ヶ岳のいろいろ

100メートルも下がれば晴れているのに、山だからねぇ、木が多くてねぇ、お日様がねぇ、、。

今年はちょっと早いけれど、エサ台にヒマワリを置きました。

水は欠かさずあげているので慣れたものです。見つけて喜んで取っていく鳥たち。やっぱり見ていると楽しい。

コガラ。

ヤマガラ

今年巣立ったコたちでしょうか。

1年中いるジョウビタキは入浴中。

つかってます。

バシャバシャよりつかるのが好きなんです。

定番と化したムスカリ。これからビローンと長くなり、そのまま冬を迎えて春になったらしっかり花が出てくるという不思議な状態。

後ろにあるのは頂き物のソープフラワーの葉っぱ。来年は花が咲くかな。

道の駅こぶちざわで見つけたキノコ。これは家の庭にも生えているやつ。誰も採らないってことは食べられないんだね。

閉鎖されていた道の駅の一部、リニューアルしたのは先週位。何ができたのか行ってみたら、シャトレーゼだった。あぁぁ、アイスが食べたい。工場見学は再開せずに終わってしまったので、次の展開を期待していたら、こんなところに出店してた。

それがなんと、テイクアウトだけじゃない。

わーーー!!甲府まで行って食べようかと思っていた生モンブランがあるーーーっ。

お腹いっぱいだったけれど、食べます食べます。作っているところを見るだけで楽しかったです。

和栗のシャワーにアイスクリームを載せた最中と純生クリーム。甘すぎないから栗がよくわかるー。美味しい幸せ1100円。普通のケーキ2つ分くらいあるので決して高くない。シャトレーゼファンとしてはご近所で食べられて良かったぁ。

そして今宵は十五夜さん。

シャトレーゼでお月見団子をゲットして夕食後にいただきました(写真は撮り忘れ)。白州で作ったあんこはとっても美味しいのです。

嬉しくて美味しい一日でした。