suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

すわのね

23日は長野県諏訪市にある「オルゴール記念館すわのね」に行ってきました。

貴重なオルゴールがたくさん。オルゴールの音色ってとっても素敵です。CDとは全く異なる音と電気を使わずに音楽が奏でられる不思議。

手回しオルゴールも体験!!同じテンポで回すのって難しいし意外と力がいるんですね→久しぶりに旦那が登場、真剣に回してます。

そしてオルゴールの作成体験。

曲選びに35分、ケース選びに5分。

さて作成。私が聞いたことのあるオルゴール作成体験はいたってシンプル、かつ簡単でケースの中に選んだオルゴールを入れて巻きネジを差し込むというモノ。

これが「すわのね」では全く異なりオルゴールの組み立てから始まりました。

世界に一つです。ちょっと位置が違うだけで響きや音色、リズム等が変わっちゃう。

はじめて知ったオルゴールの秘密。「ドラム」と言われる筒状のものの突起を「くし歯」ではじく、それは知っていたけれど、「くし歯」って曲によって全部違う!!えーーーっ知らなかったーーーっ。

とまあ、楽しい時間を過ごさせてもらいこちらが完成品。

これはもうすぐお誕生日のあなたへプレゼント。何を入れましょう。

曲は悩みに悩んで「いつも何度でも」。

~~~「悲しみは数えきれないけれど その向こうで きっとあなたに逢える」~~~

作詞家の覚さんにもずっと逢っていない、元気かな、逢いたいね。

逢いたい人がいるって素敵なことだよね。