suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コチコチ

カップに入った水は膨張して盛り上がっています。 2リットルペットボトルもコチコチ。

ケーキが焼けたよ

あなたが大好きなチョコレートケーキを焼いたよ~。 21時3分生まれ。ママのところに来てくれてありがとう。 サンタさんになってくれてありがとう。 夜ご飯はいつものリクエスト!チーズフォンデュ!! 泣かない、、、あなたが泣かないで欲しいと思っているか…

ネックレス

minne.com あなたへの誕生日プレゼントではないけれど、あなたの好きなピンクを入れた素敵なネックレス。 サンキャッチャーにもなっちゃうの。キラキラが大好きだったね。

すき

空の色 コゲラ(キツツキ)が木を突っつく音(左の木の中央あたり右に飛び出てる黒いもの) 霜のにょきにょき

彼女の誕生日

子どもたちに夢と希望を撒くサンタさんになったあなた。 私も助けてくれる、、、ありがとう 大好きだよ(* ´ ▽ ` *)

石油ストーブ

そもそもマイナスの温度は出ないので何度かわかりません。 とりあえず着ける。 外はこんな気温でした。 マイナス7度です。 鳥の水にぬるま湯を入れても凍ります。氷をつっついてる。

予報ハズレ

今日までは暖かくなると言っていたのに、お昼から晴れると言っていたのに、、、外れました。 明日の朝はマイナス5度になるみたいです。本格的な寒さがやってきます。 皆様も暖かくしてお過ごしください

苦労した

未だかつて無い大変さでした。 やっと抜けた!!電気のこぎりお疲れ様! 7:30から薪をベランダに運んだ。 鳥に「ジャマどいて」と言われながら、、、終わったからごはんどうぞ。

野生動物

山の中なので、鹿、キツネ、タヌキ、ネコなどをよく見かけます。 最近はリスと孔雀見てないなぁ。 2年前には鹿と車で衝突しました。幸い、メスだったのでフロントガラスを角でぶち破ることもなく鹿さんも走って行けたので良かったです。 個人的には冬眠して…

12月のミニ縁日の予定です

12月は22日(日曜日)29日(日曜日)30日、31日を予定しております。 時間は7時30分から11時まで。ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原フロントエスカレーター横にて行います。 サンキャッチャー、地球ゴマ、星座カードなどのワークショップとなります。 ご宿泊…

あぁ、、、

先日、「私はケチだ」と書きました。 100均に行きたい!でないとチェーンソーが直せない。 片道20分、、、ガソリンもったない。 貸別荘、お掃除隊のおばちゃまに「薪割り大変でしょ?」と聞かれ「うーん、、、趣味!」と言ったら「それはいいわ~!!」と言…

気温

一昨日は18度、昨日は19度。 今日は、これが横ばい。 昨日、洗濯すれば良かった。 コナラの葉っぱがほとんど落ちました。

舞い落ちる

ヒラヒラ パラパラ ふわふわ ハラハラ ワサワサ 葉っぱが落ち続ける。 グレコマはここで冬越しできるだろうか。昨年はダメそうだったから切って神奈川に持っていった。それを今春また持ってきて植えて大きくなった。 イカリソウは3色の葉っぱになっている。…

いつでもお待ちしております

今日は置き型とネックレスのサンキャッチャーワークでした。 選んだり作ったりと本当に楽しそうで、私がとても嬉しいです。 キラキラの虹が見られますように。

どうなってるの

これが朝の様子。 雨上がり。 雲と雲の間に見える山々。 今の気温、、、外です! 壊れていません、、、念のため。 壊れるのは身体です、、。この天気についていけない。

焼き芋2

今回こそは、、、と別な直販所に行ったのに、何故かまた無い「明野金時」 仕方ないから「シルクスイート」にしてきました。 「紅はるか」は、ねっとりして濃厚な甘味。「シルクスイート」はホクホクしてさつま芋らしいお味。 違いってあるんだなぁと実感しま…

こっちがいい

リースにしてあった落花生。 穴が小さかったかな?いっぱい残ってる、、。いつもならもっと根性でほじくりだすんだけど仕方ない。 で、餌台に置いた。ヒマワリよりこっち!! あっという間に売り切れました。

意外と

コードの上も好きなんです。

雨、、、

朝から雨です。 眠いね、、。 (-.-)Zzz・・・・ ちょっとハローワークに行ってみました。 言っちゃあ悪いけど時給安いわー。

意地

火楽を着けると基本的にIHや電子レンジなんかを一切使いたくない!そう!!私はケチなのです。 ハムにカボチャコロッケに卵を乗せて火楽の上に置いておくとこうなる。 キクイモを火楽の中に入れておくとこうなる。 何であれ、食べてしまえばみんな同じ。 で…

ようこそ

気づいたら餌台の屋根にシメがいた。ついでにカワラヒラも。 写真はちょっと無理でした。 慣れてくれば撮れるのでしばらくお待ちください。

これこれ

鳥の水はコチコチ! 昨夜、火楽を着けていたからその差は6度以上! 火楽と二重窓の効果はバッチリ! 以前は朝起きると外気温と室温がほとんど一緒でした!家の中でも冷凍庫より寒い状態。寒冷地に建っている家なのに寒冷地仕様になっていなかったのでとても…

焼き芋

「明野金時」というさつま芋が買いたくて、わざわざ道の駅に行ったのに、、、無かった、、。 5種類程販売していてお芋の前で腕くみして悩んだ。 結局「紅はるか」を買って焼き芋~♪ あまーい!おいしいー!しあわせー!

なかなか寒くならない

毎日のように次の日の最低気温が0~マイナスの予報なんだけど、実際は3度以上ある。 あったかいのはいいけれど、季節がズレてる感じ。 もう11月下旬なのにね。

トナカイさん2

淋しいな。晴れた日も雨の日も雪の日も風が今日みたいに強かった日も、、、倒れたり姿勢が崩れたりしながらもずっと一緒にいてくれた。 ありがとう。ホントにありがとう。

失態

この節が、、、この節があったからシャカシャカが抜けなくなってチェーンソーの出番になった、、。 ん、、、?チェーンソーも切れ味悪い!?ていうか抜けない!! 必死に抜いて「なんだろうね???」と空回ししてたら、、、 ( ̄▽ ̄;)/ (*- -)(*_ _)ペコリ ヽ(…

トナカイさん

うちには一年中サンタさんがいるからトナカイさんもいてくれないと困る。3年ちょっと前に親子のトナカイさんを作ったのだけれど先日鹿の大群に親の方が破壊されてしまいました。だから今日新たに作り直しました。 ちびちゃんはまだまだ現役! 親は大きくなり…

絶品!

「よんぱちぷりん」 「よんぱち」というのは北杜市武川町でしか採れない幻のお米「農林48号」のことです。 このよんぱちがなぜかプリンに入っている。 昨日、水の山映像祭で買ってきました。 蓋を開けるとお米がポロポロ、下の方にはカラメル代わりにお米が…

お宝

風が強いとお宝が空から降ってくる。ありがたい。

観察中

スミちゃん(ポールスミザー氏)のガーデンルームスで購入したカマツカもかなり大きくなって紅葉してきています。 ペンステモンは何故か葉が赤くならない、、。 ゼラニウムって種を飛ばした後、こんなくるくるになるの。ティアラみたい! 鳥たちはヒマワリを上…