suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

では行きましょう

神奈川へ。戻りは日曜日か月曜日です。 今年は暖かいから大丈夫! お留守番よろしくね。

味噌ラーメン

10パーセントオフだから贅沢はできない。 この頃、野菜を食べてないなぁ、、。リーズナブルで野菜豊富なここ。 野沢菜、大根と人参の漬物、白菜キムチ、キャベツと塩昆布炒め、ナスの漬物、ジャガイモの煮物、カクテキ、梅干し、昆布巻き、りんごの柔か煮、…

ありえない

昨日から清里の清泉寮が気になっていた。夜、今日行くと決めて出かけた。気温は高くやっぱり10パーセントオフ。 無い!! ここにあるはずの巨大な氷のリースが無い! 輪っかの中にポールラッシュ博士と富士山が見えるというこの時期の風物詩。 昨年は途中で溶け…

清里が呼んでいる

7時の時点で外気温2度。体感温度マイナス18度。(ウェザーニュースより)八ヶ岳おろしと呼ばれる北風の強風です。 ヤマガラが頑張っています。 カワラヒラにエサ台を占領されています。 これでもそっと向けたカメラに何羽も逃げられました。最近は20羽位…

行きたいけど

清里に行きたいけれど、今日と多分明日も寒いほどお得フェアは10%オフ止まり。 氷のリースを見る機会がなかなかないなぁ。 すっかり青空。気温おかしい。 ガソリン使いたくないから引きこもり、、。

おいしいもの

今日、最初にゲットできるのはだれかしら。 お天気も回復して太陽が顔を出しています。良かった。

2月のミニ縁日予定と春祭りのご案内です

2月9日、23日、24日 7:30~11:00まで ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原フロント、エスカレーター横にて。 サンキャッチャー、地球ゴマ、星座カード等のワークショップを行います。 ご予約を承りますのでメッセージにてご連絡くださいませ。公開はいたしま…

無事帰ってきました

行き先の家が見つからず、雪の中をズボズボ歩き雪かきしていた人に地図を見せて場所を聞く。 最近はどこでも表札のない家が多いから大変。 あー、、、やれやれ。 行く途中で後ろの車が接近してくる。下り坂です!雪いっぱいです!!スピードをあげたい気持ち…

気をつけて

宙から降ってくることば。 こんな日に限って外せない用事がある。自宅前は除雪車が入ったから走れる。朝から階段と車に助手席側から乗るスペースだけ雪かきして。先方のどこまでたどり着けるかわからず、、。「気をつけて」そのことばをかみしめながら行って…

楽しみな三昧ライブ

こちらもあるのです!お楽しみが、、。 大好きな「朗読三昧」俳優、金田賢一さんと何でも音楽家(作曲家、鍵盤奏者)、丸尾めぐみさんのおふたり。 2月2日神奈川県逗子市にてチャリティーライブでございます。 ここにも繋がりが、、、今回のお話は長野県に伝わ…

あなたのイタズラ

もともとテレビが好きではない私。 4年4ヶ月前までめちゃくちゃ忙しい日々だったし、その後は音が大嫌いになったから音楽を少し聞くようになったのもつい最近のこと。それも決まったものしか聞かない。 あの日、太陽の写真を撮ったのも思いつき。それから一…

円と縁

4月12日(日曜日)11時~15時までホテルアンビエント安曇野にて春祭りが開催されます。 もちろん、ご宿泊以外の方も参加できます。azumino.izumigo.co.jp この春祭りに私もブース出店をさせていただくことになりました。 当日はサンキャッチャー作成日和(その…

イカル

なんだか聞きなれない声がするなぁ、、、とそっとエサ台を見たらイカルがいました。 うわー!イカルデカイ!なんて思っていたらシメがやって来た。イカルはくちばしで突っつくようにシメを追い払う、、、見えない位置に、、、と私が動いたらバレてしまい皆さ…

優しさに包まれる幸せ

suncatch3ta33.hatenablog.com サンキャッチャーを2週間連続で作りに来てくれた女の子。関西方面から「中央道を毎週走りたい」とお母様はお話されていました。 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原はセラヴィリゾート泉郷のグループホテルです。 今週はホテ…

つよく

神奈川から株分けして持ってきたガーベラ。 株分けの時期ではないし花も咲いている。深くて横長、大きなプランターだけれど4年のガーベラには窮屈だよね。 マイナス5度まで大丈夫、暑さ寒さに強いというちょっと特殊なコなので一年中咲き続ける。 ある意味株…

オリジナルビール

スターラウンド八ヶ岳のオリジナルラベルビールでございます。 ビールは清里にあるRockが作っている1600本限定デザイン。 1本は特別大サービスで旦那へ。(私の前ではアルコール禁止!しかもビールなんて高級で買えない、、、買わない。) もう1本は誰かの元へ…

与作

ここのところ、天気が悪くなければ必ず木々をいじっている。 そうすれとある曲が頭の中をぐるぐる回り出す「与作は木を切る ヘイヘイホー ヘイヘイホー、、、」 アイスを食べて木々を切る。 場所がね、、、近いのよ、、。 考えてみれば1ヶ月に20本位のアイ…

我が家

14:53です!

気温がおかしい

外気温が何故10度とかあるのか理解できず、、。 冬は冬らしくしようよ。 ひだまりチャクラスワロフスキーサンキャッチャーを作成いたしました。 円が2つ。和と笑をイメージしています。 そこに集った人たちが楽しくなりますように。 minneにて販売とオーダー…

焼き芋決定戦

まだ途中経過ではありますが、個人的には紅はるかが1位です。 ものすごい甘味とねっとり食感が理由です。 安納芋も美味しい、、、けれど、ここは北杜市産にこだわりたい。 まだまだ続きます。 上顎を火傷いたしました、、。焦らずゆっくり食べましょう。

雪の華降る

先ほどから雨から雪そして若干みぞれのような、、、そんな天気になっています。 1度の差が降るものを変える、、、不思議です。 エサ台にはゴジュウカラ、シジュウカラ、カワラヒラ、ぽっぽたちがすでに来ていて、この後も争奪戦ですね、、、と書いていたらコ…

またまた嬉しい(*^^*)

とーっても美味しいパンケーキミックス、、、いまだにホットケーキにしたことがありません。いつもレンジで蒸しパン。 いくら食べても飽きないのでストックがないと困るのです。 今回注文したら店長さんが1袋多く入れてくださいました。 なんて優しい、素敵…

今日はね

昨日、引っ張ってきた木々をチェーンソーで切りまくります。 こんな感じになりました。 これをウッドデッキの下に運んで一段落。 次は床下スペースにあった秋に切ったカラマツを切ります。切っていたところでバッテリーがなくなりお腹もすいたので終了。ちょ…

昨日の強風

強風の後にすることは決まっていて、、、いつものようにズルズルと引っ張り木々を持ってくる。 でも今日は裏山からだから下って持ってきた。ああ楽ちん。 3メートル以上あるコナラ等本当にお山に感謝なのです。 資源には限りがあるから目の前のお宝を使う、…

ポッポのこども

昨年ペアで来ていたポッポ。いつの間にか3羽になり、そして1羽になった。 親はこの場所をこどもに譲ったのだろう。 あなたが宙に旅立った日、入れるはずがないのにベランダの内側に鳩がいたのを旦那が見ている。 どうやって入ったのか珍しいな・・・なんて…

おひさま

「おひさま ~大切なあなたへ」 平原綾香さん https://youtu.be/huipH5EzxXo 私からあなたへ。あなたから私へ。 初めて聞きました。 今日のタイミングでこの歌に出会うことも必然なのでしょう。

ブラックアイスバーン

午後から下界で用事があったから車を走らせる。下り坂。道路は除雪されていて路面もほとんど乾いていた。 日陰、、、濡れてると思いシフトダウンその先急カーブ。 濡れていると思った場所はアイスバーンになっていた。止まらない、突っ込む、、、土の盛り上…

キーンと冷たい

今朝はこの冬始まって以来、布団から出られませんでした。 起きる、寒い、もぐる、ちょっと寝ちゃう、、、の繰り返し。動き出したのは7:15!! あなたにおはよう。そして、昨日新居から株分けして持ってきたガーベラに頑張って!!石油ストーブ着けて鳥たち…

うわ~!嬉しい

ameblo.jp大好きなDear Moon Mariさんが私のブログとショップをご自身のブログにアップしてくださいました。大変嬉しいです。 マリさんありがとうございます。 お会いできたこと、たくさんのアドバイスをくださったこと、常にポジティブで前向きで、命を削っ…

マイナス1度に戻ってきました~

ただいま! 今日は神奈川の新居で月に一度のお掃除だったのです。 ご挨拶しないといけませんので帰っておりました。 今頃、メインサービスのお兄ちゃんがエアコンの取り付けをしてくれているはず。 お兄ちゃん、ありがとう!!