suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっそり

高さが違うから、のぞき込まないと見つからないナデシコの花。 1輪か2輪しか咲かないチゴユリが3輪咲になる。 セントランサスは毎年そっと赤くなり始める。 花が少なくなってきたビオラは種を飛ばす準備中。 ジャガイモの花が咲くのはもうすぐ。

安心・安全とは

安心とは、、気にかかることがなく心が落ち着いていること。また、そのさま。 安全とは、、危険がなく安心なこと。傷病などの生命にかかわる心配、物の盗難・破損などの心配のないこと。また、そのさま。 ネットニュースで毎日見る(聞く)フレーズ。誰に対し…

気持ちの良い朝

雨が上がって久しぶりに八ヶ岳ブルーの空を見上げました。 植物たちもお日様が嬉しそう。鳥やヒグラシも一斉に唄っています。 ナデシコが今年も咲きました。 通路で見つけた四つ葉のクローバー。踏まれないようにちゃんと端っこにいるのはあなたのイタズラ。…

引っ越しのお祝い

ママのおねぇちゃんからあなたに届いた引っ越しのお祝い。 大好きなガーベラ。大好きなピンク色。 しっかりオオルリもお花を見に来ていました。(私は仕事でいなかったけれど旦那が確認)近くでずーっと唄っていたから楽しみに待っていたのね。 明日、引っ越し…

カッコウが鳴いたよ

昨日、ようやくカッコウが鳴きました。これで霜は降りないはず。 早速数日前に買った苗を植えました。畑は昨年と同じ庭の一角。お庭の土に火楽の灰を混ぜてあったもの、そこに自家製たい肥を入れました。昨年たい肥袋に入れたミミズさんが大きくなりチビちゃ…

サンタさん撒やっぱり晴れ

何日ぶりだろう。こんなに気持ちよく晴れたのは、、。 今日はあなたが新しいおうちに入る日。さすが晴れ女だねー!!と思いました。 朝から水を飲みにオオルリがやってくるという大サービス。あぁ、体を借りて会いにきているのねと嬉しくなりました。真っ青な…

3代目のトナカイ

明日はあなたのお引越し、神奈川の3た33から山小屋へ。 明後日は山小屋から車で15分、八ヶ岳と南アルプスが見える場所に移れるね。 ということで我が家の大人トナカイさんも新しくしました。今回はパパも一緒に作成。 サンタさん撒 夢と希望を撒くサン…

逆流性食道炎再発

1週間ほど前から食べ物がつまる感じがしておりましたが、日に日に悪化していき耐えられずお医者さんへ行ってきました。ずーっと忘れていて再発するとは思ってもいませんでした。 精神科、婦人科、内科、、覚えられない薬の量です。 しっかり治して自家製野…

ブログ3年目

ブログが3年目に突入した今日はオオルリがベランダに止まったことから始まりました。私は体の半分しか見られなかったけれど旦那は美しいその姿を見て二人で「オオルリ!!」と言ってしまった。 いつだったか道路の真ん中に止まっていたオオルリがいたなぁ。近…

ステイホームで考えよう

youtu.be リーダーに求めるものは何ですか?

予想外の雨

なんだか毎日雨が降ってきます。 家に引きこもっているので構わないのですが、ウッドデッキ(ティンクルーム)で庭と鳥を見ながらごはんが食べたいなぁ。 ギボウシ登場。今年も鹿さんが食べに来るのかな。 ヒメツルニチニチソウが立派なグランドカバーになりま…

秘密の、、最後!!

1月から始まった工事はようやく終了を迎えました。 床下の断熱工事から始まり駐車場の増設まで、まあホントに色々とありました。 こちらの駐車場は昨日から利用を開始しましたが、超ギリギリなので今のところ軽を入れられない私。坂道でもあるため慎重にな…