suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日まで

今日もまた午後から雨の予報は外れのようです。 木々が揺れて松葉が落ちて、少しずつ季節は進んでいますが暑いのは変わらず。 ガーベラがきれいに咲きました。 あなたのためにあなたが咲かせたガーベラ。中旬までもつかな、、。 冬越もうまくいくといいね。

25度もあります

15時半の室温は25度。なんですか、この暑さは。処暑はもう過ぎましたが一向に涼しくなりません。 鳥たちも水浴びが気持ちよさそうです。1羽だけ、ただ今目の前で浸かっておりますが、、、。 世の中の痛ましい事故や事件や政治には目をそらしつつ見上げ…

色づいて

ヒマワリはこんなに出てきて大きくなって。 新しいプリムラの花。 カクトラノオがさらにピンクになり始め、なぜかいつもトンボさんが休憩しています。 ガーベラもピンク色になりました。開花はいつかな。

辞任

安倍総理が辞任するそうです。 アベノミクスの成果で株価が上がったとか言っていましたが、格差が拡大しただけではないでしょうか。 コロナも「自粛のお願い」をしただけで特別に何かしてくれた訳ではありません。あっ、マスク配ったね。そのマスクは何故か…

素敵ですよ。

癒しの星空。 https://fujistar.wixsite.com/2236 先日星空の写真をお借りしたマエゴロウさんのホームページです。今後も写真が増えていくそうなのでぜひチェックしてみてくださいね。 なんとプライベート星案内も富士北麓でしてくれるそうです。 ゆったりし…

風が秋を運んできています

赤とんぼっていう名前のトンボはいないそうです。キツツキと同じですね。 調べてもこの方がどなたかわかりません。のんびりと休憩中。 謎の生物はこんな感じになっています。 カクトラノオの下の方がピンク色になってきました。 夏の終わりって感じです。 夏…

やっぱり鳥はおもしろい

小さい画面だとほとんどわからないかもしれません。ごめんなさい。 昨日、日中のジョウビタキ。しばらくたたずんでいました。ひとりとひとりだね、、、と思った瞬間です。 そして昨日日中の鳥たちの水浴び。 ヤマガラ、頭まで突っ込んでバシャバシャして、、…

調べました

これは露草でした。無知な自分が情けない。でもね、畑も田んぼも林も無い所で育つとこうなるのよ、、、きっと。 カメラを取りに行く2分くらいの間にここまで開きました。見たときは3か所がくっついていたのにね。 鹿さんに食べられて背は低いけれどがんば…

旧暦七夕

先週、星のソムリエ マエゴロウさんが天女山から撮ったお写真をお借りしました。 天の川を挟んで16光年の超遠距離恋愛です。 改めて、こんなにたくさんの星が毎日私たちの上に輝いているんだなぁ、、、ととっても感動です。見ていると吸い込まれそうになり…

ミミちゃんごめんね

梅雨明け後、周りの貸別荘はフル回転に近い状態でした。お客様やお掃除隊のスタッフさんに怪しまれてはいけないと思い、ミミズ捕りは中止しておりました。昨日から前の貸別荘にお客様が来なくなったため、早速捕獲に参りました。毎年やっているのでどんなと…

IT音痴

本日17時24分、Zoomに登録(?)しました。 そして、その先がまったくわかりません→このおじさまは楽しそうだけど。 そんなところへタイミングよく(これを娘の「イタズラ」と呼ぶ)友人から(勝手に友人にしている)電話がありました。 あー!!!旦那以外の人と…

水は大事

肌で感じる風は秋の気配です。日差しはまだまだ夏ですが、、、。 昨日は本降りの雨でした。今朝7時過ぎに庭へ出ると雨に濡れた植物が嬉しそう。雑草もひとまわり大きくなっていたので、その場でカット。 咲き始めたギボウシ。割と濃い紫色です。 右のキキョ…

わからないのとわかるの

深夜1時半過ぎ、きれいな星空が見られました。今年の8月は本当に星がキレイです。6月~7月のうっぷんを晴らすかのように輝いています。 水撒きしたからでしょうか。いきなりビオラが咲きました。 なにこれ?謎な植物が自生しています。 ゲラニウムも再び…

23日ぶりくらい

今日はお昼前から雷が鳴っていました。 なのになのに、一向に雨は降らず、天気予報は雨マークからどんどん曇りマークになって(晴れてます!!)18時からようやくぽつぽつと降り始めました。梅雨明けから一滴も雨が降らなかった我が家は昨日、水撒きをしたとは…

ご自由に

市役所の出張所に書類だけ出しに行きました。出入り口の所で何気に左右を見るといろいろと置いてあってどうぞご自由に。 ヒマワリの種。今更ですが庭に植えてみました。これが咲いたら嬉しい。咲かないと多分鳥たちのエサになります。 国勢調査、協力しまし…

気温が高い日

1つしか花が咲かなかったクレマチスにいくつもの花芽ができています。これから咲いてくれるのか楽しみです。 鹿さんに食べられた方も低いけれど花を咲かせてくれました。良かった。 ティアレラウィリーがどんどん咲きます。 ホタルブクロと名前のわからない…

錦鯉のいるカフェ

7月に昇仙峡にあるカフェテロワールの「季節のピザ」が当たったので本日テイクアウトしてきました。 テイクアウトで安心ももらいたい私。 外で待つこと10分。カラフルな中に金色の錦鯉を発見。良いことあるかしら。 薄い黄色もいらっしゃいます。カメラを…

朝晩涼しい

1週間前に足元に念のため置いてあった布団を片付けたのに、昨夜は涼しくて窓を閉めて寝ました。朝晩は一気に気温が下がっていきます。 もうすぐ終わりになるギボウシ。これから種を作りどこへ飛ばすやら。 一方でこれから咲こうとするギボウシもあります。 …

会いたくて

みんなに会いたくて。 大切な友人や、サンキャッチャーのリピーター様や、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のスタッフさんや、ブログを読んでくださっている皆様、たくさんのご縁でつながっている皆様に心から会いたくて会いたくて。 行きたいところもあ…

朝から

本日は7時から草刈りを開始。気づいたら10時になっていたので終了。麦わら帽子に日焼け止め、それでも焼けますね、、、日差しが強い。 穂が赤いグラスがキレイです。(切らなくて良かった。なんだかわからない、、) キュウリはこちら。手を広げて親指から…

詩のワークショップご案内

www.facebook.com オンラインでの詩のワークショップです。 私は詩を書かないのでお知らせだけですが、あの「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」を作詞した覚和歌子さんが講師ですよ。 昨年は野菜を持って押し掛けましたが今年は「思いやり距離」でござ…

アイスのない夏

シャトレーゼの工場はコロナで立ち入り禁止。 ああ、アイスが食べたい→自分で買えばいいだけのこと。 「冷夏になる」となんの根拠もないまま書いた言葉は完全に違っていて温暖化は止まらない。 キキョウが美しい。 ティアレラウィリーが再び花を咲かせ始めま…

日本に住む日本人

今更ですが「アラート」ってなんですか!? 辞書には①警報②警戒、待機の姿勢にあること となっています。 「Jアラート」は「全国瞬時警報システム」だそうですが「J」って何!?日本人的発想なら「Japan」かな、、、と思い調べると[「J」の由来は存在しない]と出…

株分けガーベラ

以前、株分けをしたガーベラの写真を載せました。 あのお花はとっくに終わり、問題はそのあと。 ずっと寒くて、その後は天気が悪くてお日様に当たることがなく、どんどん元気がなくなり葉っぱと花芽は枯れていくだけ。このまま終わらせるならもう一度植え直…

素晴らしい朗読三昧2

15日の朗読三昧も素敵でした。 両日とも金田さんは亡きお母様のお着物をリメイクされたお洋服。こういう考え方ってとても素晴らしいなぁと思っています。 終戦記念日ということもあり演目は「真っ黒なお弁当」や「日本国憲法前文」などなど。 新作の山本周…

朗読三昧告知映像

www.facebook.com昨日の様子を見てね✨

 手をつないでいきたい

youtu.be 今は特に世界中が見えない敵と戦っている。 だから手をとりあって、祈りを込めて。

素晴らしい三昧

昨夜の朗読三昧いかがでしたか? 初めての演目、怪談が意外と怖かったり、大好きな「父は空 母は大地」があったりと盛りだくさんの内容で本当に生で見たかったなぁ。 今夜もあります。 チケットは今日まで購入できます。まだ見たことがない方、リピーターの方…

星空写真

m.facebook.com 流れ星を見た人も見れなかった人も美しいお写真をどうぞご覧ください。

お昼はゴールドラッシュ

10時半過ぎにパノラマ市場に到着。 車がいっぱい。県外ナンバー多い。いつのまにこんな有名店になったのでしょうか。外で並んでいる人10名。 まだあるかな!?トウモロコシ、、、。と思いつつ待つことおよそ7分くらい。 店内に入ってトウモロコシ売り場に…