suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪中央病院の玉井先生より

不思議の国ニッポン

コロナの第6波が猛威を振るっています。 第5波がひと段落してからこの国は一体何をしていたのかと疑問に感じます。検査キットが足りなくて今更増産とか、、。そんなに使用期限が短いものなんでしょうか?それとも5波でコロナは終息すると考えていたのでし…

火楽のごはん

薪ストーブの火楽は食べ物がないと働いてくれません。 今までは河川敷で無料配布してくれる木々をもらってきて薪割し使っていたのですが昨年はコロナの影響で一度も配布がありませんでした。 12月からかなりマズイ状態で正月明けまでなんとかあるものを使…

これは初めて

逆さつららの第二弾。 なんとヒマワリが先端で凍っています。 毎年、1~3回程度は見られる逆さつららですが、これは初めて見ました。当然野鳥の水なのでヒマワリの殻が入っているのは当たり前なのですが感動。 本当に不思議な世界です。 そしてこちらは清…

2022年1月のリース

この冬は行きたいのになかなか行かれなかった清泉寮。 ようやく今日行ってまいりました。寒い日が続いていたのでしっかりできているだろうと想像。期待を裏切らない富士山とポールラッシュ博士。 水をかけて凍らせて、、を繰り返して作っていますがこの冬は…

今日も開催します

ふふっとminiマルシェ 甲斐双葉ふれあい文化館(山梨県甲斐市)にて10時~15時まで本日も開催いたします(1階ロビー) こちらの写真に載っているものはすでに売り切れてしまっているものもございますが、パーツによってはネックレス、イヤリングなど作成が…

2022年のぴょこっ

朝焼けとともにこの冬初の逆さつらら(私は毎年「ぴょこっ」と呼んでいます)ができました。 上から水が垂れてくるわけではなく、水が盛り上がるようにしてできる逆さつららはまさに自然からの贈り物だと思っています。 昨日、たまたま鳥の水入れにひびが入り…

ここにいるよ

気づいて。 この瞬間にあなたを感じられるしあわせ。 いつもありがとう。

寒さしらず

写真に収めることはできなかったのですが、今日このコたちは水浴びをしていました。 たしかにプラス気温ではありました。ぬるま湯も凍りませんでした。自然界の生き物はすごいなぁと感心するばかりです。

2022年のはじまり

令和4年がスタートしました。 のぼってくる太陽がいつもよりまぶしいと思ったのは私だけかしら。 サンキャッチャーがキラキラと虹を描き、心が喜んでいるのを感じました。 あなたのところへ行って前に広がる八ヶ岳を見ると本当に空がキレイ。 南アルプスは…