suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空の涙

1時間ほど前から雪がフワフワと舞っています。 綿菓子のような天使の羽のような、幸せで優しい雪でありますように。 最近ヤマガラが2羽しか来なくなりました。 カラ類の鳥としては珍しく10年程度生きると言われています。 時々、体当たりで縄張り争いを…

空はつながっています

昨日の八ヶ岳ブルー。 沢山の願いと祈りを込めた朝。 はいっ、お願いします。 あなたにも。 あなたにも。

アップし忘れ、朗読三昧

昨年12月に金田賢一さんがアップしてくれていたのですが、私がこちらに貼り付けるのを忘れていました。 ごめんなさい。 「葉っぱのフレディ」有名なお話です。翻訳が変わり「落ち葉になったフレディ」となっています。これを金田さんと丸尾さんがお料理す…

あなたは天国で何を思っていますか

この世に生まれ落ちた瞬間から私たちは死に向かって歩いている。 必ず訪れる死に対して恐怖心は全くないのだけれど、突然目の前で大切な人が奪われていく戦争というモノにはいったいどんな意味があるのか。 人間には知恵や学ぶことや思いやりの気持ちが備わ…

雪の当たり年3

2月20日の朝、屋根の雪が今にも落ちそう。 夕方、そのまま滑り落ちて氷柱は分割されてしまいました。 楽しませてくれてありがとう。 一方こちらは19日に北側の屋根にできていた氷柱集団。 オブジェとなっていますがこちらも20日に全て落ちました。 頭…

たいせつなもの

だれかの悲しみに、だれかの苦しみに、すっと寄り添えることはできるだろうか。 この世に生まれてきたのは、この時代に生きているのはずっと昔からの命のリレーがあったからこそ。 ヒト、モノ、コト全てに感謝して、愛するものを守るべく、今私ができること…

雪の当たり年2

朝の氷柱は16時現在この長さ。 どうやって写真を撮ったらお伝え出来るのか悩ましい所です。 下の茶色い部分が窓枠です(室内から撮影) 日中、太陽が当たり一滴の水が氷柱の先端まで流れ、ほんの少しずつ長くなる瞬間を見つめていました。 幻想的な美しさで…

追加すれども

カワラヒラやアトリはどんどん群れが大きくなっていきます。 そこにシメが3羽もやってきた日にゃ、、。 ちょっとかわいそうなのはいつもいらっしゃるシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラなどなど。争奪戦の中に入ることも困難です。 カワラヒラが…

雪の当たり年

今年は雪がよく降っています。 我が家から200メートルも下がれば状況はだいぶ変わりますが、雪予報はほとんど当たっています。 14日朝。 雪かきしながら階段を下りて車の上で計測。22センチ。 一晩で積もりました。標高1200メートルの我が家の前…

クマかパンダかドラえもん

今日はシロクマを作る予定でした。 雪の量があまりにも多すぎて駐車場に作ることができず、道路に作ると除雪車がよけていくので向かえ側の空き地に雪を運びながら作成。 途中で誰が見てもドラえもんになってしまいました。 試行錯誤して途中から汚れた雪も混…

予想通りの展開

今朝9時。 昨日車の雪を半分程度降ろしたけれど、またすっぽりと覆われていました。 太陽きらきら、八ヶ岳ブルーの空が気持ちいい。 樹氷が美しくってしばらく空を見上げていたら風に吹かれて踊りながら雪がキラキラ舞ってくる。自然は楽しい。 こんなのや…

2月のドカ雪

毎年2月は決まってドカ雪が降ります。 なんでも楽しく。不便は楽しまなくちゃ。 13時から階段の雪かきをスタートさせて道路へ移動。 今年はサラサラの雪ですがなんとか雪かきを楽しみたい。スコップで持ち上げ他の場所に移動するいわゆる雪かき、、移動先…

エサは3回

今日は仕事がたまたまお休みだったため、ヒマワリが食べ放題となっています。 アトリ(冬鳥)とポッポ。 コガラとカワラヒラ。 カワラヒラは雪に埋もれて意外と楽しそうです。 シジュウカラとカワラヒラ。 シメ(冬鳥)がキター。 この大きなくちばしでヒマワリ…

2022年の大雪

このモノサシは0より手前に5ミリついております。さらに赤いマジックで汚れております。 7時→3.5センチ。 10時→5.5センチ。 12時半→除雪車が来ました。 13時→13センチ。 玄関前は雪かきをしたため、計測できなくなり車で測ります。 15時→…

少しの癒し

出勤途中の朝、押しつぶされそうな心を癒してくれる自然。 エサ台にはシジュウカラがカワラヒラと同じくらいの数やってきます。 仲良し? 争奪戦です。 Facebookに動画もアップしましたのでよろしかったらご覧ください。 秋葉清恵 | Facebook