suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国立府中ってどこ

昨日は日帰りで神奈川へ。 ボーっとしながらただひたすらにまっすぐ走っていたら見たことがない料金所、、新しい料金所ができたの!?と思いつつETCを通り抜けるとそこは「国立府中」でした。 一般道へ出てUターン。料金所で説明をして「どこで降りますか?」と…

よく眠れそう

最後まで聴くことができるか、、レッツ!チャレンジ!!私はまだ2作品とも拝聴しておりません。寝る準備して聴きましょう~~~。 youtu.be youtu.be 朗読三昧の新しい試みはユーモアの塊です。 こちらは先ほどポチっと購入いたしました。届くのが楽しみです。 朗…

スワロフスキーが、、

世界的なクリスタルブランド、スワロフスキー(本部・オーストリア)が、日本のハンドメイド業界やネイル業界を含む小売業界への同社クリスタル製品の提供から撤退することが明らかになり、関係業界は騒然としている。 なんでこんなことになったの、、。 昨…

秘密の床下20

これが、、 ビス1本で止まっている格子の下部分。なんの役にも立っておらずサイディングに雨をしみこませる原因になります。 こうなって、、ボロボロだった枠も交換。 こうなる。枠は上より下の方が腐っていたので庇を付けるだけでは下まで雨を防げないとい…

蝶番の買い出し

ポストを作るのに必要な蝶番を近くのホームセンターへ買いに行きました。帰り道、月が美しくて写真を撮ります。 拡大するとこんな感じ。 何気に後ろを振り返るとこれまた美しい景色。 そしてポスト。作成中は必死で写真を撮ること等全く考えていませんでした…

久しぶりの楽しみ

八ヶ岳ブルーの空が気持ち良いです。 カラスの巣も健在。中央の丸くて黒っぽいものです。 冬を乗り越えたグレコマ。 昨年の冬はあんなに温かかったのに全滅しそうになり、神奈川へ移動させました。今年は寒くても大丈夫。グレコマも神奈川へ引っ越したり山小…

秘密の床下19

お風呂の出窓部分がキレイに修復されました。 キレイだなぁ、、。これに色を塗っちゃうのなんかもったいないなぁ、、と感じたりもします。 そしてこれが、、 こうなる。 木が腐って穴が開いているところにいっぱい詰め物をしてくれた大工さん。その上からパ…

朗読三昧の試み

内容が気になります~~~♪ 購入すると郵便でQRコードが送られてくるそうです。それを読み取ると朗読と映像が見られるという初の試み。朗読三昧も進化を続けています。 私はお給料が入ったらポチっと購入しますっ!!税込み1000円プラス送料です。 ショップの…

春の気温

暑い。昨日はまだしも今日は暑い。2枚しか着ていなかったけれど袖をまくり上げてTシャツ状態。明後日からはまた寒くなるそうで三寒四温とはこのことか、、と鼻水垂らして喉の奥が痒いのです(花粉症) 中央下はカラスのペア。お互いに羽を整えたり食べ物をあ…

第2回オリジナル曲Day 

youtu.be 進化している小林真人氏のライブ配信はリマインダー設定ができるようになりました。今までは始まってから、またはホームページで待機していないと観られなかったのですが予約ができるようになっております。 初めての方も聴いたことがあるなぁとい…

秘密の床下18

もう全部、木組みの家にしたくなってきた。 問題のこちらも、、 先ず枠がついて、、 車の中と大工さんの腰袋はドラえもんのポケットだと思う。 徹底的に断熱材を入れて防水シートを貼り支えを作ってくれました。 庇ができた!! これでも工務店さん曰く「10…

秘密の床下17

ここについていた格子は外しました。二重窓になっていて必要ない所なのでコーキングをしてもらうのと屋根に庇を取り付けて雨が壁伝いに中に入り込まないようにしてもらいます。 問題はここ、、このお風呂場の出窓部分。 サイディングを2枚取りました。 その…

秘密の床下16

6時半。 くれぐれも見間違いのないようにご覧ください。 室温0.5度。 5センチ積もりました。 トイレの中にあるこれが、、 だいぶ前、物入の中がカビていたのでリメイクシールを貼りました。 わかるかなぁ、、 上の方にはカビが、茶色の部分に白く見えて…

秘密の床下15

今日は室内作業です。 やっぱり雪が、、。 これが、、 開けてみると予想通り、窓側に断熱材が入っていません。だからこの板の間から風がスース―入ってきていたのです。 枠を壊さないように慎重に外していきます。 このシミは水が浸み込んだ跡。部屋側の古い…

33だった

私にとって333という数字は切っても切れないものであって、それが33だったりすることもよくあります。 昨年、ミスチルの「HANABI」という楽曲をアップしました。コロナで最前線にて働く人々をどれだけ思いやれるか、少しでも若い人に気づいてほしくて「…

まったく気にしません

消費期限が4日も切れている牛乳を飲んでいます。まだ残ってるー。 朝と夜飲んでいるのですが、どこかでタイミングが狂うとこんなことになります。 夕飯でカップスープに投入しました。そしたら、お腹がいっぱいになってしまいその後の1杯が飲めなくなりま…

飛翔

大好きなヤマガラちゃん。 シジュウカラもたくさん。 ぽっぽはデンと座り黙々と食べる。ここでお気づきでしょうか、、また無くなってるんだよね、、落花生の針金。 シジュウカラとぽっぽが飛んでいます。 シジュウカラ2羽が飛んでいます。 仕事を終わらせた…

願い 祈り 希望

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be 『明日を信じて』 作詞・作曲 小林真人 さわやかな風が 吹いてきた 校舎の窓から 高い空を見上げ 両手をかざしてみた あの雲は どこから来たのかな あの風は どこへ ゆくのかな みんなみんな つながっている 私が生まれ…

震源地

シャワーをしていたらドスンという1発の揺れ。震源地は北杜市でした。11日に「心の声を聞く」というブログを書きましたが、あぁやっぱり、、という感じでした。 ネットでいろいろと見ながら布団に入ったその瞬間大きな揺れが1分半続きました。この時間は…

秘密の床下14

全てがふさがれて完成しました。 ベニヤが置かれていただけで自由に動物が出入りできるところもきっちりふさがれました。 そして気づいたら次の工事に移っていました。 しまった、ビフォーの写真を撮り忘れました。まあ、簡単に外れちゃったそうです。 お風…

秘密の床下13

明日、床下工事は終了予定です。 側面もきっちり。 感動の断熱効果。

断熱効果~~~

薪の上に養生をされていたので火楽を工事が始まってからちゃんと着けられませんでした。 終わった部分の半分を外してくれた大工さん。木々を取りに行っていたので気を遣わせてしまったかもしれません、、ごめんなさい。 でも、今夜確認。 シャワーをしている…

秘密の床下12

15時の時点では半分がおおむねできていました。 17時にはこんなに進んでいました。やりやすい場所と仕事がはかどらない場所が明確です。 いつの間にかコンセント口が作られていました。 この床下は終わりが見えてきました。予定ではあと3か所です。

心の声を聞く

何があっても受け入れる覚悟を持とうと決めた今朝。 I 愛 相 愛はハートマークで描かれる。ハート=心臓。心臓が動いているから生きていける。 世界中のすべての生き物がモノがコトが幸せでありますように。 落ちている木々に感謝して、今日は久しぶりに木々…

秘密の床下11

玄関ドアはこんな感じです。昨日より明るい色に見えるでしょうか。 配管のこんな所まで板を入れてくれて隙間風と動物の侵入を徹底的に防いでくれています。 そしてこちらが秘密兵器。 建物下なのにとってもおしゃれ―。 薪置き場にしておくのがもったいないぐ…

私らしく

今朝6時半はマイナス4度でした。 鳥の水はこんな感じです。冷たいっ!! このお日様パワーと鳥たちに毎日元気をもらっているのです。 サンキャッチャーがキレイな虹を飛ばしていたので写真を撮りましたが外の雲の方が気になりました。今日は風もないのにあっ…

お友達がた~くさん

小林真人さんのライブ配信ですっかりお友達(だと思っている)になっていただいた皆様。「八ヶ岳で深呼吸」はただ今「山小屋のリフォーム」に内容が偏っております。 工事の皆様方にトイレ貸し出し中のため、外出困難でございます。ごめんなさい!! 週末になっ…

秘密の床下10

これが、、 こうなって、、 こうなる。 2枚目の写真をよく見るとドアが閉まり切っていません。ギュッと引っ張らないと閉まらなかったのです。 「慣れ」とは恐ろしいものです。ついつい閉まっているのにギュッと引いてしまいます。→明らかに違うのに私ってお…

寒い、、寒すぎる

昨夜はいろいろやっていたら0時を回ってしまい、、寝坊しました。途中で2度ほど目が覚めたのですがあまりの寒さに布団から出られず、、気づいたら7時20分。 7時半の気温。 火楽の部屋。昨日、こちらのお部屋は全く暖房を入れていなかったので優秀です…

続いています

youtu.be 昨年末から始まった小林真人氏のライブ配信。 一日だけの予定が翌日からは自宅で開始され、機材もパワーアップして進化を続けています。 チャットでワイワイしながらあっという間にみんなお友達になっていくとっても素敵な時間です。 明日も弾いて…