suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貫く心

オリンピック、パラリンピックは昨年から「4年後でいい」と言っている私。 高齢者を相手にする仕事だから何があっても感染できない。それでも感染する可能性はあるわけだからなるべく人と接しない生活を続けています。1年半、、。 ワクチンは8月上旬に1…

雨の中で

今日は朝から楽しかったのです。 「ぱにゃにゃんだー」と言うラオス語を教えてもらいました。 パンダかにゃんこか、、どっちも好きだよ!!いやいや、そうじゃなくってラオスってどこ!?と相変わらずのおバカですが、これは「がんばって!」という意味だそうです…

雨上がり

キキョウが開きました。 蝉さん。 これからたくさん花が出てくるギボウシ。 季節外れのヒメツルニチニチソウ。 何かわからない自生植物→「調べなさいよ」と自分に突っ込む。

祝日移動

連休で周りの貸別荘は満室のようです。 夜はあちこちの明かりがともり賑やかな声が聞こえてきます。静かならフクロウの声が聞こえるかもしれませんよ、、と心の中でつぶやいています。 日中、少し車で移動したら県外ナンバーがたくさん。清里に向かうのか渋…

リシマキアの花

植えて3年目(多分)のリシマキアファイアークラッカー。毎年葉っぱは出てくるのに花が咲かず、なんでかなぁ、、環境が厳しいのかなぁ、、と思っていましたが、咲きました。 植物は自分で生きる術を探すんだね。嬉しいな。これで更に蜂も蝶も虫も鳥もやってく…

短い夏

梅雨が明けたので今日は草刈りをしました。 3時間半やったけれどまだまだ終わりません。あと数日かかる見込み。 そして恒例の虫刺され。虫よけスプレーをガンガンかけて顔も手に付けたものを塗って、、と昨年よりパワーアップした対策をしましたが結局目の…

やすらぎ

自生しているオダマキとホタルブクロ こっちにも 毎年出てきます ベロニカ この葉っぱは虫の大好物 曲がっても太陽に向かっていく姿は感動 白花アスチルベ ギボウシの花 後ろはシモツケ おにいちゃんへプレゼント。いつも見守ってくれてありがとう。

コンドウアキさん個展

リラックマが大好きな私。 寝るときはあなたがくれたコリラックマを抱っこして眠る日々。 このキャラクターを描いているのがコンドウアキさん。 そのコンドウさんが清里で個展を開いたので昨日早速行ってきました。 写真は撮れないので入り口前でパチリ。 見…

ブルームーンストーン

私を選んでくれた天然石のペリステライト。流通名はブルームーンストーン。 きっと私を癒してくれると思います。出会いに感謝です。

少しずつ

少しずつ笑顔が広がって 少しずつやさしさに包まれて 少しずつ自信につながって 少しずつ癒されていく 少しの時間はほんの一瞬かもしれないけれど たくさん集まれば長い時間に変化する 小さな希望は大きな愛に包まれて あなたと私を行き来する あなたは天使 …

ひとつき

昨日はちょっとしたお祝いでケーキを買ってきました。 大好きなシャトレーゼ。美味しくてリーズナブル。愛らしいクマちゃんに思わず惹かれました。他にはショートケーキとチーズケーキ。 クマちゃんはお子様向きかと思ったらそんなことはなく、ココアスポン…