suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来

27日からイカルがエサ台に来ています。正しくはエサ台を占拠しています。 6~8羽ぐらいでしょうか。みんな同じに見えるので数えられません。 エサ台は3つしかないのよ。身内でけんかしててもいいけど、いつも来る鳥たちは全く近寄れないんですが。 ポッ…

三寒四温を超えて

2月24日の朝。深夜から少し降った雪がキラキラと輝いていた。 ブルーの空と重なり合い本当に美しい。 なんて呑気なことでは済まなくなった。 25日から降り始めた雪がどんどん積もり当日中にいったん雪かきしました。だけどね、なにこれ。大雪注意報どま…

ドカ雪の続き

写真だけ撮ってそのまま放置していたら、こんなに時間が経ってしまった。 8日の朝。ヒマワリをくわえたシジュウカラ。 9日の朝。いずれも撮影は二重窓の内側からそーっと撮っています。雰囲気だけ感じてもらえたら嬉しいです。カワラヒラ。 12日、青空で…

2024年2月のドカ雪からの八ヶ岳ブルー

毎年恒例になっている八ヶ岳南麓、2月のドカ雪。 5日の午前中から降り始め丸一日。北杜市は大雪警報が出ていました。 写真を忘れましたが、車の上は30センチ。 6日は私も旦那も仕事に出られず午後から雪かき。作っているのは私だけ(写真は7日に撮影)。…