suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い、暑い、寒いの繰り返し

春の陽気になったかと思えば、22日は10センチ程の雪が積もりました。 この写真は23日5時過ぎ。道路は除雪車が入っています。 27日はTシャツと薄い羽織で問題ない暑さ。 ガーベラもきれいに咲いて嬉しい。よく冬を乗り越えました。さすがあなたのガ…

春を見つけた

ふきのとうだ~~~。おはよう。 庭で見つけた春。 天ぷらにでもすればいいのだけれど、面倒なため今年は食べずにご近所さんの胃袋に入ることになりました。 今日は4つ。 今週末も採れるといいね。 昨年は長雨で夏野菜がほとんどできなかった我が畑。 今年はス…

2021年の寄付

今年1月からずっと昨年のサンキャッチャー売り上げの義援金をどこにしようか悩んでいました。 震災やコロナ対策などまだまだ必要なところはたくさんあると思うのですが、どういう訳だか基本的に寄付の募集は終了しています。 もちろんスーパーなどの募金箱…

春の足音

萌木の村、スミちゃん(ポールスミザー氏)のお庭ではお花が咲き始めました。ちゃんと虫たちもやってきて季節が巡っているのを感じられ心がウキウキする大好きな場所。 スミちゃんのところからトンボを連れてきてしまったようで車内で撮影。 立ち寄ったガソリ…

語り継ぐこと

11年。 あの日を忘れない。まだ戻れない人がたくさんいることを。 大切な人を失った人がたくさんいることを。祈りを込めて。 youtu.be

メッセージ

精神論だけではどうにもならない世の中だけれど、精神論も語れなくなったら本当に地球は終わりだよなぁ、、なんて思う今日この頃。 国際宇宙ステーション(ISS)は外側から私たちの地球を眺めて「地球は美しい」「国と国の境なんてない」と発信してきたけれど…

平和への祈り

この美しい八ヶ岳と空は昨日の出勤途中、信号で止まった瞬間に撮ったもの。 自然を見つめると小さく無力な自分に気づく。 そんなことを考えていたら「父は空、母は大地」の一部を思い出した。 「大地が人間に属しているのではなく、人間が大地に属している」…

しあわせとは

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be