suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の予定

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原で行なっている星つむぎの村ミニ縁日10月の予定は以下の通りです。 6日、13日、14日、20日、22日、27日。朝7時30分から11時までです。また21日はサンキャッチャー作成日和を同じ時間で行います。皆様遊びにきてください。…

手乗り

殺気だった店内のことを書くと深呼吸できない内容になるからやめて、畑のことを。 今日まで畑の収穫ができる日だったので行ってきました。ピーマン・ナスを採って、きれいに刈り取られて売り物にならないのであろうぼっちゃんカボチャを拾ってきました。これ…

冬鳥到来

窓の外をふと見たら見慣れぬ鳥が水浴びをしていた。少し離れてもう1羽。 冬鳥のアトリでした。今年もシベリアからはるばるやってきました。おかえり・・・かな、はじめまして・・・かな。 水浴び用の元お弁当箱のすぐ脇のエサ台にゴジュウカラが静かにたた…

腹時計

鳥たちにエサをあげるのは6:15~6:30位の間。 最初の数日はいろんな時間に来ていたけれど、今はすっかり6時頃に来て、水を飲んだりエサ台を行き来したり。ちゃんと学習するんだからエライなぁ。

難しい・・・

明日はサンキャッチャー作成日和のあと山を下りてお買い物。 100均に行かなきゃ。108円だったものが110円になる。たかが2円。されど2円。多分、キャッシュレスにはなっていないよなー。 スーパーも5パーセントオフの日だから食材も買わなきゃ。現在…

もうすぐ新そば

以前、白いそばの花を載せたけれど、ピンクのそばの花もあります。時期がずれているようで白はもう終わり。ピンクがきれいです。 白とピンクのそばを出されて味の違いを聞かれてもわからないと思うけど。 そしてこちらは、ホタルブクロ。我が家の庭に再び登…

プレゼント

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原に隣接するBMX(Bicycle Motocross)。 昨日、今日と何か大会が行われていたようでお客様が宿泊されていた。ミニ縁日をスタートさせる前後から外国のお客様もたくさん食事会場に行かれた。 2人の男性が寄ってきて「What's t…

わからない同士

赤に近いピンクと薄いピンク、種類が違うのだけれどいい感じで共演している。 どっちも名前のわからない雑草。(雑草ではない!と花に怒られそう)

あら、こんにちは

プリムラが名前のわからない雑草の間から花を咲かせていた。 この雑草、去年は葉っぱの状態で引っこ抜いていた。だって、ものすごい量だったから。 でも今年は天気が悪くてそんなことができず、放置したらこんな花が咲いた。 シュウメイギクは3つ目の花を咲…

暑い

アイス日和の今日は、ミンミンゼミが鳴いている。 あなたは気持ち良さそうね。

冷凍か否か

肉のわたなべが移転してお惣菜が充実した。 前からあるメンチカツやヒレカツの味は知っているから良いのだけれど、コロッケや焼き鳥が出てきた。 コロッケはオープン早々に購入して美味しい!目の前で手作りしている様子も見られる。 問題は焼き鳥!八ヶ岳好…

ひとこと

「サンキャッチャーを作ることと人を癒すことがお役目なんだと思うよ」大好きなDear Moon Mariさんに教えてもらったこと。 そう。私のところへは癒されたい人が自然と集まってくる。 たった今も外で虹を作っていたら外国のお客様に流暢な日本語で「うわー綺…

上へ

高く高く自由に自分らしく、、、

なーんだ?

あるのは、やる気と端材のみ 設計図無し。すでに枚数変わってるし 丸い穴あけたけど、、、考えてないし 底板が天板になったり縦横変わったり、、、だから設計図作りなさいって、、、毎回同じ 去年は端材が小さすぎ。今回はわりと大きいからなんとかなりそう …

後ろで何かおきている

今日のいちばん

コガラ 2番はゴジュウカラ 3番シジュウカラ。手前はコガラです 遅れてヤマガラ、、、「でかいヒマワリばっか残ってる!がまんするよ」 一通り食べると鳥たちは一斉に1時間ほどどこかへ行ってしまう。毎年どこに行っているのかわからない。 そして戻ってくる…

yahoo Newsより拝借

入院する小児病棟の子どもたちに「星空」を届ける人たちがいる。 「星は人に励ましを与える。宇宙の存在を知ることは大事」。山梨県北杜市の一般社団法人「星つむぎの村」(高橋真理子共同代表)は全国の病院などで、移動式プラネタリウムによる上映会を続け…

実況中継

ぼっちゃんカボチャのかぼちゃパンを作りました。途中まですごくいい感じで膨らんで、膨らみすぎて最後にはへこみました。 中身はいつもの激ウマパンの粉に水を10cc多くして、小さめのかぼちゃ一個を入れただけ。半分に切るとこんな感じ。 我が家の包丁担当…

わっ!もう少し

言葉はいらないね。

午前中晴れました

太陽さんが出てくれると一気に力を発揮してくれるサンキャッチャー。今日はネックレスを作りました。 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のスタッフさんにまでご協力をいただきました(笑)どうもありがとうございます。 お客様も3センチボールを使ったキラッ…

燃えるような、、、

夕焼けがあまりにも美しくて、外に出て空を見上げていた。 この空はあなたの所まで続いています。 風が強くて松葉が降ってくる、、。

お天気回復

八ヶ岳はお天気が回復し始め陽が差してきました。個人的にはサンキャッチャーを作っている午前中にお日様が出て欲しいところ、、、 でもそれは自然のことだから仕方がない。 で、さっそく庭に出てみました。昨日のクレマチスの隣にあった蕾が早くも花を咲か…

お言葉いただきました

年長さんの男の子。お母さんに「隣に座ってて」と言ったけれど、サンキャッチャーのパーツもテグスも触らせない。 穴に入れるのをとても苦労してお母さんや私が「手伝おうか?」と聞いても「自分でやる」と答える。最後の最後まで 自分で作った。 パーツを最…

ゼロ

本日ミニ縁日のお客様はゼロでした、、。 ですがそこそこ忙しい私。 チビッ子の子守りに、エスカレーター逆走して遊ぶ子に注意、、、温泉受付にスタッフおらず呼びに行き、中国人のお客様が洋服欲しいらしく色々聞いてくるから適当英語で答える(相手も英語が…

咲いた~咲いた~

シュウメイギクがキレイじゃないですか~。 クレマチスの3つめ!隣にも花芽がありますぞ。 いい感じです~。根性で待つことって大事だなぁ。

今朝の気温

6時で外気温11度。室温13度でした。 「寒い!」とか言う暇なくミニ縁日へGO! もちろんストーブついてません。

痛い、、、おいしい

今までもいろいろとあったけどねぇ、、。 今度はこれかい、、。 今年の春先、右手の中指第一関節が腫れて痛くなった。手書きをたくさんするからペンダコだと思い気にしなかった。1か月後、左中指も同じようになった。おかしい、、、と思っている間に両手の親…

こたつ

11:45現在、室温16度。 4時半に目が覚めたからそのまま起きていようと思ったけれど、あまりの寒さに1時間で布団に戻り8時過ぎまでもぐっていた。 旦那が「こたつ布団出す?」と言ったので出してみた。 あああ、、、あったかい。 外は雨。湿度が高い分、外の…

寒くなりました

鳥たちは、これから来年巣作りをする巣を探し始めます。 巣箱作らなきゃ。

素晴らしい!

[今年5月に、山梨放送が制作した「YBSふるさとスペシャル 宙先案内人~星と人をつなぐ 出張プラネタリウム~」(日本のチカラでの30分放送をはるかバージョンアップした1時間もの)が、2019年民間放送連盟賞 特別表彰部門 青少年向け番組の優秀賞を受…