suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休

昨日からゴールデンウィークが始まりました。 私は5月2日に有休を取り、6日は定休でお休みなので10連休になっています。 何の予定も入っておらず、家でまったりと庭を見て過ごします。 昨年購入したドイツスズランが土の中から昨日顔を出しました。 本…

春うらら

2株のシラネちゃんがしっかりと咲いてくれました。 奥ゆかしく凛とした佇まいが素敵。 こちらがジョウビタキのジョウ様。 ジョウ殿よりぷっくりして愛らしい。 庭の様子が刻々と変化していくので写真を撮っても追いつかず、、。 楽しい季節です。

庭でランチ

昨日の夕方、車を止めて見とれた景色。 シラネアオイは帰宅後に咲いていました。中央にハートをみっけた。 そして今日。言葉はいらないね。 根性咲きのプリムラちゃん。 散り始めた源平桃。 シモツケの葉っぱ。 今のところ、ネコは寄ってきていないと思われ…

雨降らしのシラネちゃん

15日朝、南アルプスが普段と違って見えた。こんな景色も楽しみのひとつ。 シラネアオイのシラネちゃん。 花がいっぱい。今日はこの後また雨予報、明日も、もしかしたら明後日も。 仕方ないので、また先日と同じ帽子をかぶせます。 枕木から出てきたシラネ…

花散らし

今日は冷たい雨。 昨日聞いた話。空から涙が降ってくる。 見えない手はいつでも差し伸べられていて、その手を握ることは勇気がいるけれど、少しだけがんばって心の扉を開いてほしい。手を握ればきっと握り返してくれる、怒らずに話を聞いてくれるから、だか…

花咲く季節

新入りの源平しだれ桃が昨日の夕方帰宅すると咲いていました。雪をかぶり霜にやられたので形がいびつですが、精一杯開くその姿は感動です。うちの子になってくれてありがとう。 こちらもがんばって咲いたプリムラ。毎年すごいねぇ。 プリムラ好きの私。冬を…

春というより夏

突如現れたハクビシン。隣の空き家の屋根の上。 しばらく滞在していましたが、その後どちらに行ったかわかりません。 今年もシラネアオイの芽が出てきました。 チオノドクサも花が開き、続々と土の中から顔を出しています。 名前を忘れてしまいました。 新入…

春の庭

チオノドクサが顔を出し始めると我が家にも春が来たと実感します。 そろそろこぼれ種で増えてくれないかなぁと期待してみたり。 フキノトウは採らないとあっという間に花を開きます。一昨日の雪にもへこたれない強さ。 毎年あまり咲いてくれないクレマチス。…

R4ヤマガラの巣作り1

今年は黙って見守っているので写真はないのですが、偶然撮れたウフフを公開。 この写真は先週です。コケ運びをしている1コマ。 こちらは今日。また雪になり作業中断でしょうか。動物の毛を入れているけれど急いでいたのかな。 この状態のまま夕方を迎えてし…

ウッドショック

コロナを始め世界情勢の色々で様々な物の値段が上がっていますが、昨年春にお話しした木材もその一つ。 職場の席替えをしたら机の幅が120センチになりました→今時、120センチ、、そこにノートパソコン2台、、。書類や電話、アルコールその他を置くス…

標高600メートル

職場近くの桜は満開になりました。 新年度がスタートししばらく落ち着かない気もしますが、私らしく引き続きお仕事を続けていきます。