suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いと言われて

旦那に「低反発のマットが暑い」と言われて、ニトリに行き固めのマットを買ってきました。 久しぶりの遠出、かつ天気が良くなりました。 八ヶ岳ブルーだ!! スーパーで見つけた謎のお弁当。見本無しで中身はサバの塩焼き以外は不明。「面白い!今日はこれっ…

あー、、、びっくりした

手元にあったガラケー、あなたのスマホ、タブレットが同時に緊急地震速報で「地震です」とウィンウィンウィンと鳴り出しました。 3つとも鳴る確認ができて良かったです。 何よりもどこも被害がなくホッとしました。 コロナに大雨災害に地震なんて本当に困り…

ヒマワリに群がる

雨続きなのでヒマワリをあげています。 なんかデカいのがいる!!右はいつものカワラヒラ。 なんとまぁ、イカルさんでした。 初めて近くで見ました。 カワラヒラを威嚇することもなく自分の食事に集中。 ソーシャルディスタンス→思いやり距離だ。 ポッポとぽっ…

パラパラ降る中

曇りを信じて草刈りをし始めたら降ってきた。結局1時間しかできなかったけどしょうがないね。お昼からは雷雨だそうです。 先日のギボウシが色づき始めました。 キュウリの花は咲くものの実になってくれません。完全に日照不足です。 ホタルブクロがまた出現…

Go Toに物申す5

もう何も言わない。 でも選挙は行こうね。リーダーを自分なりにしっかり見極めようね。結局、選んでいるのは私たち。利権がらみ私利私欲、お金をバラマキ当選して逮捕される。でもボーナスもらえて自分は悪くないと言い張る。 こんな人たちに未来を託してい…

一瞬外へ

うーむ、やっぱり降ってる。 写真だけ急いで急いで。 正面のギボウシが咲き始めました。畑の前から移植したものです。 こちらは鹿さんに根っこごと掘り返されたため、穴に入れて周りの土を足で踏んだだけのギボウシ。しっかり生き返っております。 手前には…

何度見ても

ずっと雨。 8月1日まで雨予報。山だから余計に雨。 庭にも出られないようなしっかりした雨が降り続いています。 やること、ありません。気分ものりません。野菜も育ちません。完全な引きこもりです。 星はいつから見てないだろう、、。

やりたいとやれないの狭間

今週末はもう8月1日。 すっかり夏休みですね。学校の夏休みは短縮されているので各都道府県や市区町村によって夏休みはバラバラだと思いますが、それでもやっぱり季節的には夏休み。 ひとりでいろんな作品を思い浮かべて作っているのと、お客様と対面しなが…

4連休最終日

皆様はこの連休をどのように過ごされましたか? お仕事だった方、お疲れ様です。 おうちでのんびりした方、雨続きで嫌でもおうちでのんびりだったかしら。 お出かけされた方、リフレッシュは大切です。もしかしたら今頃渋滞中かな?どうぞお気をつけて。 そし…

出不精

雨です。出不精に輪をかけます。 本当に単なるおデブになります。 楽しみ→寝る。 電球だけでもこんなにきれい。 今回はスタンド付きです。ぜひご覧くださいませ~。 minne.com

唯一のトマト

ちょうど熟したと思われるたったひとつのトマト。 朝、採りに行ったら、、、跡形もなく消えていました。 昨日まであったのよ! 誰ですか?食べたの?美味しかった?食レポ希望しますー!

大雨でトマトができません

よく降ります。 庭にも出られない状態です。 皆様もお気をつけくださいませ。 クリスタル銀河スワロフスキーサンキャッチャー | ハンドメイドマーケット minne おうちでお楽しみくださいね。

直行

パノラマ市場の外で待っていた時、おっちゃんがトウモロコシを10本ぐらい抱えて出てきました。店に入りトウモロコシに向かってまず直行!ゴールドラッシュを探せ!!残り5本ー!選ぶ余裕なし。とりあえず2本ゲット、、、だって振り返ったらソーシャルディス…

八百屋と肉屋

本当に1ヶ月ぶりぐらいでしょうか、買い物に行ってきました。 パノラマ市場という八百屋さんとわたなべという肉屋さん。その2箇所だけ。 パノラマ市場は9時半スタートで私が行ったのは9時45分。店内には7名しかお客様が入れないので外で3分位待ちました。マ…

Go Toに物申す4

「Go To Eatを8月下旬から行う」何を考えているの?国は、政治家は?利権絡み? 明日から始まるGo Toトラベルですら今日の時点で右往左往している。東京都を外して、「キャンセル料は払わない」とか「やっぱり払う」とか毎日毎日毎日毎日言うことが違う。ネ…

午後から雷雨?

薄日がさしている午前中、午後からは雷雨になるそうです。 雷が近くに落ちると一瞬だけれど停電することが多いのでパソコンの電源は落とします。 庭の葉っぱが2枚になったギボウシが花を咲かせました。株がまだ小さいので花もコンパクトです。ギボウシも種…

テーマパークにIR

ますます神奈川県から気持ちが遠ざかります。 「ネズミ~」みたいなテーマパークを作るだと!? 人間はどこまで愚かなんだろう、、。何でも人間の思い通りになると思ったら大間違い。きっと、土壌検査でもすれば何か出てくるでしょう。 自然にそんなに対峙し…

くま つながり

昨日「くま」が好きだと気づいたから、「koko」がこれになる。「3びきのくま」 youtu.be 今日は晴れていたから星が見えるかな、、、と思いましたが残念ながら雲が張り出してきてしまいました。

太陽さんが出たー!

久しぶりに気持ちのいい晴れ間です。 網戸にして鳥の声をいっぱい聞きながら深呼吸。 でもきっと、梅雨明けはまだ先で、そのうえ冷夏でいつの間にか秋雨前線がやってきて長雨になる、、、と勝手に予想しています。 お日様が出たのでサンキャッチャーの写真を…

帰ってきた朗読三昧のライヴ

www.facebook.com 8月14日、15日の2日間連続で朗読三昧やりますよー!! 東京のサンモールスタジオ。定員は30名。この時期だから東京には行けない、、。大丈夫!生配信があります!!私も八ヶ岳で生配信を聞きまーす。本当に生で見たいし聞きたいけれど今は…

ラジオドラマの収録

久しぶりに集中し充実している時間を過ごさせてもらいました。 適度な緊張感って人間には必要ですねぇ。 私はほとんどセリフがないので良かったのですが、お相手は話しっぱなし。感情の入れ方や間のとり方など監督っていっぱい注文付けるんだなぁ、、、なん…

Go Toに物申す3

赤羽国交相は17日、観光支援事業「Go To トラベル」(22日開始)について、重症化しやすい高齢者、若者の団体旅行や、宴席を伴う場合は「利用を控えてほしい」と表明した。こうしたツアーを組む旅行会社は割引事業の対象から除外するとも述べた。 すみません…

ゆめ

今日も一日中雨。最もずっとお布団に入っていたからよくわからないけれど。 夢の中で楽しそうに動いて笑うあなたに会う。親子3人揃って登場。消費期限がものすごーく切れてた生クリームを食べちゃった、、、なんて喜劇。 目が覚めた時の現実があまりにも残酷…

Go Toに物申す2

東京発着のGo Toトラベルだけはやめる、、、聞いて呆れる見て具合が悪くなる。 そこまでして人を移動させたい気持ちがさっぱり分からない。コロナで感染者が増えて医療機関が崩壊しそうになったら、職場のみんなが休みになったら、高齢者や持病のある人が感…

天気予報はあてにならない

「晴れ」って言ってたじゃん。その時間は雨が降っていたよ!!その後も「晴れ」ってなってたじゃん。ずーっと曇りだよ。あ、、、いつの間にか「曇り」に変わってる。天気予報が天気に合わせてどうするんだ、とちょっと思ってしまうのですが、ここは山。まあ、…

梅雨明けしませんね

庭の植物は太陽が恋しいようです。 いつもなら2番花が咲いているセントランサスもぜんぜんやる気なし、、、な感じ。 大雨で全て散ってしまったバイカウツギ。蕾だったものが咲きました。 鹿さんに踏んづけられたけどギボウシはちょっとずつ花を咲かそうとし…

祈りと願い

雨が止んで、お日様がピカピカ、被災地にも光がさして、サンキャッチャーには虹がうまれて、、、早くそんな日が来ないかなと思います。 なんとなく理不尽な政治の世界。 ここはやっぱり「日本国憲法前文」を聴き直そう。ここには「ほしぞら と てのひら と」…

Go toに物申す

コロナと共生共存することができていない今、Go toキャンペーンを利用して人があちこちに移動することは果たしていいことなのでしょうか。 症状が確実に出ている人ならともかく無症状の人が半数近く、でも無症状であっても他の人にうつしてしまうというのが…

雑草のびのびーっ

午前中の曇りを狙って雑草を刈りました、、、がもうどれが雑草だかわからなくなってきました。なんでこんなに成長のスピードが早いんだろう、、、こないだここは切ったでしょーっ!!という感じ。 ホタルブクロが一斉に咲きました。相変わらず立っていられませ…

もうすぐ終わり~!!

minne.com 今日の23時59分までです。少しでも安く作品を買うチャンスをぜひお見逃しなく!! 私の作品は1000円以上で150円の義援金となります。 少しでも困っている方のお役に立ちますようにという願いを込めております。 minne.com