suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の音

外では秋の虫たちの声が聞こえています。 涼しくなってきたのでプリムラが開花しました。 秋と言えば、、きのこ。 なにこれ、、。 ハートの虫食いきのこも。 家の周囲はキノコだらけ。一度でいいから食べられるものに出逢いたい。

涼しい朝

8月19日、5時半の気温は13度。 温度計は壊れていません。ちなみに室温は18度でした。 出勤途中の空。富士山も見えました。 稲刈りはもう少し先。 つばめが休憩中。 20日の朝は14度でした。

秋の気配

3日ほど前、最高気温が29度でした。今後は28度までしか上がらず、いよいよ秋かなぁ、、と思います。といっても例年、秋はあっという間に通り過ぎ冬がすぐやってきます。 今のうちに薪割しなきゃ。薪割り。 エキナセアが完全に開花しました。沢山咲かな…

お盆です

今日は台風の影響で朝から雨。一日家に引きこもっていました。 夕方雨が止んだので庭に出ると先日のクレマチスが手のひらサイズで咲いていました。 写真を撮っているときには全く気づきませんでしたが、右下の葉っぱにハートを発見。 この後、ハンショウズル…

気を許さずに

台風が近づいています。 コロナの波は数日前に政府が「ゆるやかに減少」と言っていましたが、そんな楽観的な状況にはなく、山梨県の病床使用率は59%で減らずに増えています。 災害が重ならないよう願うばかりです。皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくだ…

ほたる火コンサート

肘折温泉の目的はここにありました。 コロナで中止になるかも、雨が降ったら中止、きわどい選択の中、4日は大雨で橋が流されましたが、晴れ女のアナタがついててくれたから大丈夫。 棚田に灯されるほたる火、イメージがどんどん膨らんでどうしても行きたか…

肘折温泉

8月5日から旅に出ていました。 片道550キロ、走行時間7時間前後。 行き先は山形県大蔵村。 人生初の山形県です。きっと、一昨年11月からここに行くことが決まっていたのでしょう。沢山の偶然と必然が重なり合って呼ばれたのだと思います。 行きは新…