suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな始まり

星つむぎの村を退村しました。これに合わせてスターラウンド八ヶ岳も抜けることにいたしました。 1年間ずっと考えていた結果です。 私は私のやれることをしていこうと思っています。 明日に向かって!がんばります。

1番

昨日スーパーで牛脂を見て「あっ!」と思い出した。 鳥さん用のラードの存在をすっかり忘れていました。 落花生の隙間に入れておくのです。 エサを見つけた1番はポッポ。いっぱい食べて水をゴクゴク飲んでいます。 そして、エサと水を見つけた鳥たちはもうエ…

戻ってラジコを聞く「宙のひと」

www.facebook.com 山梨のかたは3月1日位まで無料で聴けます。 それ以外の地域のかたは有料です。歌詞だけでもどうぞ。 りっちゃんこと鈴木律子さんは私の重たすぎる娘を亡くした話に言葉がうまく見つからず、半年後の流星群の日に宙から降ってきた歌詞と曲。…

番外編27

minne.com 家でできることを探す。 楽しめること、さみしくないこと、私にしてあげられること。 株分けしたガーベラは元気いっぱいです。 先の方の地面の上にはヒヨドリさん。 体をよじって食べているのはカスカスのミカン。 前を向こう!

番外編26

私などはもう一番大事な娘を亡くしてしまった身。この世に未練など何一つありません。若い命の代わりになれるのであるならばいくらでも代わります。 どうか、子どもたちと若い家族をお守りください。 仕事に行かないとお給料がもらえない、、、国会議員の給…

番外編25

旦那が急遽明日、仕事になったので八ヶ岳戻りも明日になりました。朝、検温して37.5度の熱があったら出勤停止だそうです。 そして、ざわついていた私の心には、ここに来て小中高校が3月2日から休みとのニュースが入ってきました。 学校を休みにするのは賛成…

29日のスターラウンド

今週土曜日のスターラウンド八ヶ岳は天候が良くないこと、それにより室内での時間が長くなってしまうことが想定されるため中止となりました。 今年度のスターラウンド八ヶ岳はこれが最後です。ウインターシーズンは終わりますがグリーンシーズンにまた星を見…

番外編24

私はものすごーーーく方向音痴なのです。 引っ越した神奈川の地で、駅まで歩いて9分。2回ぐらい旦那と行きました。でも覚えておらず途中でタブレットを出して方向が違うことに気づきました。さらに駅に行くと反対側に行きたいけれどどうやって行くのかわから…

番外編23

健康診断→お花屋さん→あなたのところ→自分の病院→オートバックス→神奈川帰宅。 朝からフル回転。こんだけ動くと私はとても疲れちゃうのです。 オートバックスに入った理由。 4年近く傷もつけず(木々での擦り傷はいっぱい)乗っている車 、ナビがいきなり出し…

ウサギさん

先ほど、神奈川に帰ってきました。 八ヶ岳に戻るのは木曜夜の予定。 神奈川の家を見て呆然!!段ボールが無いよ!旦那すごい!!片付けの天才だ!!と尊敬しました。 明日は、あなたがお星さまになってから「絶対に行かない」と決めていた健康診断にいくこと…

Aちゃんありがとう

サンキャッチャーのご予約してくれていた3回目のAちゃん。 貸別荘にて作成してくれました。袋に入れてしまってからのお写真となってしまいましたが、自由な作品を作ってくれます。 お母様が何も言わず自由に作らせてくれる、本当に素敵なご家族です。 沢山の…

ほしぞらとてのひらと

https://youtu.be/FzBAHAw6Y88 東日本大震災から間もなく9年が経ちます。 私はあの日、娘の携帯を鳴らし続けて、安否確認ができ安堵したのをはっきりと覚えています。 この曲はその月のうちに作曲家の丸尾めぐみさんが「何かしなきゃ」と思い作曲し、詩人の…

切って上げて

河川敷やあちこちから引っ張ってきた木々。 チェーンソーで切って切って、建物の下まで上げるのです。 傾斜地なので、さすがに全部手で上げたら体が壊れるので秘密兵器を手作りしてあるのです。 これを写真で出しちゃうと真似されちゃうからナイショです。特…

しばらくはここで

21日にフロントに展示をさせていただいていたサンプルを引き上げてきました。 玄関でアルコール消毒をしてそのままそこが居場所。 これは全てお客様のため。サンキャッチャーはお子様を中心に飾ってあると直接触ります。また、作成することが決まると「こん…

イベント

主催者の判断で中止や延期のイベントが日に日に増えています。 命と天秤にかけるイベントなど無いと思う私は、見合わせる判断に拍手を送ります。 どうか一日でも早く落ち着きますように。 チャクラに願いを込めて。 minne.com

もらった木々

昨日、管理センターのおじちゃんに許可を得て心置きなく木々をもらう。 なだらかな傾斜地を引っ張り下ろす。おじちゃん達が集めた笹を散らかさない様にしながら。 そして手足を使って短く折る、折る、折る、、。 幅1メートル、高さ膝までになりました。 折れ…

ガーベラのがんばり

葉っぱがパリパリになっても、茶色くなっても、必死で頑張っています。 私たちも踏ん張りましょう。 そして、諦める勇気も持ちたいと私は思います。 明日のシェフズバル、昨年は日程的に行かれず、今年をとても楽しみにしていましたが、やめます。来年行けば…

22日のスターラウンド

2月22日のスターラウンド八ヶ岳はたくさんのお客様のお申し込みをいただいておりましたが、天候が不安定な事と新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため中止となりました。 楽しみにしてくださっていたお客様申し訳ありません。 29日につきましては現在、主催…

2月のミニ縁日中止のお知らせ 

今週末、23日、24日のミニ縁日は新型コロナウイルスの感染防止のため中止の決断をいたしました。 ご予約をいただいているお客様につきましては、個々に対応させていただきますのでご安心くださいませ。 お客様の安全を第一に考えた結果でございますので何卒…

誰を信じる

「感染ルートが特定できない」「濃厚接触はしていない」「中国には行っていない」「中国人と接触していない」そんな人たちの感染がどうやら次々と見つかっているようです。 私たちの身の回りには中国製品があふれています。もし12月にウイルスに感染している…

3月1日は延期となりました

www.facebook.com 3月1日に予定していたUnder The Same Skyはコロナウイルスの影響により延期となりました。 日程は未定ですがいつかどこかで行えると信じています。 空気で膨らますエアードーム、この中での開催を私も非常に危険を感じていたのが正直なとこ…

大変だけど

カワラヒラなんかは食べないから、ゆっくり食べられる。 でも疲れるー!!

負けるもんか

毎晩、鹿が激突してくれるから倒れてる!毎日直す。 少し場所を移動させました、、。 今日は9時前から木を取って、笹をカマで刈りました。笹ってばこんなに早くから出てきて!まだまだあちこち霜がおりて木々が持ち上がって大変なのに。 目の前で管理センタ…

koko

https://youtu.be/e-qOaFTCfR4 坂本龍一氏 「koko」 ここ いま ここ さいぜんせんで たたかうヒト みちなるものと

梅花

minne.com 今回は梅の花をイメージしています。 どうぞご自宅に梅を咲かせてくださいませ。

あと2回 晴れてー!

2月15日の星空。2日前まで「雨が降る」と言われていた予報を覆し満天の星たち!天の川までくっきり見ることができました。 こんな風にお写真をお撮りいたします。無料です。 残りは2回。 晴天を祈るばかり。お願い晴れてー!!誰か力かして~!あなたは晴れ…

イカル

どうでもいいけど、きみたち食べ過ぎ! シジュウカラなんかが追い払われて、ヒマワリ食べられないから追加したのに大挙して押し寄せてくるカワラヒラに3羽のシメ。2羽のイカル、、。 少しは遠慮しなさい!

シメ

あなたのスマホで写真を撮るのが一番綺麗なのはよく分かっているのだけれど、モザイクのかけ方が分からない。 (だから最初の写真は塗りつぶしになってる 。そのやり方は分かる) LINEでパソコンに送ってパソコンからタブレットに送って、そこでモザイクをかけ…

あまり見なかった

この冬は、こんな風になることが少なかったです。 結晶も数回しか見られなかったな、、、今更かしら。 エサ台は賑やかで、ポッポとぽっぽ、シメ、アトリ、カワラヒラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラなとが山のように来ていますが、写真を撮らせてくれ…

旦那さん

お誕生日おめでとう。 めいっぱいの感謝をこめて、いつもありがとう。