suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チゴユリの花

「暖かい」を通り越し、一気に暑くなった八ヶ岳。 この季節はあっという間に通りすぎて、すぐ肌寒くなってくる。 昨日、チゴユリがひとつ咲いた。今日はもう、あちこちから柔らかな顔をだしている。 うつむいて咲くその姿がいとおしい。 明日、神奈川県に行…

リスのしっぽとウサギのしっぽ

昨日は富士見で行われたファーマーズマーケットへ。 見るといろいろ欲しくなるのだけれど、植える場所を考えつつ今回はグラスがメイン。 そよそよと風になびく姿はグラスならでは。 これはホルデュームジュバダム。舌を噛みそうなこの名前は覚えられないけど…

マムシグサ

以前、タケノコみたい、、、と言ったマムシグサがこんな風に変わりはじめました。 今後の展開にご期待ください!!

キツツキ、ワラビ、シジュウカラ

キツツキという鳥はいない。 この辺にいるのはアカゲラ、アオゲラ、コゲラ。 こういうことをするのはアオゲラが多い。 家の裏の貸別荘。せっかく作り変えたのにあっという間に穴を開けられた。 写真に写っているのは2か所だけど反対側にもう一箇所あって全部…

庭のいろいろ

ギボウシ三昧の家の庭。 買って植えたのは2つ位。あとは勝手に生えて、じゃんじゃん増えてる。 毎年必ず出てくるし踏まれても平気! 以前プリムラの写真を載せたけど、案の定ギボウシの方がでかくなりプリムラは、ややしゅんとした感じ、、。 がんばれプリム…

鹿さん

家の中からふと外を見ると、おや!鹿さんこんにちは~。 家の庭は鹿さんの通り道になっています。よく足跡がついています。 雪が降った後などはすごーくよくわかります。 でも、この時間にこんな場所で会えるのはかなり珍しく、、。 よくよく見たらオス2頭と…

大雨です

昨日夕方から降り始めた雨、、、 ずっと降っています。 でも九州の方は大変なようで、それに比べれば大したことはない。 自然にとってはとても大切な雨。でも災害が起きませんように。 サンキャッチャーのワークショップをしている時、必ずメッセージを添え…

いまいちなお天気

今日はすっきりしないお天気、、。皆様のところはいかがですか? こんな日は庭に出てもあまり楽しくない。 代わりにサンキャッチャーの作品を作る。いろいろアイデアがあるからそれを作ってみるのだけれど、うまくいくときもあればそうでない時もある。 でも…

今日のお仕事

今日はミミズ探しの日。 ミミズを探してきて庭に優しくそっと置く。 ミミズがどんどん土を良くしてくれる。 でも今年はなんだかいつもよりミミズが少ないし小さい、、。なんでだろう? 家の庭にはモグラもいる。写真はモグラの穴の一つ。 毎年いきなり出てく…

穴場スポット モーニング編

花パークフィオーレ、、。花がいっぱい~、、、を期待して行くとショックをうける場所。スギナもタンポポも自由に生えている。人はいっつもまばら。 ここにレストランがある。10:30までがモーニング。 カレー税込500円!ルーは野菜を沢山煮込んだやや甘め。…

八ヶ岳で深呼吸

12日に八ヶ岳を離れて、今日は18日。 毎月必ず、神奈川県に行かなければならない。1泊の時もあるし1週間の時もある。 今日、この瞬間が「八ヶ岳で深呼吸」となる。 イカリ草。12日には、葉っぱすら出ていなかった。 毎年少しずつ大きくなっていく宿根草。名…

木々の輝き

シモツケのこの美しい葉の色が大好きな私。 花はピンクのが咲くけれど葉っぱだけでも充分楽しめる。 左上にあるのはフッキソウ。地下で伸びていろんな所から顔を出す。右側の方で少し見えるのはヒメツルニチニチソウの紫の花。 自然に囲まれていると、ホッと…

停電!

15分程前から、周辺一帯が停電しています。 まずとった行動はベランダに出て、空を見上げる。星が降ってる~ 外のウッドデッキまで行ければハンモックに寝転がって見るのだけれど、足場が悪くて危ないから行かれない(残念!) 首が痛くなるからずっとは見てい…

まだまだキレイです!

家から数百メートル下った所に「みどり湖」があります。ふだんは横目でチラッと見て通りすぎるけど、まだまだキレイに咲いています。この湖は、冬になると全部カチコチに凍りつき季節をはっきりと教えてくれる場所でもあります。

カラマツストーブ

今朝はとても寒い。 6時の時点で2度しかなく、室内も4度でした。 久しぶりに薪ストーブを全開にして、お部屋を暖めています。 ボタンひとつの手軽さというのはないけれど、ゆっくりゆっくり火がついていく様子を見るのはとても楽しい。 大きな火になり、それ…

庭からの贈り物

今日はわらびとコゴミが採れました。 山からの贈り物、美味しくいただきます。 毎年、庭のあちこちから顔を出すこのコたち。食べても食べても、おいつかない。かわいいクルクルが、ボワンとシダに変わる。その豹変ぶりがちょっと楽しい。

八ヶ岳の庭

4年目のプリムラ。マイナス15度の寒さを乗り切って 今年もまた元気に花を咲かせてくれました。でも昨年隣にいたギボウシ、 種を飛ばして今年はそのプリムラの前に顔を出しました。傾斜地になっている家では、 下から見るとギボウシの方が大きくてプリムラが…