suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水が凍った朝

今朝、鳥の水が凍りました。しかも5ミリほどの厚さ。 ブログが滞りがちでごめんなさい。 今日はお休みだったので薪割り3時間半、、腰が痛いです。 こんなに寒くなっているのに最後のエキナセアが綺麗です。 先日株分けしたイカリ草もしっかり根付いたよう…

フクロウの羽2

今日も庭で同じ羽を見つけました。 どこから飛んでくるんだろう、、なんて考えながらネットで調べると、フクロウは年に1回ほど「換羽=かんう」という羽が大量に抜ける時期があることがわかりました。どうやら1か月ほど続くようです。 誰かのお腹に入った…

フクロウの羽

庭をグルグルと歩いて、冬毛に変わる鳥たちの羽を集めていました。 フワフワでやわらかく、しっかり握りしめていないとすぐに飛んで行ってしまいます。拾ったのに2枚行方不明になりました。 見たことがない羽が、、よく見るとかなり散らばっていて、、これ…

ヒラメちゃん

少し前になりますが、肘折温泉へ行った時にお世話になった友人がヒラメを大量に釣り、食べきれないからと送ってくださいました。 50センチのヒラメちゃん。 魚屋さんで4枚に開き真空パックで届けてくれたのでお刺身でいただきました。 一日目はそのままわ…

気をよくして

先日に引き続き、今度はイカリソウの株分けをしました。 2株を全部で4株に分けてあります。 すでに一週間ほどたちましたが元気です。良かった。

庭で遊ぶ一日

青空。太陽きらきら。これだけで元気になれる。 普通のヒマワリ。もう咲かないと思うけれどあちこちで芽が出てきています。 愛のあるヒマワリ。 アイビーも愛がいっぱい。 元気なプリムラ。何年目の冬を越すだろう。 ずっと観察。 少しずつ、少しずつ開いて…

10月は1桁スタート

最近、お天気が良くて夜は星がたくさん見えます。 その分、今朝はグッと冷え込み8度ちょっと。 室温は14.5度で、薪ストーブの火楽に火を入れました。 少しさかのぼって、9月27日の様子。 トラノオがあちこちでピンクの花を咲かせ始めました。いろん…