suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

八ヶ岳ブルーの空。 あまり雪が降りませんでした。 南アルプスと刈り取られた田んぼ。 野生の鹿さん。 来年もよろしくね。 そしてそして今年最後の告知です。小林真人さんの配信ライブは今日20時からです。 ピアノにのせて楽しいおしゃべりと笑顔で心がほ…

真冬のお楽しみ

朝、カーテンを開けると窓に描かれる自然からのプレゼント。 あなたからのプレゼントはリスかな、キツネかな。 去年の1月はハートのプレゼントだったね。 suncatch3ta33.hatenablog.com

クリスマスが過ぎて

今年はクリスマスにシフォンケーキを作ろう、。なんて思いつつレシピを見ずに24日を迎えてしまった。シフォンケーキってホットケーキミックス100グラムに卵3個も使うのーっ。できれば200グラムで作りたいから卵6個→材料不足。卵白をメレンゲにして…

マイナスは続く

ちゃんと八ヶ岳に冬がやってきて雪も降っています。 23日、朝の気温はマイナイ9度、日中はずっとマイナス5度でした。 車で外気温を測っています。11時過ぎと14時半過ぎ。 16時過ぎ、居室の温度は5.1度。一人で我慢大会をしているので暖房は一切…

根っこ

スミちゃん(ポールスミザー氏)にいただいた種。 以前、芽が出てきたことをお知らせしましたが今日見たらこんな感じ。 「そのまま植えられる鉢」は根が鉢を突き破って出てくると書いてありましたが、本当に突き破って出てきたので根っこの強さに感動。 あまり…

小林真人さんのライブと寒波到来

16日、新しいスタッドレスタイヤに交換しました。翌日は雪、、危なかった。 17日は楽しみにしていた小林真人さんのライブ。 とーっても久しぶりにオリジナル曲だけのピアノオンリー。主催者さんの強いご希望だったそうです。 主催者さんは真人さんと同級…

もぐピヨが来た

うちはクリスマスや誕生日、結婚記念日などにプレゼントをもらうことがありません。毎年ケーキが食べたきゃ自分で買う、、というスタイル。当然、くれないならあげない→私は結婚記念日を覚えていないので、毎年気づくと「あれっ!?いつだっけ!?過ぎてる!?」と…

久しぶりに政治のお話

消費税の使途 地方税法第72条の116 1 道府県は、前条第二項に規定する合計額から同項の規定により当該道府県内の市町村に交付した額を控除した額に相当する額を、消費税法第一条第二項に規定する経費その他社会保障施策(社会福祉、社会保険及び保健衛生に…

冬なので

今年もカワラヒラの大群とシメがやってきました。写真はしばらくお待ちください。 シジュウカラの大好物はクルミと知ったつい最近。殻を割ってカラスにとられないように工夫し置いておくとヒマワリそっちのけでそれだけ取ろうとする。シジュウカラ同士で羽を…

あっという間に12月

ユルユルと年内いっぱい仕事はお休み。 今年はとっても暖かくて、結局11月に雪は降らないどころか昨日はおもいっきり雨でした。 八ヶ岳、南アルプスどの山を見ても雪はほとんどなく、電気代が高くなっているからあったかいのがちょっとだけありがたい。で…

ひとりじゃない

最近、鳥の写真を撮っていなかったねぇ。 洗い物をしようと流しをのぞいたらイタズラ発見、油で描かれたハート。 見えないあなたは ただ 見えないだけで ここにいる。 一緒にお散歩。松ぼっくり拾いに鬼クルミ拾い。いいお天気です。 松ぼっくりは数日前に降…

すわのね

23日は長野県諏訪市にある「オルゴール記念館すわのね」に行ってきました。 貴重なオルゴールがたくさん。オルゴールの音色ってとっても素敵です。CDとは全く異なる音と電気を使わずに音楽が奏でられる不思議。 手回しオルゴールも体験!!同じテンポで回す…

ゆっくりほっこり

八ヶ岳ブルーとまではいかないけれど、青空が気持ちいい。 あたたかいからね、季節を間違えたヒメツルニチニチソウが花を咲かせた。 昨年4月に購入したイチゴの苗、、葉っぱは常に元気いっぱい。最近は花芽もつかなくなりました(笑) スミちゃん(ポールスミ…

ココロの休憩

ブログが滞るのは、自然と会話をする余裕がないから。同じ心配と不安がグルグルと頭の中で回って1秒でも早く寝たいから。 ちょっと疲れてしまい、しばらく仕事はお休みにしました。 今はゆっくり休んで深呼吸、小さな生き物たちに目を向けて過ごすことにし…

皆既月食

今更ですが、皆既月食の様子。八ヶ岳ではこんな感じでした。 18時24分。 18時41分。 19時16分。 20時01分。 天王星をはじめスバル、天の川、たくさんの星たちを見ることができました。 今年は暖かいので星空を見上げるのは今のところ楽です。…

ヤマネちゃん

うちに新しいヤマネちゃんをお迎えしました。 起き上がりこぼしヤマネ。手作りの和紙で作られています。かわいいっ。 動画を撮りましたがブログにアップできませんでした、、残念。 元からいるうちのコとともに仲良く暮らします。 半年冬眠するヤマネちゃん…

紅葉シーズン

車で走っていると美しい景色に出合えるけれど、なかなか写真を撮るのは難しい。 一週間前の富士見高原。今年も松ぼっくり拾いに出かけました。 今日の清里、赤い橋。見ごろは過ぎていました。 こちらは道の駅、南きよさと。 うちの階段にもケーブルカーを設…

アルクマが好き

長野県のキャラクターはアルクマ。いつも頭にリンゴのかぶり物、背中にはリュックです。 そんなアルクマもなかを発見してお買い上げ。 季節限定の栗。箱から出してビックリ。自分で栗餡を詰めるスタイル。 栗もってる。かわいい。 で、餡を入れました。 おお…

水が凍った朝

今朝、鳥の水が凍りました。しかも5ミリほどの厚さ。 ブログが滞りがちでごめんなさい。 今日はお休みだったので薪割り3時間半、、腰が痛いです。 こんなに寒くなっているのに最後のエキナセアが綺麗です。 先日株分けしたイカリ草もしっかり根付いたよう…

フクロウの羽2

今日も庭で同じ羽を見つけました。 どこから飛んでくるんだろう、、なんて考えながらネットで調べると、フクロウは年に1回ほど「換羽=かんう」という羽が大量に抜ける時期があることがわかりました。どうやら1か月ほど続くようです。 誰かのお腹に入った…

フクロウの羽

庭をグルグルと歩いて、冬毛に変わる鳥たちの羽を集めていました。 フワフワでやわらかく、しっかり握りしめていないとすぐに飛んで行ってしまいます。拾ったのに2枚行方不明になりました。 見たことがない羽が、、よく見るとかなり散らばっていて、、これ…

ヒラメちゃん

少し前になりますが、肘折温泉へ行った時にお世話になった友人がヒラメを大量に釣り、食べきれないからと送ってくださいました。 50センチのヒラメちゃん。 魚屋さんで4枚に開き真空パックで届けてくれたのでお刺身でいただきました。 一日目はそのままわ…

気をよくして

先日に引き続き、今度はイカリソウの株分けをしました。 2株を全部で4株に分けてあります。 すでに一週間ほどたちましたが元気です。良かった。

庭で遊ぶ一日

青空。太陽きらきら。これだけで元気になれる。 普通のヒマワリ。もう咲かないと思うけれどあちこちで芽が出てきています。 愛のあるヒマワリ。 アイビーも愛がいっぱい。 元気なプリムラ。何年目の冬を越すだろう。 ずっと観察。 少しずつ、少しずつ開いて…

10月は1桁スタート

最近、お天気が良くて夜は星がたくさん見えます。 その分、今朝はグッと冷え込み8度ちょっと。 室温は14.5度で、薪ストーブの火楽に火を入れました。 少しさかのぼって、9月27日の様子。 トラノオがあちこちでピンクの花を咲かせ始めました。いろん…

来週末は1桁予報

21日はこんなに美しい夕暮れ。 まだ青い空と赤く染まる雲、そして稲刈りが終わった田んぼに映る光。30分時間がズレると見ることも写すこともできなくなるので本当に貴重で息をのむ瞬間。 翌日はその分気温が下がり、今季初の12度。 室内は16度で半そ…

光の差す方へ

ここにいるよ ここで寝てるよ 安らげる場所 1年、また1年 いつかあなたのもとへ行けるその日まで

八ヶ岳のいろいろ

100メートルも下がれば晴れているのに、山だからねぇ、木が多くてねぇ、お日様がねぇ、、。 今年はちょっと早いけれど、エサ台にヒマワリを置きました。 水は欠かさずあげているので慣れたものです。見つけて喜んで取っていく鳥たち。やっぱり見ていると…

特別な一日

あなたに逢いに、、おねぇちゃんとおねぇちゃんの次男とおねぇちゃんのお母さんが来てくださり、とってもあたたかくて幸せな一日になったね。 晴れ女はやっぱり最強のパワーを発揮し、青空を見せてハートの雲なんかも出したりしてテラス席では八ヶ岳の爽やか…

青空

久しぶりに朝から青空を見上げ(運転中)助手席側の窓から八ヶ岳を見て(運転中)あぁ、いいなぁ、、とか思いながら(運転中)車を止めて写真を撮りました。 畑では2本目のキュウリがちょっとずつ大きくなっています。 駐車場の端っこでミミちゃん(ミミズ)とカブ…