suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-01-01から1年間の記事一覧

笑える大晦日

だんな→以下 だ と表記 わたし→以下 わ と表記 だ「、、じゃあ、そろそろ風呂でもいれるか」とお風呂場へ。 だ「あっ、たいへん!!窓が閉まらない、、凍ってる」 わ「そりゃあ、そうでしょう。一日マイナスなんだから、、窓開けてたの?」と薪ストーブの火楽を…

雪の大晦日

12月26日夜よりグッと冷え込み日中もマイナスの日が続いています。 21時過ぎ。 27日6時過ぎ。 吸い込まれるような氷の輝き。 朝焼けの色が紫色も混ざり美しく窓を開けて写真に収めました。 28日の朝は先日のケンケン(キジ)スポットで子どもを2羽…

ふふっとminiマルシェ

2022年(令和4年)1月9日、10日の2日間「甲斐市双葉ふれあい文化館」でマルシェに出店いたします。サンキャッチャー作品の販売及び、スワロフスキーアクセサリーのワークショップです。ワークショップは新型コロナ感染拡大防止のため20分程度で作…

幸せと想えるように

今年もクリスマスイブがやってきて、あなたはきっと大忙し。世界中の子どもたちに夢と希望を撒くサンタさん。 11月17日に起きた摩訶不思議な出来事。あれから1か月ちょっと。 今年は子どもだけじゃなくて大人にも優しさや思いやり、愛や幸せ、信じる心…

標高差

17日夕方、標高500メートルの職場では八ヶ岳おろしの風と共に雨がザーザー降っていました。 そこから登って登って家に帰るのですが、車に当たる音が変わっていきます。みぞれになりバチバチと痛そうな音がしていたかと思うと、さらに雪の量が増え、12…

ケンケンとポワンポワン

この時期に再会できるとは嬉しい。 通勤途中のキジさん(もちろん野生)鳴き声が「ケンッ」というのでケンケンと呼んでいます。 すぐに逃げるから車をバックさせて車内からそーっと撮影しました。 ちょっと車を動かして近づくとすぐにササっと歩いて移動される…

10日の朝焼け

ただ見ているだけで美しい。 美しいと感じられる心を持ち続けたいですね。

今夜の八ヶ岳

今日は先週からスタートしたスターラウンド八ヶ岳にお邪魔してきました。 なんとタイミングよく17時38分ごろから国際宇宙ステーション(ISS)が見られるとのことでいつも感動して泣いてしまうスクリーンプラネタリウムの後、お客様と一緒に清里にある美し…

お誕生日

ハッピーバースデー(*´▽`*) 炎を灯しました。 くるくる回ってとってもかわいい。 Facebookで動画がご覧いただけます。 秋葉清恵 | Facebook

せいくらべ

松ぼっくりの背比べ 18cmございます。 氷の背比べ 5センチになっております。 28日の朝は外気温がこれぐらいなので鳥の氷は流しで溶かさないと出せません。 室温はこれぐらい。 4℃しかない、、ではなくて4℃もある、、です。 断熱工事をしてよかったと…

11月24日の朝

いよいよマイナスの時期に突入しました。 鳥の水はカチコチ。 雪も降っています。 寒くても朝焼けの美しさに目を奪われ、パジャマ姿で写真を撮ります。 今日の清里は足跡が付くほどの雪が降っていました。 遊びにいらっしゃる方は必ずスタッドレスタイヤまた…

マリア様の旅立ち

2018年4月29日 Dear Moon Mariさんがとても大切にされていたマリア様をお預かりしました。 この時はまだブログを書いていなかったのでその日の写真だけどうぞ。 昨年のブログはこんな感じです。 マリア様 - suncatch’s blog (hatenablog.com) そして…

感謝の日々

色々な方からたくさんのモノをいただいている日々。 ゆっくりゆっくり煮込んだ花豆がとても美味しくて幸せを感じました。 花豆と水のおいしさと薪ストーブ(火楽)のおかげです。 こちらはお役目を果たした木をいただいたので、チェーンソーで切りました。 薪…

ほぼ皆既月食

仕事帰りに真っ暗な道を走っていると「見つけた!」お月様です。 横道にそれ車のエンジンを切って外へ。 右下の方だけがしっかり明るくてあとは幻想的にかくれんぼ。 月だけでなく、空には部分的に雲があるものの50個以上の星々。 さすがに見ているだけでは…

マイナスの朝

昨日は今季初のマイナスになりました。 鳥用の水に薄く氷が張っています。 さすがにポッポも寒そうです。 室内からなので光が反射していますが、こんな感じ。 首が隠れちゃってとってもかわいい。 午後からはスミちゃん、、。に行くつもりで張り切っていたの…

流れ星とスミちゃん

昨日から今日はしし座流星群です。 帰宅して駐車場から空を見上げるとたくさんの星々。 「流れ星みたいなー」なんて一人で言っていたらビューンとしっぽの長いのが飛んでいきました。子どものようにはしゃぐ私。「もっと見たいなー」なんて言いながらしばら…

曇らない心

前回は置いていなかったもの。 紫水晶と水晶。 前回は見つからなかったのに不思議です。お聞きしたら3日前に入荷したとのことで、どちらも1つずつしか取り扱っていませんでした。 今日、出かけた理由はいくつもあったけれど全て必然でした。 誰もが幸せに…

先週末のみずがき湖

青い空と水面に反射する様々な影。 きれいですね。

金櫻神社と昇仙峡

呼ばれるようにして11月4日に金櫻神社へ行ってきました。 ここは昇龍、降龍をはじめ色々な所に竜神様がいらっしゃいます。 昇仙峡と言えばパワースポットとして有名ですがこちらは水晶発祥の神社だそうです。 神社までの階段、途中に金櫻稲荷神社がありま…

富士見高原リゾートと赤い橋

11月3日は富士見高原リゾートへ行きリフトに乗って空に近づきました。 どこで見ても紅葉は美しい。 ススキが風に揺られて楽しそう。 自然にしかできない、自然だからできるこの瞬間。 山に住んでよかった。 この後は清里へ向かう途中にある東沢大橋、通称…

富士見パノラマリゾート

昨日は富士見パノラマリゾートへ行ってきました。 片道15分の空中散歩。 気温は7℃。日が暮れ始めた15時半は意外と寒かったです。 でも見ているだけで気持ちがいい。 見たい景色、見せたい景色、一緒に見られる幸せ。 いつも一緒にいてくれるからこんな…

自然との会話

みんな生かされている不思議。 霜が降りた朝。 朝晩は火楽が必需品。 カップに牛乳を注いでそのままにしておくと膜ができ、その上にインスタントコーヒーを乗せておいたらアート作品ができました。 何にでも感動できるって良いことだと思います。

日本女性会議in甲府

女性達で創るマルシェ開催!オンラインで開催中~~~~女性が活躍できる場の提供や起業へのチャレンジの場として、甲府市 × マンマメルカートで「女性達で創るマルシェ」を連携して開催します。*******************出店者のご紹介太陽の…

朗読三昧が大好きです

朗読三昧が「父は空 母は大地」をアップしてくれました。大好きな作品です。 金田さん 丸尾さん ありがとうございます。 youtu.be

祈りは空に

18日5時半 寒かったです。 たい肥袋の中はあたたかいから。とつぜん縫い目から出てきたヒマワリ。 一日ですくすく大きくなります。 当然、夜は寒いので、、レッツ火楽クッキング。 満月の夜、雲の切れ間から見える美しい月。思わず車を止めました。 澄ん…

マルシェオープンしました。

【太陽の恵 虹の輝き】虹のある暮らし 太陽からのおくりもの - 日本女性会議 in 甲府 〜女性たちで創るマルシェ〜 10月24日〜11月14日 オンラインマルシェ 開催♪ | ツクツク!! ウェブチケット | コトの通販サイト ~体験を買える~ (tsuku2.jp) ぜひご覧くだ…

明日オープン

オンラインマルシェはいよいよ明日10時からオープンします。 私も含め、ショップページへのアクセスは10時にならないとできない為、今はこんな状態です。 ご指定の商品またはサービスは、取り扱われておりません | ツクツク!! ウェブチケット | コトの通…

みんなに感謝

8月からフルタイム勤務を始めて2か月半。 わけあって週4日に勤務を減らします。 もう少しゆるりと、倒れないようにしながら、せっかくここまで来たのだから。 昨日、相談をすると「体が一番だけれど、続けて欲しいです」とお話ししてくださった上司。 他…

冬がやってきます

月明かりが美しいだけでなく、左側に輝いているのは木星。そして月の上にほんのわずかに光るのは土星。 最近は空気が澄んでいて星がよく見えます。 不思議なキャンプ場。 仕事帰りにここのヤギさんに車中からご挨拶するのが日課です。でも最近は暗くて見えな…

今日の鳥たち

コガラが降り立った瞬間 今年は数が多いコガラちゃん ゴジュウカラとシジュウカラ ヒマワリをコンコンと割る音が好き 必死に繰り返し食べる姿をずっと見ていられる 両足でしっかり押さえてます ヤマちゃんのつぶらな瞳 落とさないようにしっかりくわえて飛び…