suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりマイナス

昨夜は22時からZoomでサンキャッチャーの作成をしていたため就寝は0時を回っていました。 今朝5時前にトイレで目が覚め布団から出た瞬間「寒い!!」と言った私。 6時45分に起きたら寒いのなんの、、。先ずは外気温を確認、、したらマイナス1.5度。 …

オンラインマルシェの予告です

www.facebook.com マルシェ最終日の翌日、12月19日は講演会もあります。 参加は無料ですが人数制限がございます。申し込みをしてくださいませ。

赤い橋と清泉寮

若干違うかなぁと思いながら再度赤い橋に行ってきました。 今日はいいお天気。 清泉寮のジャージーハットからの景色。 ジャージーハットでパンケーキをいただきました。 もう開き直りと「感染しない」と信じることにしました(人ごみ、土日はもちろん行きませ…

知恵比べ

落花生をリースにしたらカラスに持っていかれて何日たつやら。 半分に割ったのをエサ台に置いてその間見張っていよう!!と考えました。 最初はゴジュウカラ。お目が高い。ヒマワリは3つぐらいいっぺんに持っていくのにすぐにこちらを見つけました。 宙に浮く…

まきば公園と鳥さんと告知

昨日まきば公園で羊さんを発見いたしました。 思わず立ち寄り、ここでも空に向かって手を広げ深呼吸。 かわいい。触りたい。でも羊さんの毛は意外と堅いのです。 こちらは今朝の様子。 とりあえず足から入ります。 朝だから顔も洗って、、、と。 わりと長風…

赤い橋の紅葉とお知らせ

清里の通称「赤い橋」に行ってまいりました。 雲が出てきてしまったのがちょっと残念でしたが、モザイクカラーの木々を見て両手をあげて思いきり空気を吸い込む私。フーっと吐き出した瞬間、心がジーンと温まりました。 ここでお知らせを2つ。 本日19時か…

親離れ 子離れ

右からシジュウカラ、コガラ、ヤマガラです。 カワラヒラ参上。ヤマガラは少しずつ動いているのが足元を見るとわかります、、がカワラヒラは微動だにせず。 ぽっぽは一人でやってきます。 昨日、親に近づいたら親に威嚇されました。ポッポは二人仲良くやって…

さむーい

今朝5時半。 パジャマ姿で鳥の水を替えてエサをあげます。 それから火楽に火を入れます。やかん君でお湯が沸くまでコタツで我慢。 コガラの羽ばたき。 コガラの水のみ。ゴジュウカラがにらんでいます。 輝くぽっぽ。 カワラヒラが来るようになりましたが時…

見たい景色

今日はどこを見ても雲がひとつもありません。 三分一湧水の紅葉は毎年美しい。(例年よりすごく人が多かったので驚きました) 八ヶ岳ブルーの空と美しい木々を見ているとホッとします。 どんぐり鉢の中身を変えました。 太陽と鳥のやさしさ。

昼と夜の境

花も散り始める。 もうすぐ11月ですね。 17時前なのに空の色が変わりつつあります。 空には月が見えています。 明日は今朝より寒いね、きっと。

秋の空

羽ばたくような空。 自由で幸せになれ。 どこまでも果てしなく。

ゴジュウカラと、、、

今日はパラパラゴジュウカラをお届けします。 画面が小さい方はごめんなさい。見えないかもしれません。 羽ばたいてゆけ、未来へ。 庭で発見。

心の入れ替え

幸せで楽しくて優しくて愛があって気持ちよく、そんなブログを目指そうと思いました。 読んでくださる皆様が幸せを感じられるような、そんなブログ。原点に立ち返ろうと決めた朝。 だから、気分が乗らない時には書かないかもしれません。どうぞお許しを。 今…

えー、、、

朝、鳥たちにヒマワリをあげます。 最近、起きる時間がバラバラになっていてヒマワリの時間もその日によって違います。鳥はちゃんと学習するので以前のように「6時」などを数日続けるとちゃんとその時刻の前に近くにいました。でも今は6時から8時の間。「…

そういえば

こちらでの公開を忘れておりました。 ホームページは一部しか載っておりませんがこの作品を11月16日からのオンラインマルシェにてZoomを使い作成いたします。 全てスワロフスキーを使用いたします。 トップの3センチボール以外はお客様にお色や間隔など…

いろんな山に雪が降りました

今日も寒かったです。 昨日お隣のオーナーさんがいらっしゃいました。夕方偶然いらしたときに私も外に出ていて気が付きました。いつもいろいろ頂いていているので今日はこちらから焼き芋のおすそ分け。 カメラを室内で使っていたのでドアを開けて撮影。 水に…

とうとう水が、、、

昨日まで、水道の蛇口をひねると冷蔵庫から取り出したようなキンキンに冷えた水が出てきました。 今朝はいわゆる水道水のような水が出てきて「あーーー!!とうとう3度以下になったんだ」と思いました。3度以下になると自動的に水道が凍らないように水道管に…

3分でできるホームページ、、って

昨夜、チョコプリンを作りました。上にはクランチとオレンジがかかっています。ムフフ美味しかった。 モグラ君がすごい勢いで動いたようです。長さ1メートル弱。こちらは手前側。 こちらが奥側。 先日家のお花に瓶を入れたため余ったドングリをリス用の箱に…

今朝は室温12度です

昨日の作品。和風テイスト。 旦那に「毎日、花を替えないで中に水入れたら?」と言われました。うーむ、ドングリを水につけるのか、そもそもこの鉢は下に穴が開いているから水漏れるし、、ということでガラス瓶を使うことにしました。 高さ調整でドングリを下…

珍客現る

今日は萌木の村のお庭を見に行ったりしました。 途中、鹿の出没スポットで出会えました。あまりに遠くてスマホでは多分見えません。ご了承ください。 スミちゃん(ポールスミザー氏)のお庭。 一番左で赤くなっているのがカマツカです。 源平シモツケがとって…

一点物です

「ベルの鳴る夜スワロフスキーサンキャッチャー」 クリスマスに向けて販売します。 minne.com

今日の風景

今日は飛んでいる写真がたくさん撮れました。よくわからないので2枚だけです。 上がヤマガラで下がゴジュウカラです。 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原の紅葉は少しずつ色が鮮やかになりつつあります。 ドングリに入れたお花は当然、1日で終わってしま…

あったかいのは良いけれど

暖かいのでシモツケの葉っぱがいつになっても落ちません。仕方ないので葉っぱをつけた状態で根元からバッサリとライムマウンドと源平を切りました。これで全てのシモツケを切り、だいぶ庭がさっぱりしました。 春になったら新しい芽を出してくれることに期待…

朝食とバスタイム

今日も元気におはようございます。 いただきます。 ヒマワリが美味しいです。 左のヤマガラもくちばしにヒマワリをつまんでいます。 中央のコガラは羽の一部が水に浸かっていますが気にしていません。 いっぱい食べておきます。 あなたを待っていたの!!ジョ…

18時現在室温17度、、って異常だわ

多分、メマツヨイグサの黄色いお花です。いきなり出てくる。誰ですか?と必死で調べる。 ナギナタコウジュが気づけばあちこちから出てきました。 太陽と一緒でいい雰囲気です。 ゴジュウカラとヤマガラ。 右のヤマガラはヒマワリをくわえています。 現在、同…

鳥と花とあと誰

おはようございます。 外に三脚を立てて室内からシャッターを切りました。 今更、ビオラを購入。だってあったかいんだもん。 3鉢にするか8鉢にするか迷いました。3と8が好きなんです。3はお分かりかと、、。8は半分にすると3になります。 結局8鉢に…

寒さとあったかさ

昨日は10度の山を下りて16度の甲府へ行き、その後神奈川へ。あったかい。 今日は神奈川から甲府近辺に寄って夕方山に帰ってきました。寒い。室温22度から10度の世界へ。 火楽くんに活躍してもらいます。薪というご飯をいっぱい食べますが洗濯物も乾…

昨日の場所

昨日はこんな感じの所で撮影をいたしました。 このミューレンベルギアカピラリスのふわふわが好き!!昨年買って植えましたがうちはちっともピンクになりません。 こちらの建物の中と外で緊張の撮影でした。 甲府市のホームページに載った際はお知らせいたしま…

撮影会

いやー!生まれて初めてきちんとカメラマンに写真を撮ってもらいました。 成人式!?行きませんでした。お着物?着ていません。我が道を行くタイプですから。 昨夜から緊張で眠れず、カメラを前にカチコチ、、。 とてもステキな場所での撮影は明日写真をのせ…

お気をつけください

台風が来ていますね。進路がはっきりしないようで大きな被害が出ずに過ぎ去ってくれればいいなと思っています。 八ヶ岳も昨日からもう24時間以上雨が降りっぱなしでうんざりなんですがまだまだ降り続く予想です。室温も10度と11度をいったりきたり、、、さす…