suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も帰らないの?

季節は夏から秋へ、、と思ったらここ数日真夏のような日差しと気温になっています。 渡り鳥のジョウビタキ、今年もここで冬を越しちゃうのかな。オス2羽、メス1羽が家の周りにいます。もっと多いのかもしれませんが判別できないんです。 さてこちら、季節…

夏休み

今日は夏休みです。 久しぶりに青空を見ることができ、白い雲はいつの間にか秋の形に変化していました。 庭のヒマワリは自分のタイミングで咲きたいときに咲いています。 ギボウシの花も時間差。それが自然です。 鳥の写真を何枚か撮ったのだけれど何故かパ…

日本国憲法 前文

youtu.be 気づかないうちに新しいのがアップされておりました。 何度でも聞きたい、何度でも聞いてほしい10分間。 金田さんのお洋服は、お母様の和装を仕立て直したものです。

スマホカメラ

電話帳を手でチマチマ移すより先に昨日定期通院のため神奈川に行ってきました。6時半出発、フル高速で病院へ行き10分で診察と会計が終わり、またすぐに高速に乗って山梨まで帰ってきました。大月インターで高速を降りて昼には勝沼まで戻ってきちゃうとい…

ガラケー

10年5か月使用していた私のガラケー。 まだしっかりと働いてくれます。 5日くらい充電しなくても全然大丈夫。災害時に役立つのはきっとこのコじゃないかとずっと思ってきました。そう、今でも。 来年3月に3G電波が終了するためどうしても使えなくなる…

生きるのに必死です

お日様がほとんど出ない日々。 でもがんばって咲いたヒマワリ。 トカゲさんを踏まないで良かった。 少しでも大切な人と一緒にいられることを心から願っています。

あべかわ餅

今日スーパーへ行ったらお盆のコーナーに「あべ川餅」というモノが売られていました。 お盆のコーナーにあるのでお盆用品なんだけれど知らない私と旦那。興味本位に購入してみました。 13日にきゅうりの馬とナスの牛を作り、迎え火、迎え蚊取り線香、迎え…

大雨で大変

北杜市内は3日間雨が降り続けて倒木があったり高齢者等避難が出ていたりします。 コロナも増えているので、帰省や遊びに来る予定の方などはキャンセルする勇気を持ってくださいね。 雨じゃない日の写真。 イチゴちゃんは小さいけれど、口に入れるとちゃーん…

流星群が、、、

この時期恒例のペルセウス座流星群。毎年楽しみにしています。さらに今年はお月様が三日月状態なので月明かりに邪魔されない、、予定でしたが、全国的に大雨です。 10日の深夜に1つだけ見ることができたので嬉しかったのですが色々な意味でお天気回復を願っ…

青空

「八ヶ岳の空へ」というサンキャッチャーを購入してくださったSさん。そのパーツをそのまま利用した見本作品「青空」を昨夜作りました。 同じパーツを使っても違う作品ができるのが楽しいのです。 でもSさんと姉妹のような作品を持つことができて嬉しい私。 …

庭での楽しみ

5日間、無事にお仕事を続けることができました。 毎朝10分間庭へ出て癒されてから出勤するようにしています。 昨日から3連休なのでジャガイモほりをしました。 皮が赤いジャガイモさんです。多分ほくほくで濃い味のハズ。 家のたい肥と庭の土だけで作っ…