suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凍てつくビオトープ

庭に作ったビオトープ。 さすがに氷が張りまずいよなぁ、、と思い12月25日メダカ救出を行いました。 時々氷を割ったりしていたのですが気づいたら厚さ10センチになっていました。 大丈夫かなぁ、、メダカちゃんたち。重い氷を素手でどけ底の方にたまっ…

ガラケーに救われた

突然ですが、グーグルの「連絡帳」がおかしくなったことありますか? 具体的に言うと「住所が完全に消えてるっ!!」とか「この住所ヘンっ!!」等です。 事の始まりは10日前。スマホに入っている住所と電話番号を調べようとしたら「なんで!?住所が消えてる!!…

やっと冬が来ました(今日はジャスト1000文字ですっ)

12月18日、今朝はマイナス6度。日中2度。これが山小屋の冬です。キーンと冷たい空気、もちろん寒いけれど楽しいこともあります。 さて、先日旦那が大きなカボチャをもらってきました。カボチャの種は特にヤマガラが大好物。 旦那がゴロゴロ動き回るカ…

季節はすっかり冬

だらだらしつつも仕事をしたり、様々な手続きをしたり、サンキャッチャーを作ったり、あれこれ考えたり、、と日々を過ごしています。 皆様はお変わりございませんか? 1か月以上更新しないでいたら冬になってしまいました。 11月13日、鳥の水が凍りまし…