suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりじゃない

最近、鳥の写真を撮っていなかったねぇ。 洗い物をしようと流しをのぞいたらイタズラ発見、油で描かれたハート。 見えないあなたは ただ 見えないだけで ここにいる。 一緒にお散歩。松ぼっくり拾いに鬼クルミ拾い。いいお天気です。 松ぼっくりは数日前に降…

すわのね

23日は長野県諏訪市にある「オルゴール記念館すわのね」に行ってきました。 貴重なオルゴールがたくさん。オルゴールの音色ってとっても素敵です。CDとは全く異なる音と電気を使わずに音楽が奏でられる不思議。 手回しオルゴールも体験!!同じテンポで回す…

ゆっくりほっこり

八ヶ岳ブルーとまではいかないけれど、青空が気持ちいい。 あたたかいからね、季節を間違えたヒメツルニチニチソウが花を咲かせた。 昨年4月に購入したイチゴの苗、、葉っぱは常に元気いっぱい。最近は花芽もつかなくなりました(笑) スミちゃん(ポールスミ…

ココロの休憩

ブログが滞るのは、自然と会話をする余裕がないから。同じ心配と不安がグルグルと頭の中で回って1秒でも早く寝たいから。 ちょっと疲れてしまい、しばらく仕事はお休みにしました。 今はゆっくり休んで深呼吸、小さな生き物たちに目を向けて過ごすことにし…

皆既月食

今更ですが、皆既月食の様子。八ヶ岳ではこんな感じでした。 18時24分。 18時41分。 19時16分。 20時01分。 天王星をはじめスバル、天の川、たくさんの星たちを見ることができました。 今年は暖かいので星空を見上げるのは今のところ楽です。…

ヤマネちゃん

うちに新しいヤマネちゃんをお迎えしました。 起き上がりこぼしヤマネ。手作りの和紙で作られています。かわいいっ。 動画を撮りましたがブログにアップできませんでした、、残念。 元からいるうちのコとともに仲良く暮らします。 半年冬眠するヤマネちゃん…

紅葉シーズン

車で走っていると美しい景色に出合えるけれど、なかなか写真を撮るのは難しい。 一週間前の富士見高原。今年も松ぼっくり拾いに出かけました。 今日の清里、赤い橋。見ごろは過ぎていました。 こちらは道の駅、南きよさと。 うちの階段にもケーブルカーを設…

アルクマが好き

長野県のキャラクターはアルクマ。いつも頭にリンゴのかぶり物、背中にはリュックです。 そんなアルクマもなかを発見してお買い上げ。 季節限定の栗。箱から出してビックリ。自分で栗餡を詰めるスタイル。 栗もってる。かわいい。 で、餡を入れました。 おお…