suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良し

絶対に離れるもんか!という感じでくっついている親子トマト(と勝手に命名) 昨日の3人に共通する不思議。 こちらも仲良し 孤独でいいのさっ!

星に願いを

サンキャッチャーを作る。 太陽を味方につけて前に進む。家の中に虹ができる。その虹が優しく微笑み語りかける。どちらからでもなく一方通行でもない。たくさんの思い出に涙が溢れてしまう。でも、楽しいこと見つけているよ。一緒に楽しんでいるよ。これから…

暑い、、、でも朝まで雨でした

たいした量ではないけれど結局、昨日15時から今朝まで雨は降り続いた様子。7:30過ぎて一気に晴れて気温が上昇。 外で少し動き回るだけで「暑い!!」家に入ると外からの風が爽やかに通り抜けて「気持ちいい!」です。 昨夜は案の定、かゆみでよく眠れません…

夏休み、、、家族旅行

まだ人数は少ないものの、夏休みに入ったので家族旅行が増えてきています。 気になるのは子どもと親。みんながスマホをいじってる。歩きながらゲームをしている子どももたくさん見かけます。私は時代遅れなのでしょうか。一緒にどこへいくか決めたり楽しんだ…

そしてまた、変わる

今度は「晴れ時々雨」になってます。(私でも当てられそうです) 15時頃から雨が降り始め21時を過ぎた現在も降っています。(梅雨明けしたと聞いたのは気のせいでしょうか、、、?) 今日の草刈りで蚊に刺された場所は、こめかみ、鼻、耳たぶ、腰4箇所、ふくらは…

なんだかねぇ、、、

一昨日の週間天気予報ではこの先ずっと、「曇り時々雨」という感じだった。 昨日はそれが変わり「曇り時々晴れ」になった。 梅雨明けだー!!草刈りだー!!と今日午前中3時間かけて雑草と戦った。 天気予報を見たら「曇り時々雨」に戻ってる、、。 天気予報…

ピンチはチャンス

台風一過。太陽は出たり消えたりしながら、湿度だけはとても高い。体がついていかない。 自分のやりたいことに集中。それが不安となってしまった。けれど、がんばる。乗り越える力を試されているのだから。自分で選んだ道だから投げ出さない。 突然、紫色の…

風雨が強くなっています

朝は飛んでいた鳥たちも見かけなくなり、今は雨より風が強くなりつつあります。家の周りの木々も大きく揺れています。 皆様どうぞお気をつけて。

残念です

明日のホースショーは台風の影響で中止となりました。 2年連続です。準備をしていた方々も残念に思っているかと感じますが、安全を最優先したことは正しい決断だと思います。来年に期待しています。 一方で、今日の畑は、、、大量のキュウリとナス3本、ピー…

本日の夕食

キュウリを1週間で20本消費するということは、つまりこんなお食事になるわけです。 ご飯(何故かお茶碗がありません。でも何にでも利用できるお皿は便利です)、キュウリの浅漬け、キュウリと枝豆豆腐と寒天のサラダ。以上。 おやつ、キュウリ。水分補給、キ…

アブ発生中

一昨年もアブが大量発生して参りました。今年もですか?やたら飛んでいます。お願いだから刺さないでください!かゆいー!! ホタルブクロが奥にも咲いていました。奥のはひとりで立っています(笑) もしかしたら、復活してくれる?頑張っているように見える…

ナチュラルアート

昨夜は市内に土砂災害警戒警報が発令され、一部地域ではレベル4で避難勧告が出されました。1時間程度で勧告は解除され特に被害もなかったようでほっとしています。 ここに住み始めて3年半。こんなことは初めてです。災害が増えてきているなというのが実感で…

150メートルの差

ポストに用事。今なら雨降らないよね。気分転換も含めて歩いて行きたい。 行きは下り坂。帰りは上り坂。 鳥の声を聞きながら、写真は撮れず、、。蒸し暑い。どんどん歩いて150メートル下ったら空がキレイだった。 いいお天気~!気持ちも晴れやか~! で、上…

「青が好き」

昨日のミニ縁日にひょっこり顔を出した青いワンピースの女の子。サンキャッチャーを指さしながら「青が好きなの。これ作りたいって言ったら、お母さんに高いからダメって言われたから、これ作ったの」と両耳に下がるブルーのイヤリング。「キレイだね!どこ…

みんなエライ!

ホタルブクロはバイカウツギの肩を借りながら咲いています。 紅花テイカカズラは、以前新芽が出てきました~とお伝えしましたが、順調に大きくなっています。右上のツヤツヤした葉っぱもそうです。そこに行くまでの間には枯れた葉っぱが付いたまま。 もうひ…

日照時間30分位

夏休みがやってきました~。 でも、どんよりな八ヶ岳。チラッと見えたお日様もすぐに隠れちゃう。 青い空と星降る夜は、まだ先かしら、、。 ここには皆様に見てほしい景色がたくさんあります。せっかく来ているのだから、、、と勝手に思う私。 流れ星、見え…

7月中旬だよ

別にいいけれど、またワラビ、、。しかも2本同時に。もう食べないよ。 源平シモツケが、ようやく色づき始めました。今年はピンクと白になるかな?昨年までは全部ピンク色でした。若い木は二色にならないそうです。今年もまだ若い?

最強のB級グルメ

行きつけの蕎麦屋さん。 私の大好きな「黄そばコラチャー」。そばのおつゆに中華麺、甘い味付けのトロットロのコラーゲンチャーシュー!!大盛無料(旦那が食べる!)ワカメはおばちゃんのサービス! お肌プリプリを目指す方はぜひご賞味ください。 こちらは「…

梅雨明けは来月か、、、

よくまあ、こんなに降るねえ。 眠くなるだけです。 バイカウツギよ!すまんが枝を貸してください。ひとりで立っていられないのよ。ホタルブクロが。 ギボウシは、あちこちで花が開く前準備。 種類が違うと花の咲きかたも当然、変わってくる。 みんな、お日様…

キュウリ、キュウリ、キュウリー!

今日は、キュウリ20本!ナス1個。少しだけ赤くなったトマト1個。 キュウリは漬物と生で。ナスも漬物にしよう。 、、、どなたかキュウリもらってください~!

少しの違い

今日、清里方面はそこそこ晴れていました。 先日わからなかった花は、ホタルブクロでした!!勝手に生えてきましたが地面に倒れており木に引っかける、、、土で花が汚れていますが雨の中なんとかすることは出来ずそのままでごめんね。 ギボウシは、ここまで…

番外編

神奈川県での深夜2時、南東の空が明るかった。 満月。ずっと天気が悪くて月を見たのも久しぶり。星は全く見えなかったけれど少し嬉しかった。 今夜、八ヶ岳に帰ります。

お客様

今日は神奈川県に行くため、ミニ縁日はお休み予定でしたがご予約が入ったのでネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原でお客様にサンキャッチャー作成をしていただきました。 以前も作ってくださったリピーター様。息子さんは3個目の作品。ご両親は全て息子さん…

ちょっと楽しい

ふらっと立ち寄った図書館。 マンガ家さんの原画展示がされていました!写真はダメとは書いてない。これは面白いとばかりに撮影致しました。自由に文字入れして楽しんでください(笑) こんな風にできるんですね~! 著作権に触れるのでしょうか、、。個人で楽…

JOMON

毎年行われる稲穂アート。今年は何故か「縄文」。 たしか、3種類の稲を植えて作っていたような、、、曖昧な記憶。毎年収まりきらないのですが、こんな感じ。 その「縄文」アートの所で見つけたクローバー。よく見つけるでしょ~。 またまた幸せのお裾分け。 …

咲く者、咲かない者

ビオラは見つけて1日で開花した。後ろにも黄色が控えている。 ゲラニウムは今年一度も咲かない。ご機嫌ななめかしら?葉っぱはとてもイキイキしているけれど。肥料はないよ!たくましく生きてね。

何がなんでも

違う色も咲いて復活を遂げたビオラ。素晴らしい!!手前にも一輪いる~。 バイカウツギの脇から出て枝にぶつかったから歪んで、大きくなって花が咲きそう、、、でも、あなたは、だれ?もちろん咲いてくれるところまで見守ります。 梅雨があけたら、もう虫た…

あの年も梅雨明け間近だったね

明日は一年のうちに2日ある「大泣きしていい日」のいちにち。 でも、午後から外せない予定があるし泣き顔では行かれないから、、、今のうち。 みんな前に進んでるよ。止まったり振り返ったりしながら。大丈夫、大丈夫。 作詞 覚和歌子さん 作曲 丸尾めぐみさ…

パラパラと降りだす

青空が見えたのは昨日1日だけ。これから予報は一週間以上曇りと雨。 下にちょこんと咲くビオラ。 これは去年、私が種を取って適当にパラパラと蒔いたもの 。いきなり出てくると「おやっ!?」と思う。一輪でも可愛い。ちゃんと共演している。 オダマキも共演…

キュウリの謎

昨年も同じことが起こりました。 きゅうりをいっぱい食べ続けると、どういうわけだか体が柔らかくなり前屈で手が床にぺったりくっつくのです。そんなことあるのでしょうか、、、? ちなみに毎日2本位食べています!