suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも輝ける

明日から9月。 明日は日曜日だから、もしかしたら夏休みが最後の人もいっぱいいるかもね。2日から学校、楽しみかな、、、ちょっと嫌かな、、。 私にはできないことがたくさんある。例えば電車。音もダメだから電車の音が聞こえると両手で耳を塞いじゃう。も…

突然、気がつく

道の脇いっぱいに白い花。これはそばの花。風に揺られて気持ちが良さそう。あと2ヶ月もしないうちに新そばが出回ります。 庭に昨日まで無かったキノコ3つ。 これからいろんな所にポコポコ出てきます。いつものことだけれど、食べられるのかとっても気になり…

本日サンキャッチャー作成のお客様へ

11時20分の小淵沢駅行きバスにご乗車するため、ギリギリで作られたお客様。 娘様がネックレスとキーホルダーを作成されました。きちんとできているかどうかの確認をする時間もなかったため、そのままお渡しとなりましたが作品の方は大丈夫でしょうか?もし何…

カツカレー

今月10日に行ったセルフトンカツ屋さんへ。 今日はカツカレー定食が540円。うん、美味しい。やっぱり味噌汁のお代わりしたい。 ちなみに20日は唐揚げ定食が540円になる。 あっ、、、でも増税が目の前に迫っているんだった。ツライ。

アクセス解析

ブログを読んでくださる方が、どんな時間にどんな内容に興味を持っているのか知りたくてちょこちょこ「アクセス解析」で確認している。 最も、それを見ても性別や年齢層がわかるわけでもなく、あまり意味はない。 ただ、不思議なのが2時間位の間にいきなり60…

一緒に聴こうね

大好きな人のブログを読んでいたら「星のカケラ」という言葉が出てきました。その瞬間、この歌を思い出しました。大切な大切な人も大好きだったこの歌。 福耳 星のかけらを探しに行こうAgain - YouTube 「こうして巡り逢ったこと偶然じゃないかもね」そう。…

クラクラクラ

昨日まで10個ぐらい花が咲いていて、とても綺麗だったキキョウが、、、また食べられたー!!誰食べたの?開いてる花と蕾を食べるのはできればやめてほしい、、。でも枯れているのを食べないってことは来年のことを考えてくれているの? そして、もうすぐ咲き…

試運転

タンクトップと背筋シャキッとTシャツと長袖2枚。室温19度。寒い! 八ヶ岳はこの時期に入ると湿度がぐっと下がる。湿度が低いということは同じ19度であっても肌寒く感じる。 ここぞとばかりに声をかける。「火楽(からく )働いてみよっか?」薪がたくさん放り…

サンキャッチャー作成日和

今、世の中の会社は夏休みがだいぶ分散されています。官公庁もそうですが6月から9月まで夏休みがとれます。 そこで 9月は、日曜日にはミニ縁日をしますが平日にサンキャッチャーだけの大人向けのプログラムを組みました。 大人向けなので「ワークショップ」…

何をするー

たくさんの人たちが腕をさすりながら歩く。もう半袖では寒いね。 これから八ヶ岳にいらっしゃる皆様、必ず上に羽織るものをお持ちください。

自然に癒される

シモツケ、ゴールドフレームがいつのまにかまたオレンジ色の葉っぱに変わっていた。これも昨日まで気づかなかった。二つほどまだピンクの花が見える。花とオレンジの葉、この共演はほんの数日で終わるでしょう。 ティアレラウィリーはよく頑張っていてまだ咲…

自然に優しい

普段食器洗いをする洗剤は、八ヶ岳でも神奈川県でも環境に優しいフロッシュを使っている。油汚れも落ちやすい少し強めなものを使っているけれど、それでもどうしてもベタベタが取れない時がある。最も油を使う料理というのをほとんどしない。でも油を引いて…

また来年

真っ先に花をつけ始めたシモツケ。もう葉っぱが落ち始めて、こんなに中がスカスカと見えるようになってきた。秋だね。庭は刻々と変化する。雨が降っていたことと忙しさで庭の様子を観察する時間が減り、気づけばこんな状態。ちょっと驚いた。 3本あるうちの2…

星がいっぱい

19時45分、いつもこのぐらいの時間になると2階の窓から東の空を見上げる。もうずっと星を見ていない、、、たくさんの星を。 でも今日は違った。いくつも目に入ってくる。だから車を出して星を見に出かけた。見ていたのは20分ほど。てっきり観望会をするのか…

オーロラ流れ星

星つむぎの村「ミニ縁日」も9月1日まで入れて残り4回となりました。 だいぶ子ども達が少なくなったな、、、と思っていたらもうすでに小学校が始まっているところも多いのですね。昔は9月1日からでしたので、てっきり9月2日からだとばかり思っていました(笑) …

いきなり秋ですか

今朝6時前、パジャマがわりのTシャツ姿一枚で外に出ると、寒い!!16度でした。 もう朝晩はすっかり秋の気配。涼しくなってきました。 あっという間に夏が終わる。でも本当に夏らしくない夏で、なんだかちょっと寂しいです。

晴れたー!!

朝から1日晴れだったのは何日ぶりだろう。 今日は星が見えるかな、、、と思ったけど夕方になって曇ってきた。天の川見たいなぁ。 畑で、ピーマン、ナス、ミニトマト、キュウリを収穫!! 昨日は麻婆茄子!今度は青椒肉絲だなっ!!

雨続き

庭に出れる時間がほとんどない程、雨の日々です。 ギボウシ綺麗だね。

今日も美味しい

今日は旅館がやっているお弁当スタイルのランチを食べに行きました。旅館で作っているだけあって、メリハリのあるお味。これで税込700円!お肉とお魚がえらべます。 ボリューム満点で、とても美味しかったです。 今度は丼500円を食べてみましょう。

美味しいと幸せになるよね

いつもは小麦粉のパンケーキミックスを使って蒸しパンを作るのだけれど、今回初めて米粉を使ったパンケーキミックスを買ってみました。もちろん余分なものは一切入ってません。本当は100グラムにして作らなければいけなかったのに、何気に一袋全部使ってしま…

本格的に始動します!

yatsugatake.izumigo.co.jp 「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」ほぼ毎週日曜日の朝7時30分から11時まで「星つむぎの村ミニ縁日」と題して地球ゴマや星座カード、サンキャッチャーなどのワークショップを行って参りました。これからもこれは続きます。 …

雨、、、

昨日の朝、「ほんの一瞬」太陽が出てサンキャッチャーの虹が大好きな絵に光を照らしてくれた。 でもその後すぐに雲が出てきて、それから雨。降ったり止んだりを繰り返しながら昨日遅くから今までずっと 傘なしでは歩けないほどの振りっぶり。 この後の天気予…

おいしさの理由は何?

ダントツなおいしさ、とうもろこしのゴールドラッシュ!! なんでこんなに甘いのか?何でこんなにうまいのか?謎です。どなたか糖度計持っていませんか~?計ってみたい。 とうもろこしは採るタイミングがとーっても難しいそうです。 私の畑のは19日に収穫し…

ひかりのくに

ほんの一瞬 ほんの、、、一瞬 太陽と雲とサンキャッチャーのバランス

番外編2

朝からバタバタと忙しい。 車の乗り降りも多くて、その都度車内の温度が急上昇。 36度、車が多い。さあ山へ帰ろう。そう思ってナビを設定。ナビの言う通り何も考えずに走っていたら、いつもと雰囲気が違う。なんで!?ここはどこ、、、!?そんな状態で慌て…

ふー、、、、

通しで行っていた縁日も今日で一旦一休み。 気づかない間に花を咲かせていたようです。ゲラニウムの種はこんなにとんがっています。 ギホウシの種はこんな感じ。 もちろんどちらもこの中に種が入っています。どこまで飛ばせるでしょうか。 さて、明日は恒例…

minneってスゴい!

「スワロフスキー使って、こんなに安いんですか?」ボランティアですから。喜ぶ顔が見たいだけなので、、。ほとんど原価。 娘さんが作った作品。八画形を4つリングで繋ぎオーロラブルーのお星さまがトップについた。娘さんは満足。お母様は「もう1個このグリ…

昨日まで知らずにいた、、。

私がミニ縁日の予定をネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原に出したとき「地球ゴマ、星座カード、サンキャッチャー等の星に関するワークショップ」と連絡をさせていただきました。 サンキャッチャーを全面に出して頂いていたのは昨日知りました。 ありがとう…

美味しかったかな?

庭のトマト、あの後2日位おいて採ろうと思ってた。でも、雨が降り続き、私も忙しくなってしまいそのままでいた。 今、庭に採りに行ったら、跡形もなく消えていた。誰の口に入ったのだろう、、。キレイに食べたということは美味しかったんだよね。 そして別な…

ありがとう だいすき

サンキャッチャーの魔法にかかったのは、いつかな、、。深い深い悲しみの中にいた私を突き動かしたモノ。 何故かワークショップにサンキャッチャーを取り入れたくなった。 キラキラと輝く光はどこからどこへ向かうのか。 必然の出会い。DearMoon Mariさんに…