suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年シジュウカラの巣作り

4月11日 親鳥がいることに気づかずフラッシュを使ってしまいました。本当にごめんなさい。翌日、巣を放棄されました。 5月6日 巣を再び使い始めましたが、そのままそっとしておきました。休みだったので日中どうなったか確認するとまた親鳥が。毛を膨ら…

田んぼの季節

田んぼに水が張られ、泥が沈んで鏡面になる。そんな美しい季節。 カラスが水浴びしてます。 我が家の畑はひとつだけジャガイモの葉っぱが出てきました。大好きなインカのめざめ。栗のようにほくほくして甘いのです。今年はトマトやキュウリなどの野菜は作っ…

再会

どんなに齢を重ねても変わらない友人たち。 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のコテージ。うちから数分の距離に集合、実に20数年ぶり。1日目は雨で星空を見ることができなかったけれど、まあそれも良し。 2日目の朝は気持ちよく晴れました。 久しぶり…

ジョウビタキに学ぶ自然の厳しさ

床下にジョウビタキが巣を作っていました。 ジョウビタキという野鳥は元々冬鳥で国内で子育てをすることがありません。10年前に隣の富士見町で確認されたのが最初で少しずつそのような事例が増えている鳥です。 ジョウビタキ|日本での繁殖地域拡大中 | …

薪割りウィーク

オカネイラズで大量に頂いた木々を数日間チェーンソーで切って切って切って。 ようやく今日から薪割りを再開しました。 手動薪割り機12トン。 迫力あります、疲れるけど。 こんな風に割って割って割って。 半分、、以上残ってる、、!? suncatch3ta33.haten…

お花がいっぱい

今日の八ヶ岳ブルー。 ヤマブキとムラサキケマンは自生しています。 オカネイラズで頂いたヤグルマギク。ようやく一輪咲きました。 昨秋に植えた球根、スズランスイセン。 とっても可愛いです。 年代物のプリムラは出てくる葉っぱを次から次へと虫に食べられ…