suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壊されたエサ台

昨日散歩から帰ってきたらエサ台がベランダに落ちていました。カラスかな、、ポッポかな。 とりあえず、スズランテープで応急処置。 ヤマガラが2羽。 ゴジュウカラ。 左はコガラ。何故か全部ピントが合っていませんでした。かわいいのにね、、ごめん。 シジ…

一週間はあっという間

優しさとか愛おしさとか美しいと感じる心とか全て内なるところから出てくるもの。どんなに繕ってもそれは表面に現れてしまうんだろうなぁ、、なんて思っています。 ハチが運ぶ花粉。 花びらが散った後に残った緑色。 開く前のがんばり。 1か月以上青いまま…

中秋の名月

昨夜はお天気も良くお月様がとってもキレイでした。夜中には東の空にオリオンがキラキラ輝き、もうそんな季節なんだなぁと感じながら寝ては目が覚め寝ては目が覚め若干睡眠不足の朝を迎えました。 今夜はあんまりお天気が良くないから昨日のうちに見せてくれ…

自然にふれて

クレマチスが再び花芽をつけました。 寒暖差でどうかなと思ったけれど2日後の今日開花しました。 エキナセアがピンク色に色づいています。 2日で大きくなりました。 たい肥袋からひょっこり顔を出したあなたはだあれ。このまましばらく見守ります。 シュウ…

6年

今年もあなたにおねえちゃんから梨が届きました。 毎年今日の記憶をたどるけれど思い出せる部分は同じ。 きっとそれでいいんだなぁと感じられる今年。 晴れ女パワーは相変わらずだね。今日も気持ちのいい空だったよ。ありがとう。 19日(日)16時半から清…

美しいもの

南アルプスと稲穂の輝き 7日の朝 シュウメイギクの可憐な姿 八ヶ岳ブルーの空 ヤマガラの気持ち タマゴタケもどき 共生 ムスカリ登場 エキナセアの蕾 雨が降っていないと出勤前の10分間は庭を見ながら自然と対話。 心が豊かになって癒されます。

タマゴだけに

タマゴダケの正式名称はタマゴタケだそうです。 各種情報はウィキペディアなどをご覧いただき、ここでは私の感想を。 やわらかい壺。 バター炒め、お吸い物、オムレツにしていただきました。あっ、壺は食べません。 あっという間に焼けるのでいそいで急いで…

ひとつき

8月からフルタイム勤務を始めてひと月が過ぎました。 自分の中の様々な疑問をストレートすぎる言葉にしていくつか改善を試みました。感謝と謙虚さを忘れず、でも信念は変えられない。「コロナに感染しない、させない」どうしてもリスクのある仕事だから、極…

政治家の見つめる未来

総理が辞めることになり、自民党さんは総裁選の準備まっしぐら。 先ずこのことが、誰も国民の方を向いていないと感じています。 今、この瞬間、たくさんの国民が医療も受けられず苦しみ、亡くなっているという事実。コロナ患者を受け入れている病院スタッフ…