suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クルミ入りリース

今年も近所にリスはいないようでクルミが減っていくことはありません。 ということで26日にいくつか叩いて割りました。 水を凍らせたケースの上に置きます。 さらに水を入れて凍らせます。 あ、気づかれた。隣の水色ケースには目もくれないのになんでわか…

寒いです

3月いっぱい仕事をお休みすることになりました。4月以降はどうなるか決まっていませんがなるようになるでしょう。 忙しい時には見られない景色を楽しみたいと思います。 ペットボトルの中にできた宇宙とか。 水を少しずつ凍らせて作るリースとか。 コゲラ…

一日中マイナス

午前6時半。 午前10時。 ここは陽が当たる場所で実際はもう少し低いハズ。枝がボキボキ折れる強風で体感温度はマイナス15度くらい、、か。 強風の中、わざわざ行きません。温度計の針ではなく画面の下をご覧ください。 朝から私のいる部屋。午後12時…

2023年逆さつらら

1月18日の朝、逆さつららができていました。 私は毎年「ぴょこっ」と呼んでいます。 毎冬1~2回できるこの貴重な逆さつららの現象は、上から水が垂れてきているわけではありません。 美しくてずっと見ていられます。氷の表面も波のように形作られコチコ…

空の涙

この人が、真っ先に逝ってしまうなんて想像していなかった。 年始に聞いた坂本龍一氏の声は変わり、癌の治療が辛いのだろうと想像していたけれど高橋幸宏氏が先に病に倒れてしまった。 youtu.be もう3人で一緒にいる姿を見ることができない。 youtu.be RYDE…

さむとく2023

今年は寒いほどお得フェアが開催されました。 参加店舗が少なくなり割引率も減っていますが感染対策をしっかりしてお楽しみくださいね。 トップページ - 八ヶ岳 寒いほどお得フェア2023公式サイト (samutoku.com) 今年は暖かいのでどんな感じかな、、。 近い…

恐怖の電気代

1月の電気請求額が26000円弱、、。1か月で、、たった1か月で。今年の八ヶ岳は暖かいです。日中もプラスになっています。凍結防止ヒーター線は夜間しか入っていない日も多いはず、、。なのに、それなのに。 私はチェルノブイリの原発事故以来、原発に…

ワクワク ウキウキ 2023

毎年、お正月に目標を決めることもなく三が日は過ぎていきます。三日坊主どころか三日後には目標を忘れるから。 今年はワクワク、ウキウキの1年を過ごそうと思います。 つい仕事に重きを置いてしまう性格。もっと「生きる」を楽しまなきゃ。月1回は安曇野…

2023年もよろしくお願いします

自然とともに。 光とともに。 よりナチュラルに 今年は進んで参ります。 頂いた木を年末に薪割りしていたらヒノキが入っていました。とってもいい香り、中心が宝石のようなルビー色で綺麗。このまま燃やしてしまうのはもったいない、、ということで今日、電…