suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の草刈り

下界はもちろん暑いのですが、標高1200メートルも暑くなっています。 昨日と今日は草刈りデー。鎌で刈って刈って刈って頑張りました。 草刈り前の植物たち(もちろん残しています) 八ヶ岳ブルーの空にエキナセアが映えます。 昨年より同時にたくさんの花…

秘密の水回りラスト

ビフォーの写真を忘れていました。 前回の続きです。 壁が終わって電気も無事につきました。 電気がオレンジ色なので赤っぽく見えますが洗面所と同じ杉板。 隅々まで仕事きっちり。 棚も同じサイズにしてくれました→出来上がりを見て驚いた。スノコのように…

秘密水回り9

これが、 こうなる。 これが、 こうなる。 洗濯機の排水ホースもベストポジションになるよう設備屋さんが試行錯誤。 給水も問題なく使えて、25日から洗濯機が稼働し始めました→12リットルのバケツ排水は終了、、気づかずに水があふれたこと1回、、。 こ…

秘密の水回り8

棚を付けてもらって洗面台が戻りました。 洗濯機の給水口も窓の開閉に問題なし。 スイッチギリギリ。 お風呂場に網戸→ストッパー付きの優れもの。 大工さんさすが!!完璧なサイズでした→電気屋さんも「おおーっ!!」と言う。 30数年物のコンセントカバーが新…

生き物の楽園

虫嫌いの人も多いけれど、虫がいないと人間も生きていけないよ、、なんて思ったりする。 エキナセア。同じエキナセアでも種類が違うと成長の度合いが変わるのでどうなっていくのか楽しみです。 リシマキア。 シモツケの花が終わったので根元まで強剪定。 3…

秘密の水回り7

洗面台後ろのベニヤをはがすとこんな感じ。 断熱材が湿っていたら断念効果はマイナスだと思う。 新しい断熱材を上の方まで入れらるだけ入れて蓋をしました。 こちらは天井。 ここには大きな損傷が見当たらず、、良かった。 洗面所入り口。引き戸の戸袋は壁紙…

秘密の水回り6

大工さんはこんな不安定な場所でも確実に寸法を測って作業をしてくれます。 さて工事は洗面所へ突入。 これが、、 お風呂場入り口に枠ができました。 今までは洗濯機周りのラックにタオルなどを掛けていたけれど使わないことにしたのでタオルをかけるスペー…

よく降ります

18日は雨が降らずに一日過ごせましたが、梅雨が戻った、、そもそも梅雨はあけていなかった、、かのように毎日雨が降っています→まるで天気の子だね。 そんな天気でも洗濯はしなければなりません。 「秘密の水回り1」で洗濯方法について書いてありますので…

秘密の水回り5

18日はこんな感じ。 もはや素人には何が何だかわからない。 洗濯機用の水洗。 ヒーター線も入れてきっちり保温。 いきなり取り付けをお願いした外水道→なくて困っていたのです。 これで外の水道工事は終了。 大工さんが作ってくれた新しい窓枠。雨が当たっ…

秘密の水回り4

手元ストップシャワーヘッドは私の必需品→旦那は全く使いません。 リモコンは以前の秘密工事で付けたものをそのまま使用しています。 四角ではないお風呂のフタを初めて見ました→しばらく方向がわからなくなりそう。 浴槽の内側は角がないので掃除がしやすい…

秘密の水回り3

15日。 2センチの隙間を見極めながら完璧に浴槽を洗面所に入れたのを見て「かっこええ」と言ってしまう私。 周りの発泡スチロールは緩衝材ではなくお風呂の保温材、冷めにくい浴槽です→以前、トイレの便座が同じようになっていて施主さんが緩衝材と間違え…

秘密の水回り2

仕事をしている関係で毎日更新ができずにおりましたが、今日から1週間お休みをとりましたのでしばらくは毎日更新いたします。 さてさて、数日分を一挙公開です。 洗濯機を移動させて開いた空間。 7月11日。 壁の裏側の基礎が半分壊してあります。意外と…

秘密の水回り1

昨年12月からお風呂場をユニットバスに交換するという話が持ち上がっていましたが、ウッドショック、戦争、円安その他もろもろいろいろな事情が重なって「いったいうちの工事はいつ始まるのだろう」という状態で、もはやどんな感じになるかも忘れていまし…

合鴨農法

北杜市のとある田んぼで合鴨農法をしています。 かわいい。なんて癒される光景なんでしょう。 雑草を食べて、水を掻きまわし、フンが肥料になるので基本的に農薬は使わないようです。 白いカモを私は知らないのですが、このコたちはカモさんかしら。 茶色い…