suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

16:30終了

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=541385019981607&id=100023303405172 お疲れ様でした。 ブログの写真も足しましたので途中までだった方はどうぞご覧ください! フェイスブックもアップいたしましたので、よろしかったらどうぞ。 「アーボリス…

木との対話

伐採はまだ続いていますが、目途がついたのと木の粉が山盛り降ってくるのと寒いのとで家に入りました。 木に登ると、下りることはせずに永遠と作業は続きます。現在4時間が経過しました。 準備です。命がかかっているので装備はすごい。 こうやっててっぺん…

カラマツ

この土地に植えられて30年ぐらいでしょうか。今25メートルぐらいのカラマツです。 この木を明日、切ります。そう思うとなんとなく寂しい。 でもね切るのにはちゃんと理由があるんです。 写真をよく見てください。てっぺんに葉っぱがあるだけでそれ以外はどこ…

超運動不足

何週間ぶり、、、1時間半のお散歩に行ってきました。 帰りは上り坂。そこでまた木を拾ってズルズル引っ張りながら持ってくる。ずるずるずるずる、、、息切れ、、、でもこれが火楽のご飯になるのだからありがたい。 別荘地内の様子です。 すでに足が筋肉痛で…

まだまだ~

今秋最低気温ですね。 深夜1時に目が覚めて、星が綺麗でした。 窓には近づいたけど、外には出ないで、また寝ましたが、、。

一日中

今日は雨。 先週から昨日まで続いたちょっとした緊張感、疲れもあって更に雨。 室内の温度は11度。 これはもう寝ているしかない。寝てていいよ~という粋な計らい。そんな日が私には時々必要なのです。

知らなかった

「どんぐりころころどんぶりこ」 「どんぶりこ」ってなんだろう?ってずっと疑問でした。 どんぶらこの間違いじゃないのかな、、、とか思っていました。が違いました。恥ずかしい、、、知らない日本語がいっぱいある。 どんぶりこ→水に音を立てて落ちるさま。…

星つむぎの村11月ミニ縁日の予定です

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原 フロント、エスカレーター横で行なっているミニ縁日、11月の予定は以下の通りです。 11月3日、4日、10日、17日、24日。午前7時30分から11時までとなります。 サンキャッチャー、地球ゴマ、星座カードなどのワークショッ…

かーわいい

年々大きくなるプリムラ。マイナス15度でも育つんだからすごいな。 源平シモツケ。 またまたこんにちは。 白樺のところもそうだけど、いろんなところからあなたが出てくるの、、、あなたはだあれ?

お布団

今朝はぐっと冷え込みました。お布団から出るのがとてもつらかったです(笑) 室温も9時20分現在、10度しかありません。 でも鳥たちは元気です。そりゃあご飯食べないとね。 撮影をしていると羽音がすごいんですよ。 左のコガラは止まる寸前。

中央本線完全開通

折り返し運転やダイヤが乱れていた中央本線。また特急は運行見合わせが続いておりましたが、明日28日より通常運転に戻るそうです。東京、神奈川方面からのアクセスが戻ってきます。 これから紅葉シーズン。 11月16日にはネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原…

いろいろなありがとう

今日サンキャッチャーを作成してくださったお客様。 無事にバーツの発見ができました。欠けることなどもなく問題ありませんでした。余分に頂いたお金はそのまま被災地の義援金にあてさせていただきます。ありがとうございました。 また今日わざわざお支払い…

まだまだですね

清里の高原大橋に行ってみました。 もっと鮮やかに美しくなります、、、が今年は天気が良くないのでどうなるかしら。 うちの庭にはひょっこりとリンドウ、、、かな。 リンドウなら晴れれば開く。 この開き具合が今日の天気を物語っております。

ポッポ

おはよう ポッポ 前はエサ台から移動するのが狭くて難しかったけど、すっかり習得したのね。 キミがいると他のみんなは待機のエサ台、、。 他の2つで争奪戦。

夜はお鍋

ほぼ1年中、鍋でも困らない八ヶ岳の気温。 今日は全ての調理を火楽でこなしました。働き者です。

閉店、、、

以前、セルフトンカツのお店を紹介したけど、なんと今月いっぱいで閉店すると! あああ、もう一回ヒレカツ定食が食べたかった、、。お味噌汁が美味しかったのに、、。 ショックなため写真はありません、、。

やかん

一昨日、やかん君の存在を思い出しました。 笛が吹かないやかん君。火楽は遠赤外線であったか。やかん君は湯気であったか。ただ、そのままにするとカンカンカンカンうるさいので下ろしてしまいますが、、。電気ケトルも使わないから経済的! 火楽と共にあり…

鶴は千年 亀は万年

名護市で子ども達が絶滅危惧種のリュウキュウヤマガメを助けたそうです。(「どんぶらこと流れてきた」そう、、、笑)いいニュースだね。こういうニュース好き。 昨日は104歳の大先輩にお会いしました。私はまだ折り返し地点にも来てないや。 シジュウカラは生ま…

いてて、、、の続き

https://blog.hatena.ne.jp/suncatch/suncatch3ta33.hatenablog.com/edit?entry=26006613445054960 緑色の、まりものような栗をたくさん拾ってきてそのままビニール袋に入れてベランダで放置していたら、もう数日前から全部茶色。 それは気付いていたんだけ…

雪でした

昨日、雲がかかっているのかと思っていたら雪が降ったんですね。 空が気持ちいいね。 飛行機雲 真昼の月 これが八ヶ岳ブルーです。

忘れてない?

大丈夫。覚えてる。キミの名前はマムシ草。種が赤くなってポロポロ落ちているよ。 来年はさらに勢力を拡大するつもり、、、かな。

少しでも

ほんの少しでも青空が見えるとホッとする。 今日、サンキャッチャーでネックレスを作ったあの子がキラキラと輝くといいな。やわらかい春の日差しのような笑顔。 また遊びに来てね。

雷の後

大雨と雷、、。 通りすぎたかな、、。

昨日だけ?

どうしてこう、天気が悪いかねぇ、、。 なんだこの週間予報は!?と思ってしまうのだけれど、自然には勝てません。あるがままを受け入れます。 友人から紅葉はどうかね?と聞かれたのでちょっと確認してみたけれど、まだまだですね観光地となっているところ…

団体様

今日はサンキャッチャー作成日和。 本当だったらもっとお客様は多かったでしょう。でも中央道が止まっていたりしたのでキャンセルが相次ぎネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原も一団体様と個人のお客様がパラパラといるだけ。 だから今日の作成日和は私がク…

木々の中

伐採は今年もアーボリスト、、、という聞きなれない言葉の「森想」にお願いする。大好きなスミちゃん(ポールスミザー氏)のお仲間でもある。 この方のフェイスブックはすごーく長い!(失礼)でも考えさせられることが満載なので回らない頭をフル回転させて読む…

何十時間

今朝、雨がやみました。 午前中も時々薄日がさして午後からは青空が見えています。 土がなくてもすくすくと、、、 今日、また新しい出会いがありました。sunでつながる必然。 「ありがとうの華」見せてくれて、ありがとう。 心穏やかな日々が彼女にずっと続…

中央道通行止め解除

本日、19日昼頃、中央道が開通しました。 これで、東京方面とのアクセスは富士河口湖経由をしなくても可能です。ただし、完全復旧ではありません。大雨等では通行止めの可能性がありますので、情報をチェックしてお出かけください。 中央本線も折り返し運転…

爪痕

家からたったの2分。 これが現実。 自然には勝てない。 管理のおじちゃんたちも何とかしたいと思っているでしょう。でも天気予報は全く当たらず、、、ここだけか?ずーーーーっと雨です。止んだから写真を撮りに行ったけどパラパラ降ってるし、、。 おじちゃ…

昨日で食べきった

全て無くなった。 数日無いからね。 常にあげるとうちの生活が苦しいんだよ、、。