suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルガーデンズMOEGI

10月26日、暑いくらいの気温の中萌木の村でナチュラルガーデンウォークを楽しんできました。 すぐ目に飛び込む虫たち。 このナチュラルガーデンウォークは大好きなスミちゃん(ポールスミザー氏)が2時間半にわたって植物や自然のことについて話をしてく…

近所の紅葉と庭での出来事

三分一湧水の紅葉は10月23日にこんな感じでした。 さて、うちの庭ですが、、。 クワガタとかカブトムシとかにはほとんど興味がありません、、が、ここ数日通路にいる幼虫を見つけては草刈りした雑草の中に逃がしています。こんな時期に出てくるものなの…

自然はともだち

ゆっくりゆっくり庭を散歩すると気づかなかった色々が見えてくる。 昨日、アイビーにアブラムシがついているのを発見。こんな時期にアブラムシかぁ、、なんて思いながら横に目をやるとテントウムシがいた。テントウムシ、大丈夫だろうか、今週末はマイナス気…

ゆっくりゆっくり

日中は暖かいけれど朝晩の気温は1桁になっているので薪ストーブの火楽を使い始めています。 火楽は普通の薪ストーブみたいにユラユラした炎を見せてくれません。 ひたすら実用的なのです。 ドアを開けるとやや火力が落ちますがこんな感じ。これぞスローライ…

モグラと遭遇

10月5日、ビオトープの掃除(松葉取り除き作業)をしていたら目の前の葉っぱがガサガサ音を立てて揺れ始めました。 灰色のずんぐりした胴体は5センチ位、尻尾は細長い。ネズミかなと思ったらお顔の先がピンク色に突き出て手も大きなピンク色。 カラマツに…