suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日

ハッピーバースデー(*´▽`*) 炎を灯しました。 くるくる回ってとってもかわいい。 Facebookで動画がご覧いただけます。 秋葉清恵 | Facebook

せいくらべ

松ぼっくりの背比べ 18cmございます。 氷の背比べ 5センチになっております。 28日の朝は外気温がこれぐらいなので鳥の氷は流しで溶かさないと出せません。 室温はこれぐらい。 4℃しかない、、ではなくて4℃もある、、です。 断熱工事をしてよかったと…

11月24日の朝

いよいよマイナスの時期に突入しました。 鳥の水はカチコチ。 雪も降っています。 寒くても朝焼けの美しさに目を奪われ、パジャマ姿で写真を撮ります。 今日の清里は足跡が付くほどの雪が降っていました。 遊びにいらっしゃる方は必ずスタッドレスタイヤまた…

マリア様の旅立ち

2018年4月29日 Dear Moon Mariさんがとても大切にされていたマリア様をお預かりしました。 この時はまだブログを書いていなかったのでその日の写真だけどうぞ。 昨年のブログはこんな感じです。 マリア様 - suncatch’s blog (hatenablog.com) そして…

感謝の日々

色々な方からたくさんのモノをいただいている日々。 ゆっくりゆっくり煮込んだ花豆がとても美味しくて幸せを感じました。 花豆と水のおいしさと薪ストーブ(火楽)のおかげです。 こちらはお役目を果たした木をいただいたので、チェーンソーで切りました。 薪…

ほぼ皆既月食

仕事帰りに真っ暗な道を走っていると「見つけた!」お月様です。 横道にそれ車のエンジンを切って外へ。 右下の方だけがしっかり明るくてあとは幻想的にかくれんぼ。 月だけでなく、空には部分的に雲があるものの50個以上の星々。 さすがに見ているだけでは…

マイナスの朝

昨日は今季初のマイナスになりました。 鳥用の水に薄く氷が張っています。 さすがにポッポも寒そうです。 室内からなので光が反射していますが、こんな感じ。 首が隠れちゃってとってもかわいい。 午後からはスミちゃん、、。に行くつもりで張り切っていたの…

流れ星とスミちゃん

昨日から今日はしし座流星群です。 帰宅して駐車場から空を見上げるとたくさんの星々。 「流れ星みたいなー」なんて一人で言っていたらビューンとしっぽの長いのが飛んでいきました。子どものようにはしゃぐ私。「もっと見たいなー」なんて言いながらしばら…

曇らない心

前回は置いていなかったもの。 紫水晶と水晶。 前回は見つからなかったのに不思議です。お聞きしたら3日前に入荷したとのことで、どちらも1つずつしか取り扱っていませんでした。 今日、出かけた理由はいくつもあったけれど全て必然でした。 誰もが幸せに…

先週末のみずがき湖

青い空と水面に反射する様々な影。 きれいですね。

金櫻神社と昇仙峡

呼ばれるようにして11月4日に金櫻神社へ行ってきました。 ここは昇龍、降龍をはじめ色々な所に竜神様がいらっしゃいます。 昇仙峡と言えばパワースポットとして有名ですがこちらは水晶発祥の神社だそうです。 神社までの階段、途中に金櫻稲荷神社がありま…

富士見高原リゾートと赤い橋

11月3日は富士見高原リゾートへ行きリフトに乗って空に近づきました。 どこで見ても紅葉は美しい。 ススキが風に揺られて楽しそう。 自然にしかできない、自然だからできるこの瞬間。 山に住んでよかった。 この後は清里へ向かう途中にある東沢大橋、通称…