suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シカオちゃん

youtu.be とても久しぶりに声を聞いた。シカオちゃん。 スガシカオ氏「あなたへ」

気づけば

今日で4月が終わりなんですね。 家の周りは貸別荘が多いのですが5月いっぱい閉鎖されている為、人は多くありません。 それでも持ち家の人が来ているようで昨日から道路を通る車を見かけるようになりました。 理由はわかりませんが、4月は仕事がありません…

キンドリングクラッカー キング

今日は暖かい、、、暑いくらいかな。 薪割をもう少し楽にしたい、太いのを半分にして早く乾くようにしたい。 「買っちゃえ!」経済まわしてあげる、、、とよくわからない理由をつけて購入。キンドリングクラッカー、略してキンクラ。このキングサイズ。 オー…

初めての出会い

植えてから3年間花を咲かせることがなかったシラネアオイが3つも開花しました。 なんて美しいのだろう。 白樺も沢山の葉が出てきました。これは昨年植えたもの。 自然がいいね。 そして、ヤマガラが前を横切った。「巣に戻って、お願い」と声をかける。

未熟

youtu.be 大好きなDear Moon Mariさんから頂いた言葉を忘れないように、感謝して生きていかなきゃ。皆様と共に。 「人間は皆未熟な生き物です。 未熟だからこそ、この世界に生まれ学んでいるのです。 気付きは大抵、過ちや、苦しみ、悲しみの経験の中にある…

乗り越える力

野鳥の会の友人から電話をいただきました。 結果として「巣は放棄されたと思う」と。「巣作りが終わったら決して触ってはいけない、孵化すれば巣の放棄は少なくなるけれど卵ではだめだよ。2週間待って何も変わらなければ、掃除してまた巣箱をかければ他の鳥…

マリア様

私の元にマリア様がいらしてから今日で2年たちます。 Mariさんから必然的にお預かりしたマリア様。 私から幸せの祈りを込めて誰かに手渡す日はまだ先のようです。 もう少し私のそばにいてください。私とともに歩んでください。

「美しいもの」覚和歌子さんの詩です

"冬ごもり"の日々に届いてほしいことば第三弾。(FB用に途中省略して改編。)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 美しいもの 美しいもの それは通り過ぎる風少女の頬の生ぶ毛をなでてむせかえる初夏…

泣き、鳴き

結局、一日ヤマガラは来なかった。 連絡できるところにはメールをして助言を求めているけれど返事はない。 ごめんねごめんねごめんね。泣きながらそう言うことしかできない。何のための巣箱なのか。いつの間にか自分を楽しませるための巣箱になってしまって…

庭に出る

耳を澄ましてもヤマガラの声は聞こえない。「お願い、巣箱に戻って」と空に向かって声をかけ願う。 昨日の鹿さんたちは案の定、うちの庭を通ったみたい。 ティアラのような球根が、、、。 ビロビローっと伸びたムスカリの葉が、、、。 足跡とともに。 斑入り…

ヤマガラの巣作り お願い、戻ってきて

今朝6時半。 昨日から卵の位置が全く変わっていない。 親が入らなかった可能性が高い。ごめんねごめんねごめんね。 思わずふ卵器買おうかな、コタツでもいけるかな、、、とか真剣に考えてネットで探してしまった。いやいや、そうじゃないでしょう。 もう巣箱…

4月29日

www.facebook.com 一緒に見ましょう! 覚和歌子さんは千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」を作詞した詩人、作詞家。 丸尾めぐみさんは朗読三昧で金田賢一さんと一緒に活動している何でも鍵盤奏者、作曲家。 高橋真理子さんはプラネタリウムに命をか…

さて困った

以前にもちらっと書きましたが、私の父は特別養護老人ホームに入っています。 住所地は私と同じですが、私たち夫婦とは別世帯です。 10万円を申請するのに本人の確認書類が必要です。 後期高齢者医療被保険者証も介護保険被保険者証も全て施設に預けてあり…

ヤマガラの巣作り22

今朝6時過ぎ。 タイミングがとても悪かった。まさか中にいるとは思わず。卵を産んでいるところだったか、あたためているところだったのか、いずれにしても邪魔をしてしまった。 1時間半後再び撮影。 卵は増えていない。通常、最低でも卵は3個と言われてい…

人間の活動

山々が嘘みたいにきれいに見える。山肌までくっきり。 昨日友人がものすごくきれいな天の川の写真を送ってくれたけれど、明らかに空気が澄んでいるのを感じる。 庭は毎日表情を変えていく。 グレコマは紫色の花を綺麗に咲かせてくれた。 フッキソウの花とヒ…

自粛中

[ステンレス製品などの無孔質の表面上にあるウイルス量の半減期は、気温21~24度、湿度80%の暗所で6時間だったが、太陽光が当たると半減期は2分にまで縮まった。また新型ウイルスが空気中に漂う状態になった場合の半減期は、温度21~24度、湿度20%の暗所で1…

ヤマガラの巣作り21

今朝6時。 卵が増えています。 いつ産んでいるのでしょうか。不思議です。 時々、覗きにやってきます。

不安定なお天気

雨が降りそうになってみたり、しっかり晴れてみたり、地震もあちこちでおきていてなんだか落ち着きませんね。 シラネアオイはもうすぐ開きそうです。 シモツケ、ヒメツルニチニチソウ、フッキソウが庭を彩ります。 こんな所からムスカリが、、、植えたかな? …

直感

大好きなDear Moon Mariさんのブログがとても気になりました。 7:15出発、神奈川へ行く途中の高速で、突然[昨日のブログを皆様に読んで頂きたい]と感じ、八ヶ岳に戻る途中でMariさんのブログを開くと、昨日の続きが書かれていました。 Mariさんの許可を頂き…

日帰り

神奈川に行き、病院と薬局へ行って、そのまま八ヶ岳に戻ってきました。 疲れて頭がまわりませんが、まだやることがあります。

エサが、、、

よく見ると水が凍っていました。水はあげます。でも、ヒマワリはあげません。 鳥たちがウロウロしながらベランダとティンクルームを行き来していましたが、一旦あきらめたようです。ごめんね。 そのうちエサ台には鳥たちが集まらなくなります。 ちょっと淋し…

ヤマガラの巣作り20

今朝6時。 あれ、卵が増えていない、、、どうしたのかな。 もしかしたら下の方に隠しているのかもしれませんが、わかりません。

ヤマガラの巣作り19

今朝6時。 卵です!! シジュウカラの卵はけっこう模様が入っているけれどヤマガラはほとんど白いように見えます。 卵を産んだ後でも巣材を運んでいるのには驚きました。シジュウカラでは見たことがありません。 1度目に来たときは巣箱の確認だけでした。2…

みんな必死

鳥へのエサやりは今日まで。明日からは心を鬼にしてあげません。水はもちろん替えるのでご心配なく。 [なんか少ない]とじっとこちらを見つめるポッポ。 肌寒いけど今日も青空。 カラスが行き来しています。片方の親は巣の中か周りからほとんど離れません。 …

配布はしなくていいよ

政府が世帯に2枚配布するといったマスクから、不良品が出て回収するという騒ぎになっています。466億円は今からでも遅くないのでマスク以外の部分に当ててください。 もうみんな手作りマスク使っているし(私が週1回買い物に行っていたところはお客さんが…

有名人

私がブログに言葉をつづるのとは違い、有名人の言葉はあちこちで取り上げられます。 人間は多少なりとも[流される]生き物です。 有名人が「通常の感染症対策をして、ふつうに生活しよう」と発言をすることでそれを支持してしまう人が少なからず存在します。…

ヤマガラの巣作り18

今朝6時。 7時から9時半までは全く外を見ていなかったのでわかりません。 その後庭へ出ましたが声がしませんでした。 その後も姿は見かけず、14時半にペアでやってきました。 もう巣材はくわえていません。巣の完成でしょうか。 中を確認して飛んでいき…

あきらめた?

シジュウカラが手作り巣箱を念入りにチェックしています。 二重窓プラス網戸で非常に見えにくく申し訳ありません。雰囲気だけお楽しみください。 ベランダの桟に立っています。羽をばたつかせずにジャンプして入り口に止まりました。多分、外敵が入ってこれ…

けがれない

今日の空。 プリムラとヒメツルニチニチソウの共演。 こぼれ種のティアレラウィリーががんばって枕木の横から咲こうとしている。左下の茶色い葉っぱは昨年のもの。 これを見るだけで涙が出てくる私。ギリギリで枕木を置かなければならない状況になってしまっ…

がんばった私

昨日は流星群でした。見ようと思って23時までねばっていたのですが、結局雲が出ていて星が1つ見えるだけ。あきらめて23時半に布団に入り東の空を見ると(カーテンは閉めないのです)星がたくさん、、、。残念ながら二重窓の向こうに流れ星を見ることはで…