suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢い

先日、家の前の道路中央をキツネさんがテクテク歩いていました。 数日後、お風呂場の窓を閉めようとしたらキツネさんと目が合いました。じっと見つめ合う二人(笑)キツネさんが首を傾げたので私も傾げると何事もなかったかのようにその場を離れていきました。…

ヒグラシの季節

外ではヒグラシが鳴き始め、たくさんの鳥たちが唄っています。 先週はあまりの忙しさに休日出勤となりました。週末はどうしてもバタバタするので平日のお休みはとても貴重だと感じています。気づいたら庭が草ぼうぼうです。 18時20分、旦那が帰宅すると…

R4ヤマガラの巣作り さいご

5月21日、全てのヒナが巣立ちました。 巣箱の中はとっても綺麗です。 中央上下の白いものはヒナが残したフン。 巣箱から巣材を取り出します。 フンはプニュプニュしていました。 厚さは5センチ以上。 コケと動物の毛でできています。 そっと中を崩してみ…

大雨の後に

ゲウムが咲きそうです。 スズランも真っ白でかわいい。 今年もセントランサスの花が見え始めました。後ろ中央の茶色はおなじみのマムシグサ。 自生しているチゴユリの花。今年は2輪咲いているものが多いです。 チゴユリはこのようにして顔を出します。 自生…

R4ヤマガラの巣作り10

5月21日5時半。 親が巣箱に入る様子はなく静かで雨もパラパラ降っています。 しばらくしたら親の声は聞こえましたがどこにいるのやら。一般的には巣箱の近くでエサをくわえて外に出るように誘導します。 親がエサを運ぶ様子もなく声もとぎれとぎれ。ヒナ…

R4ヤマガラの巣作り9

5月20日朝。 親はいつも通りエサを運んでいますがあんまりペースが速くない。しかも巣箱に入っていきます。いつもならとってもにぎやかなヒナの声があんまり大きくない。 あら、2羽になっていました。 4羽は無事に飛び立ったかなぁ。今週は仕事が忙しす…

お山の恵み

今年は写真を撮る余裕がなくて写していませんでしたが、タラの芽をしっかり頂いています。 これでいただくのは4回目、、だったかな(5回目かもしれません) 葉っぱとして立派になっているところはさようならしてたい肥所へ。 バターなどの油で炒めると本当に…

R4ヤマガラの巣作り8

5月18日の朝。 もう飛べそうです。 死んだふりもできるようになりました。 ヤマガラっぽい毛色になっています。もしかしたら予想より巣立ちは早いかもしれません。がんばれ。

R4ヤマガラの巣作り7

5月14日の朝。 今までは巣箱に入ってヒナにエサをあげていましたが、入り口で与えるようになりました。 頭だけ突っ込んで、出してを繰り返し順番に食べさせます。 それでもだいぶ大きさが開いてきたように見えます。つぶらな瞳が本当に愛らしい。 巣箱の…

R4ヤマガラの巣作り6

これは結構衝撃的です。 うまく育たなかったのでしょうか。さらに撮影したら親がいました。ごめんなさい。 死んだヒナをそのまま放置することはないので親鳥は巣箱から出します。でもくわえて飛ぶことはできないので食べてしまうと以前本で読みました。そう…

お日様はいいね

スズランが白くなり始めました。 こちらは花が開いています。スズランには毒があるけれど虫には関係ないのか葉っぱが食べられています。 今年もシュウメイギクの葉っぱが大きくなり始めました。これでもかっ!!というくらいヒメツルニチニチソウが咲いていま…

R4ヤマガラの巣作り5

5月10日。 よく見ると少し目が開いているようです。 スマホを差し込むとエサかと思っておっきなお口をアーンと開けます。 しっかり7羽の姿が確認できました。

R4ヤマガラの巣作り4

5月8日のヒナたちの様子。 あっという間に大きくなります。 昨日の朝はベランダで耳を澄ますとピチュピチュ聞こえていた声が夕方には庭でも聞きとれるようになっていました。 ここで見えるヒナは5羽。 親鳥はエサが均等に食べられるように工夫しているは…

ナチュラルガーデンは地球にやさしい

種が飛んで新しいシラネアオイが出てきました。とっても感動。 いつ飛んだ種かなぁ。花が咲くのは3~5年後らしいので楽しみが増えました。左に見える木の棒は全く関係ありませんが子どもシラネちゃんの根っこがどうなっているかわからないので抜かないで様…

R4ヤマガラの巣作り3

今日は5月6日です。 親鳥が出て行ったのを確認して写真を撮りました。 なんと7羽いました。一般的にヤマガラは一回に5~8個の卵を産むそうです。 2日前と比べると毛が生えてきて鳥っぽくなっていますね。 写真を撮るのに1分もかかりませんが、撮り終…

R4ヤマガラの巣作り2

5月4日、親鳥がせわしなく出入りしているのを発見。 2羽とも出て行った時にそーっと巣箱にスマホを入れて写真を撮りました。 ヒナが孵ってる~~~。これで見る限り5羽ですね。 右横にあるのは卵の殻でしょうか。無事に育ってほしいです。 シジュウカラと同…

遠くて近い

昨日は長距離のお散歩。 普段は見過ごす小さな生き物たち。りんどう。 キジの鳴き声に誘われて2時間半ぐらい歩いたらさすがに疲れ、旦那が座りたいと言い始める。この近くで座れる場所といったらあそこしかない、、誰もいない空間に座って休憩していたら後…