suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が撮れない降りっぷり

朝からずーっと大雨です。 それでも、ジョウビタキは水浴びにやってきました。外出していたのに2度も見てしまいました。他の鳥は来ないんだけれどな、、、ととっても不思議です。 国会議員にボーナスが支給されたそうです。 金額を見てまばたき2回ぐらい、…

4ヶ月ぶり

今日は約4か月ぶりにネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のフロントに行ってきました。 時刻は12時過ぎ。もうチェックアウトのお客様もいなくてチェックインの時間にはなっていないから、お客様は誰もいらっしゃらないかな?という時間に。 入り口外には 体…

蜂さん

結構大きな蜂さんが巣作りをしようとしているところを発見。 スズメバチじゃないけれどちょっとスプレーして移動してもらうのは怖いな、、、でも通路の所だからそこに作られるのは困っちゃう。 花にいる分にはぜんぜん構わないんだけれどね。 鹿さんに食べら…

野良仕事はお休みしました

疲れやすいは、体力がないは、倒れそうになるは、、、ダメですね。 深夜に目が覚めてお休みのメールをして、眠剤をまた飲んで寝ました。でも1時間半後には目が覚める、、、おかしいぞ、私の体、、、。 午後から晴れたのでお庭の撮影。 バイカウツギがいい感…

虹色花火

minneよりお越しのお客様 いつもありがとうございます。 「虹色花火スワロフスキーサンキャッチャー」の写真となります。 どうぞゆっくりとご覧ください。 上の部分です。大きなクリスタルの上に5個の1センチ4ミリのパーツがついています。 中心の3セン…

野良仕事

鉈(なた)の使い方を教えてもらいました、、、が、体力が無くて午前中で切り上げました。 明日は行けるでしょうか、、。

あ、、、忘れた

momo-launch.stores.jp 書き忘れました。 覚さんと丸尾さんのポエトリックオペラは毎月最終金曜に配信されています。 YouTubeのライブでしか聞けません。 後で聞きたい方やもう一度聞きたい方は覚さんのホームページから購入することができます。(上記です) …

初見!!

バイカウツギが2本でほぼ開花を始めました。 肥料も殺虫剤も無しで頑張っています!

よくいる

かくれてもバレてるよ!! 足が、、、かわいい!! 太陽さんが出てきたのは午後になってから。家の中に陽が差し込まないからちょっとお外で撮影。中央のパーツがとってもキレイでしょ。小指の第二関節までの長さと第一関節までの幅があるんです!!よく見えない!…

咲きそうなのが2種類

ペンステモン。先日スミちゃん(ポールスミザー氏)のお庭で咲いているのを一足先に見てきましたが、やっぱり自分のお庭で咲いてくれるのは楽しみです。 バイカウツギも3本とも花芽がついています。初の開花に期待しています。 シモツケはきれいです。→毎日言…

お客様と遊びたい

サンキャッチャー作成日和 (ワークショップ)ができない悲しさ。 オーダー作品ばかりが浮かんできます。 チェコガラスビーズを使用したヘアゴムです。 オーダーでお作りいたします。 minne.com

降っていました

雨がやんでいるのかと思い庭へ出たらパラパラと降っていました。 そういえばセミの鳴き声も聞こえないや。 アスチルベ。うっすらとピンク色になってきたのが見えますか? 葉っぱが3枚になったけれどがんばって花を咲かそうとするギボウシ。 シモツケ2種類。…

どれが自分の傘?

ビニール傘はみんな同じで、自分のを他の人が持ってっちゃったり自分のがどれだかわからなくなっちゃったりすることありますよね!?そんな時、ちょっとこれをひっかけておいてください。 もちろんバッグにもキラキラをどうぞ!! minneにて販売しております…

エサ台に、、、

昨日あげたヒマワリの残りをめぐってカワラヒラが朝からバトルを繰り広げています。 ずっと見てなかったけどやっぱりこんなにいたんだという感じで現在8羽。今日は天気が良さそうだからそんなところにいないで虫を探してください。

昼夜逆転?

結局、深夜にココナッツサブレを1袋食べたけれど空腹は満たされず、冷凍ピラフを食べて寝たのでした。6時半に目が覚めたけれど胃がもたれているし、雨降ってるし、かゆみは引かないし、、、朝の薬だけを飲んでまた寝ました。気づくと10時前。 こんだけ降…

お見苦しいのですが

こっちは正常な右足。 こっちは20日の午前9時頃、虫に刺された左足。 ただ今、深夜0時50分。21時に強い眠剤を2種類飲んでもかゆみに負けて目が覚めます。もちろん、昨夜も同じ!!気が狂いそうなほど熱を持ちかゆいのです。 ステロイドとかゆみ止めを…

お客様が戻ってきたようです

お天気は晴れたり曇ったりパラパラ雨が降ったり、そしてまた晴れたりそんな感じの繰り返し。 昨日土曜日から前も後ろも貸し別荘にお客様がお泊りになっています。楽しそうにはしゃぐ声。 耳をすませば巣立っていったヤマガラ親子がおしゃべりしている。でも…

気が向いたら

これはハンショウヅルでした。 もう全ての花が終わりましたが、日本の物で一部地域では絶滅危惧種。自生してくれてありがとう。 夢を見ました。昔見た内容と全く同じ。まるで懐かしい映画を引っ張り出して観ているようで結末も一緒。 ブログはしばらくの間、…

お上の言うこと2

「COCOA」で入れることになります。厚労省のページにリンクとか貼っていないし探すのも大変です。 19時半にやっとできました、、、が最適化はされないそうです。 私はこのタブレットとガラケーしか持っていません。 とりあえず入れておきます。入れるのは…

お上の言うこと

今日は1日雨で外にも出られず、こたつの中にくるまって過ごす。 15時頃から「接触確認アプリ」が入れられるから「入れて!!」と厚労省は言っているのにスタートしない。現在16時過ぎ。 最初から17時頃だろう、、、と思ってはいたけれど、なんで絶対にスタ…

with covid_19

いろいろと横文字が使われていてしっくりこない、私は超日本人。 全面的に制限解除になりました。 山中伸弥先生は「黄色の点滅信号」と表現を変えていません。 もちろん意味は「注意して進行」です。一時停止ではないし徐行でもないけれど、見通しが悪ければ…

気づくと通り過ぎる

行ってきました。パノラマ市場。全部120円商品なり。 右側のはオカヒジキでございます。 これで鍋と漬物ができます。 野生の鹿を発見、、、通り過ぎちゃった。 牧場で羊を発見、、、通り過ぎちゃった。 ということで、ついでにスミちゃん(ポールスミザー…

野菜を買いに

上は35年位前のマスク。 なぜ残っていたかすごーく疑問だけれど何度も洗っているやつ。のびのびでちぎれそうなゴムだけ今回取り替えました。(一部赤く見えるのは1か月くらい前に消えないスタンプを押したから、、、でも消えてしまいうっすらと残っていま…

気持ちの良い晴れ間

ここに刺したシモツケも花がついている!!ほとんどこのままの大きさです。刺したナデシコと一緒でたくましいね。 ナデシコのオンパレードです。 自生しているオダマキも開き始めました。後ろにはアスチルベのピンク花が出てきています。 花の内側を覗こうとす…

スターチョーカースワロフスキー

minneからいらしたお客様、いつもありがとうございます。 スターチョーカースワロフスキーの写真となります。どうぞごゆっくりご覧くださいませ。 2センチ8ミリの大きなブルーオーロラのお星さまがひとつです。 周りに他のパーツがないことでキラキラした…

好き嫌い

マムシグサは嫌いです。食べたくありません(鹿さんの気持ち) 手前のギボウシは大好きです。もっとください。フキは嫌いです。邪魔だからどけてください(鹿さんの気持ち) シモツケもそこそこ美味しいです。(鹿さんの気持ち) このシモツケは1本の細枝から大き…

お昼のバスタイム

こちらが昨日お伝えしたジョウビタキ(のオス)さんです。 11時過ぎにいらっしゃいました。すぐに写真が撮れるようにセッティングしておりました、、、がスマホをそっと外に向けるとすぐにバレて逃げられる。 でも大丈夫。また来るから、、、スマホを向けた…

フラワーアレンジメントスワロフスキーサンキャッチャー

minne.com ショップに載せていないお写真がこちらとなります。 ごゆっくりご覧くださいませ。 ワイヤーを最大限張ると逆三角形に近い形になります。 幅に応じて形が変化していきます。 全てスワロフスキーで作成しております。トップのボールは2センチです…

ジョウビタキの不思議

以前、体がオレンジ色のジョウビタキの写真をお届けしました。このジョウビタキ本当は冬鳥なんです。冬になるとロシアや中国からやってきます。そして春にはいなくなってしまいます。 でもなぜかそのジョウビタキが家のところにはいらっしゃいます。そして朝…

梅雨の晴れ間にやることは

神奈川で窮屈になっているグレコマ。色々なところが傷んできています。花は全く咲かなかったと旦那から話がありました。 ということで半分程連れてきて庭へ移動しました。 これがA型の仕事か!!というほどいい加減に植えています。 テントウムシ募集の意味は…