suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

八ヶ岳ブルーの空。 あまり雪が降りませんでした。 南アルプスと刈り取られた田んぼ。 野生の鹿さん。 来年もよろしくね。 そしてそして今年最後の告知です。小林真人さんの配信ライブは今日20時からです。 ピアノにのせて楽しいおしゃべりと笑顔で心がほ…

真冬のお楽しみ

朝、カーテンを開けると窓に描かれる自然からのプレゼント。 あなたからのプレゼントはリスかな、キツネかな。 去年の1月はハートのプレゼントだったね。 suncatch3ta33.hatenablog.com

クリスマスが過ぎて

今年はクリスマスにシフォンケーキを作ろう、。なんて思いつつレシピを見ずに24日を迎えてしまった。シフォンケーキってホットケーキミックス100グラムに卵3個も使うのーっ。できれば200グラムで作りたいから卵6個→材料不足。卵白をメレンゲにして…

マイナスは続く

ちゃんと八ヶ岳に冬がやってきて雪も降っています。 23日、朝の気温はマイナイ9度、日中はずっとマイナス5度でした。 車で外気温を測っています。11時過ぎと14時半過ぎ。 16時過ぎ、居室の温度は5.1度。一人で我慢大会をしているので暖房は一切…

根っこ

スミちゃん(ポールスミザー氏)にいただいた種。 以前、芽が出てきたことをお知らせしましたが今日見たらこんな感じ。 「そのまま植えられる鉢」は根が鉢を突き破って出てくると書いてありましたが、本当に突き破って出てきたので根っこの強さに感動。 あまり…

小林真人さんのライブと寒波到来

16日、新しいスタッドレスタイヤに交換しました。翌日は雪、、危なかった。 17日は楽しみにしていた小林真人さんのライブ。 とーっても久しぶりにオリジナル曲だけのピアノオンリー。主催者さんの強いご希望だったそうです。 主催者さんは真人さんと同級…

もぐピヨが来た

うちはクリスマスや誕生日、結婚記念日などにプレゼントをもらうことがありません。毎年ケーキが食べたきゃ自分で買う、、というスタイル。当然、くれないならあげない→私は結婚記念日を覚えていないので、毎年気づくと「あれっ!?いつだっけ!?過ぎてる!?」と…

久しぶりに政治のお話

消費税の使途 地方税法第72条の116 1 道府県は、前条第二項に規定する合計額から同項の規定により当該道府県内の市町村に交付した額を控除した額に相当する額を、消費税法第一条第二項に規定する経費その他社会保障施策(社会福祉、社会保険及び保健衛生に…

冬なので

今年もカワラヒラの大群とシメがやってきました。写真はしばらくお待ちください。 シジュウカラの大好物はクルミと知ったつい最近。殻を割ってカラスにとられないように工夫し置いておくとヒマワリそっちのけでそれだけ取ろうとする。シジュウカラ同士で羽を…

あっという間に12月

ユルユルと年内いっぱい仕事はお休み。 今年はとっても暖かくて、結局11月に雪は降らないどころか昨日はおもいっきり雨でした。 八ヶ岳、南アルプスどの山を見ても雪はほとんどなく、電気代が高くなっているからあったかいのがちょっとだけありがたい。で…