suncatch’s blog

八ヶ岳で深呼吸

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるやかな時間

仕事が忙しくて、くたくたに疲れ果てた心を癒してくれる場所が目の前にあるなんて、こんな素敵なことはないよなぁ。 今日の八ヶ岳ブルー。 ガーベラがさすがにマイナス15度に耐えられず、1株だけ残してあとは土に還ってしまいました。 ということで新しい…

手動薪割り機

シャカシャカ、キンドリングクラッカーに続いて我が家に仲間入りした薪割り機。 すでに何度か試し割をしていますが、いつも写真を忘れます。 先日、作業途中で思い出して撮影。 破壊力は12トン。ヘタな電動薪割り機よりパワーがあります→運動になります。 …

花が唄う季節

リシマキアも。 自生なのか誰かが植えたのかわからない木からも。 シラネちゃんは誰かのごはんになったり。 どんどん大株になっていく素敵な日本固有種。 昨年植えた源平しだれ桃も。 咲くのは秋なのに早々と葉っぱを出すシュウメイギクも。 株分けしたイカ…

楽しい季節

標高1200メートルではようやくムスカリが顔を出しました。 ヒメツルニチニチソウが咲き始めました。 枕木プランターからもしっかり咲いています。 ギボウシも次々顔を出します。 毎年この時期、雨が降ってるんだと過去のブログを見て思い出しました。 シ…

シラネアオイ

シラネアオイが今年も無事に開花にこぎつけました。 4月10日。枕木の隙間から今年も、、。 4月13日。 4月16日。一気に花開きました。15日は一日大雨だったのでビニールをかけて雨に当たらないようにひと手間かけました(数年前に蕾の状態で土砂降…

3月28日

3月28日は誕生日でした。 いつもは自分で購入するケーキ、今年は旦那が買ってきてくれました。 嬉しい、美味しい、幸せな誕生日でした。 4月2日、坂本龍一氏が3月28日に逝去されていたことが報道されました。 1月に高橋幸宏氏が亡くなり、かなりシ…

庭の春

オカネイラズで頂いたヤグルマギク。 数株頂こうと思って伺ったらこんなにたくさん。当日早速植えつけました。 3月下旬にはこんなに大きくなりました。花が咲くのが楽しみです。 昨秋植えたアリューム。5球植えましたが無事に葉っぱが出てきました。 こち…